松山針灸接骨院々長の日記


四国・松山市の針灸接骨院院長のおもいつ記 
by yaogenki
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
リンク
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ネオテニー

「ネオテニー」とは幼児的特徴のことを指します。
大人になるに連れて、~してはいけないが多くなってきて、
禁止事項や約束事にがんじがらめになっていたりします。

「自分はいつ、子供であることをやめただろう」

さあ、思い出してください。
子供の頃はどんな遊びにもすぐに夢中になり、時間がたつのも忘れていたことを。
意識が集中し、何かが最高にうまくできたときの喜びを。
自分の行動を完璧にコントロールし、それまでの限界を超えられたときのあの快感を・・・・・。
それは、あれこれ心配しているのとは正反対のものだったはずです。
目の前の課題に集中するあまり、自分がそこにいることさえ忘れ、うまくやろうという意識さえ働かなくなっていたはずです。

佐藤富雄 「よく遊ぶ人ほど成功できる」より
[PR]

by yaogenki | 2006-08-06 16:33 | 言葉・人・本
<< 暑気払い2 根 >>