松山針灸接骨院々長の日記


四国・松山市の針灸接骨院院長のおもいつ記 
by yaogenki
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
リンク
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:自然・風景( 234 )


2010寅年元旦

元日の昼頃、城川へ帰省

実家まで2キロという辺りでチェーン装着
この日は、昨年よりもちょっと雪が深いです。
d0061286_10193115.jpg

何度か載せたことのある、実家の庭からの風景です。
この雪景色を見ると
まっ白いキャンバスに、今年の絵を描こうという気持ちが湧いてきます。

2010年…良い年にいたしましょう!!
[PR]

by yaogenki | 2010-01-01 20:19 | 自然・風景

ゆく年・・・

今年もあと数分・・

除夜の鐘が鳴り響く中、2009年を振り返り

来る年に、思いを馳せながら

夢と希望を胸に

今、あらたまりの時

d0061286_53747.jpg
         (六甲より望む・・・ダイヤモンド神戸)
[PR]

by yaogenki | 2009-12-31 23:57 | 自然・風景

霧の森大福

ご存じの方も多いでしょう。
『霧の森大福』…四国中央市新宮町の和菓子です。
松山のロープエー街にあるお店で娘がゲットしてきました。
10時5分に並んでギリギリセーフだったとか(10時開店)・・かなりの人気です!

(以下HPより)
お茶どころとし て有名な愛媛県新宮村(現・四国中央市新宮町)。ここで栽培された香り豊かな「新宮わきの茶」の中から「かぶせ抹茶」を厳選してお餅に練りこみ、さらに外側にも贅沢に抹茶を まぶしました。中のあんと甘さひかえめのクリームとのバランスが絶妙な大福です。

口に入れた瞬間の抹茶のほろ苦さ、ひとくち噛んだあとのこし餡と生クリームのほどよい甘さ、こ れらがマッチした味をどうぞお楽しみください。単なる抹茶大福にあらず!
d0061286_4105760.jpg

d0061286_4105749.jpg


【参考サイト】
霧の森菓子工房オフィシャルページ
[PR]

by yaogenki | 2009-12-23 23:47 | 自然・風景

南予路を

実家の城川へ様子見の帰りです。
12月でもこの日は上天気でしたが、
五十崎あたりはでは、肱川のおろしのような様相で徐行運転です。
中山あたりまで来ると、陽がさして快適ドライブです。。。
d0061286_431358.jpg

d0061286_431312.jpg

[PR]

by yaogenki | 2009-12-13 23:03 | 自然・風景

一羽の白鷺

冬晴れの日に
民家の屋根に
凛と立つ
d0061286_354778.jpg

[PR]

by yaogenki | 2009-12-11 22:54 | 自然・風景

秋深まる

神宮外苑のイチョウ並木です.

d0061286_3161168.jpg

d0061286_3161169.jpg

(F特派員先生より)
[PR]

by yaogenki | 2009-11-29 23:16 | 自然・風景

東福寺の紅葉2

先日の東福寺の紅葉PartⅡをお贈りします。
前回に引き続きお楽しみ下さいね。
d0061286_0305975.jpg

d0061286_0305995.jpg

d0061286_0305916.jpg

d0061286_0305948.jpg

[PR]

by yaogenki | 2009-11-21 23:30 | 自然・風景

暮れなずむ秋の日

城川の実家に帰ってきました。
秋の彼岸以来でホントに久しぶりです。

あてにされていた用事がいくつか溜まっていました。
街灯のランプの交換、神棚のお札交換、新米の蔵への運び込み、新しい携帯電話の設定などなど…。
いずれも、高所作業、力仕事、細かい作業などで、高齢者が苦手なことばかりです。
最後は二人の身体の治療をして終了です。
「親孝行してあげてよ」…覗かれたお隣りさんにも言われました^_^;


帰りがけ近くの橋のたもとでワンショット・・
秋の日はつるべ落とし、柿の赤が見えません。。。
d0061286_23144113.jpg

[PR]

by yaogenki | 2009-11-17 23:14 | 自然・風景

椛東福寺の紅葉

この秋はちょっと多忙で、紅葉をめでる機会もない院長です(・_・;)
大阪のF先生から、粋なプレゼントが届きました(^^♪
京都の東福寺…昨年の9月にカミサンと行ったところです。
その時は時期も早く、紅葉の季節に思いを馳せたものでした。

今日は、カミサン共々感激で拝見しました(^○^)
紅葉狩りがまだの方は、ちょっとお楽しみくださいね。。。
d0061286_22535225.jpg

d0061286_2253529.jpg

d0061286_2253522.jpg

[PR]

by yaogenki | 2009-11-15 23:13 | 自然・風景

18号の過ぎし朝

昨日までの3日間、松山地方は秋祭でした。
秋雨前線や台風18号の影響であいにくの天候でしたが、それでも各所で盛り上がってたようです。

台風は心配した程ではなくて、朝の散歩道のコスモスもしっかり立ってました。
d0061286_202068.jpg

[PR]

by yaogenki | 2009-10-08 22:11 | 自然・風景