松山針灸接骨院々長の日記


四国・松山市の針灸接骨院院長のおもいつ記 
by yaogenki
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
リンク
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:ふるさと( 66 )


変わらぬ春

d0061286_18195093.jpg

実家に帰る道中、そこかしこでさくらが満開
城川町遊子川小学校の風景

田舎に帰る機会の少ない君へ・・

はるか少年時代の母校
当時と変わらぬ春です。。。
d0061286_1820810.jpg

[PR]

by yaogenki | 2011-04-10 20:20 | ふるさと

うん十年ぶりの仕事でした。

実家の城川に帰省
この日は親の頼まれごとで、畑を耕すことに。

そろそろ、春のジャガイモを植えたりの準備です。
テ-ラ-(耕運機)を使うのは、なんと高校生の時以来です。

頼んだものの大丈夫かなアと、親が気にして見に来てましたが・・
結果、すいすいと楽勝でした(笑)

たいした広さじゃないですが、それでも終われば気分はいいもんです。
御褒美の麦酒が出たのは今でもありません(^-^)
d0061286_22144238.jpg

[PR]

by yaogenki | 2011-03-07 22:19 | ふるさと

山あいも色づいて

城川の田舎でも、紅葉が少しづづ進んでいて、
写真のように、遊子川小学校の校舎周辺もきれいに色づいていました。

今年は全国的に紅葉の当たり年らしいですから、
これから益々鮮やかに染まっていくことでしょう。。。

d0061286_21433859.jpg

[PR]

by yaogenki | 2010-11-16 22:43 | ふるさと

城川の青梅

この季節と言えば、梅もその一つですね。
これも実家でもらってきたものです。
今までは梅干しや梅酒の出来上がりをもらってばかりでしたが、今年は梅酒を漬けてみることに・・
これは、まだ漬ける前です。。。
d0061286_13303980.jpg

[PR]

by yaogenki | 2010-06-23 22:31 | ふるさと

田舎産じゃがいも

実家からもらって帰った、じゃがいも。
この時期の新じゃが・・・旬でホクホクでした。
今も父母が作ってます。

下の写真は、なんと名古屋の叔父が家庭菜園で作った玉ねぎ。
たくさん出来たからと、都会から田舎へ送ってきたそうで、そのお裾分けです。
叔父さん、ごちそうになります。。。
d0061286_12303164.jpg


d0061286_12294548.jpg

[PR]

by yaogenki | 2010-06-22 22:26 | ふるさと

五月

五月
田植え
五月雨を集めれば結構な流れです。
d0061286_10135837.jpg

d0061286_10135853.jpg

[PR]

by yaogenki | 2010-05-28 23:13 | ふるさと

さくらの記念植樹80

昨日は、父の満80才の誕生日

50才過ぎで大病を患ったものの、それなりに元気でここまで。
この日は記念樹の桜を植え、母とツーショット(^○^)
こうやって見ると、田舎の年輪夫婦ですねえ、当たり前か(笑)。

これからも、それなりに、何かと、上手く付き合ってください。
家族でお祝いしました。
緑の日です・・・
d0061286_1534268.jpg

[PR]

by yaogenki | 2010-04-30 23:53 | ふるさと

ふるさとの春

実家の庭先からの景色です。

方や一面れんげ、方や水が入り田植えの準備
気候不順な中でも、田んぼは姿を変え季節は進んでいます。
d0061286_22274454.jpg

[PR]

by yaogenki | 2010-04-19 22:27 | ふるさと

お彼岸まいり

お彼岸でしたね。
日曜日、家族で城川の実家の墓参りに行ってきました。

道中、あちこちで桜が開花していました。
中には5分咲きくらいのところもあり、やっぱり南予の方が早いようです。
この分だと、満開まで何日も掛らない勢い!
近年は開花が次第に早くなってきていますが、でもちょっと早すぎです。

せっかちの桜さんにも、春をゆっくり楽しんでもらいたいものです。。。
[PR]

by yaogenki | 2010-03-23 22:28 | ふるさと

12月の残雪

d0061286_435356.jpg

先ころの寒波はひどかったですね~。
実家のある城川でも50・60センチの積雪で、一週間近く閉じ込められて買い物にも行けなかったそうです。
12月の雪としてはかなりのもんです。
日曜日に帰った時にもご覧の残雪でした。
[PR]

by yaogenki | 2009-12-27 22:35 | ふるさと