人気ブログランキング | 話題のタグを見る

松山針灸接骨院々長の日記


四国・松山市の針灸接骨院院長のおもいつ記 
by yaogenki
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

歳とったらろくなことない?

 歳とったらろくなことない・・とか、よく耳にします。患者さんから聞く時もありますし、うちの親なんかも言ってます。(笑)

「歳とったらろくなことはない・・ええことは一つもない」
 そんな時私は、笑いながらこう言います。
「歳とったらこんないいことがあるよとか、こんなことは若い時よりええよということはないですか?後から続く者が励みになるようなことの一つもあったらええなと思うんです・・・。」
 すると、大抵は言われます。
「あっちもこっちも痛うなるし、目は見えにくうなるし、耳も遠うなるし、物忘れはひどうなるし・・・」
 私は言います。
「何かええことが見つかったら、また教えてくださいね」

 この間のこと、私のこの問いかけに初めて、答えを考えてきてくださった方がおられました。10/20日記に紹介させていただいた清家さんです。
「言われてから、いろいろ考えてみたら、ちよっと思いつきましたよ」と言って、ええことを三つも教えてくださいました。ありがとうございました。

≪歳とってからのいいこと・・・by清家テツコさん≫
・自由がある
・昔の親や祖父母の気持ちが、よく分かる
・生活に追われることがなく、気が楽

by yaogenki | 2005-12-06 23:45 | 診療室で
<< 白鳥はサギ? 白鳥の飛来 >>