松山針灸接骨院々長の日記


四国・松山市の針灸接骨院院長のおもいつ記 
by yaogenki
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
リンク
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

鍋焼きラーメン

鍋焼きラーメンというのをご存知ですか?。
聞いた時は、何それ?という感じでしたが、食べてみるほうが早い!ということで行ってみました。処は高知県の須崎市、その中の一軒「まゆみの店」に入ってみました。
表で並んでる人も結構いて、40分あまり待って、やっとありつきました。
初めてなのに懐かしいような…熱い麺を一気すすり、ズバリおいしかったです。写真を撮るつもりでしたのに、慌てて撮り忘れてしまってました(笑)そんな訳で店の表の写真だけです。で、特に関係はないのですが、長女の名前もまゆみです。。。

<鍋焼きラーメン7つの定義>
1.スープは、親鳥の鶏がら醤油ベースであること
2. 麺は、細麺ストレートで少し硬めに提供されること
3. 具は、親鳥の肉・ねぎ・生卵・ちくわ(すまき)などであること
4. 器は、土鍋(ホーロー、鉄鍋)であること
5. スープが沸騰した状態で提供されること
6.たくわん(古漬けで酸味のあるものがベスト)が提供されること
7.全てに「おもてなしの心」を込めること

d0061286_0143144.jpg

【参考サイト】
須崎名物「鍋焼きラーメン」
[PR]

by yaogenki | 2008-03-10 23:17 | 自然・風景
<< 待合室のラナンキュラス 巡礼の旅 >>