人気ブログランキング | 話題のタグを見る

松山針灸接骨院々長の日記


四国・松山市の針灸接骨院院長のおもいつ記 
by yaogenki
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

前田針灸接骨院の院内研修会

私が東洋医療の道に入って35年を超えました。
入門して14年間お世話になっていたのは、大阪の「前田針灸接骨院」です。

その前田針灸接骨院の院内研修会の講師に呼ばれて、先日の日曜日に行ってきました。
本院は「大東市」にありJR学研都市線の「住道駅」下車、梅田から30分位の所です。
駅周辺も35年前とはすっかり様変わりしていますが、それでもそこここに懐かしい風景が残っていました。
本院に着いて恩師の前田先生にご挨拶しましたが、大変お元気で72歳の今も昔と変わらず本院だけでなく堂島と銀座の各分院を回診しておられます。

研修会は、10時から2時頃までの予定でスタートしました。
現院長の為康先生や登貴子先生はじめ、本院と堂島分院の30名ほどのスタッフの皆さんが待っていてくれました。鍼灸師・柔整師・スポーツトレーナー・カイロプラクター・学生などいろいろな立場の方がいて、全員に丁度良い内容も難しかったのですが、私の治療師としての歩み・治療に対する考え方・現在の治療法等を、昔話や体験談などを織り交ぜながら話してきました。

終わったのは3時でした。皆さん熱心に聴いていただいて、質疑応答も結構あり、まずまず私しかできない話もできたかなと思います。(自画自賛…笑)
ともかく今回、楽しい機会をいただいてありがとうございました。
若いスタッフの皆さん・そして恩師に大阪パワーをもらって帰りました!

前田針灸接骨院の院内研修会_d0061286_222983.jpg

【関連サイト】
前田針灸接骨院

by yaogenki | 2006-11-16 23:29 | 出会い・集い
<< 故郷を目指すライダー 尺八を頂戴しました >>