松山針灸接骨院々長の日記


四国・松山市の針灸接骨院院長のおもいつ記 
by yaogenki
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
リンク
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

「エルダー」

昨日紹介した、クローズアップ現代「60歳からの青春」の番組放送案内の最後に 
スタジオゲスト : 坂本 節郎さん(エルダービジネス推進室)・・・とありましたが、無知な私は「エルダー」という言葉を知りませんでした・・。

◆ エルダーとは?

 エルダーを英語の辞書で調べると、『elder:年長者、先輩』と書かれている。従来の『高齢者』というくくりではなく、今後の高齢化社会において市場をリードしていくと思われる団塊の世代を含んだ50代以上の生活者を『エルダー世代』と捉えている。

 ここでは、エルダー世代を50歳以上と規定しています。国連の規定では65歳以上が高齢者とされていますが、一方では団塊の世代の動向も注目されています。

 博報堂では、「博報堂エルダービジネス推進室」をつくり超高齢者社会の到来を見据え、50代以上の生活者(エルダー世代)を対象とした情報コミュニケーション及びマーケティングに関する開発(”HOPEサーベイ”)を行なっている。

なお、50歳以上を「エルダー」と規定し次のように分類しています。
◎ 導入期………・………・50~64歳
◎ 本格期(高齢者)・…・65歳以上
本格前期高齢者…65~74歳  本格後期高齢者…75歳以上

こうやって調べると、「エルダー」もなかなか良さそうです。素敵な「エルダー」になりたいと思いました。(笑)

【関連サイト】
博報堂エルダービジネス推進室
[PR]

by yaogenki | 2006-04-20 23:48 | 言葉・人・本
<< 写真展のご案内 60歳からの青春 >>