人気ブログランキング | 話題のタグを見る

松山針灸接骨院々長の日記


四国・松山市の針灸接骨院院長のおもいつ記 
by yaogenki
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

趣味と健康

患者さんの中には、いろいろな趣味をお持ちの方がいらっしゃいます。
Nさんは山を楽しんでおられる女性です。普段からトレーニングを兼ねて近場の山に登ったり、また水泳もされています。この夏は北アルプス縦走、先日は谷川岳だっようです。その時の写真を拝見しまして、登る人の気持ちが少し分かった気がしました。あの360度のパノラマは登った人への神様からのご褒美でしょうね。

<女性登山家の田部井さん>
1975年、女性として初めてエベレスト登頂、1992年、53歳の時には、女性初の七大陸最高峰登頂者になられた方です。その田部井さんが語っておられます。

「山の魅力は、空気はいいし、花も咲く。変化がある。山の中にいるだけで気が休まる。充実した、都会にはない良さを味わえます。自分の身は自分で守らなければなりませんから、五感も鋭くなります。それから、海外の山へ行くようになってから気付いたのが、日本の山の素晴らしさ。豊かな森林、渓谷の美しさ―砂漠だったり、氷に閉ざされた外国の山々と比べると、本当に変化に富んでいます。そして、皆さんにお伝えしたいのが、メジャーな山以外にもいい山がいっぱいあること・・・。」
私も、どこか近場の山にでも登ってみたくなりました。ともあれ、自分にあった趣味を持ち楽しむ事は心の健康にも好いことは間違いありません。Nさんはもちろんパワフルです。!

【関連サイト】
田部井淳子さん

by yaogenki | 2005-10-05 23:24 | 健康のこと
<< 最近のお母さんと子育て 年輪 >>