松山針灸接骨院々長の日記


四国・松山市の針灸接骨院院長のおもいつ記 
by yaogenki
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
リンク
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

御堂筋のイチョウ並木

土日は大阪で、プライマリモーション等の勉強でした。

夕刻の梅田は時期もあってか、やたら人が多く賑やかで、あちこち競うようにイルミネーションが輝く中、イチョウ並木もライトアップされたようにキレイでした。
最近このイチョウ並木がちょっとした話題になっている…と新聞にありました。

大阪の繁華街キタとミナミを結ぶ大通り「御堂筋」
その御堂筋の沿道を彩るのが御堂筋名物”イチョウ並木”
約800本のイチョウが植えられ都会に住む人の心を癒しています。
また、秋には銀杏落としが風物詩になっています。

ところが最近、ギンナンを踏んだ通行人や店舗から「におい」への苦情が絶えず、十数年前から雌木を実がならない雄木に植え替えているらしく、近い将来雌木はなくなるようです。
(イチョウには実(銀杏)がなる”雌木”と実がならない”雄木”がある)

確かに、落ちたギンナンの香りは強烈ですが、御堂筋の風物詩”銀杏の香り”がなくなるというのも寂しい気がします・・・。

d0061286_10092.jpg

[PR]

by yaogenki | 2006-12-18 23:55 | 自然・風景
<< チャリテイ- クリスマスリサイ... 川滝さんの俳句作品 >>