松山針灸接骨院々長の日記


四国・松山市の針灸接骨院院長のおもいつ記 
by yaogenki
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
リンク
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:勉強会・研修会( 32 )


東京駅着

d0061286_9474613.jpg

ここのところ、東京への出張が増えています。
飛行機で行けるときはいいのですが、土曜日の予定がある時は夜行バスです。
何度か利用しましたが、慣れても長時間は疲れますね。
でも新しい技術の習得だったり目的があれば、がんばれます!
東京駅に着いたら構内のスタバに直行です(笑)
d0061286_9363980.jpg

[PR]

by yaogenki | 2011-02-26 21:36 | 勉強会・研修会

四国支部特別講習会

d0061286_932365.jpg

2/13、香川県宇多津で全柔協四国支部で特別セミナ-を開催しました。
10時~13時 佐藤清先生…東洋医学特別講演会
14時~16時 花岡正敬先生…徒手療法セミナ-
支部単位での学術セミナ-開催は、初めての試みでしたが講師の先生方や
企画部の南さんはじめ参加の先生方のお陰で無事終了することが出来ました。
皆様、どうもありがとうございました。

「このような企画や勉強会を待ってました」等の声もいただき、
少しでもお役に立てたのなら何よりです。
d0061286_9491676.jpg

講習会後、講師の花岡先生を囲んでセミナ-参加の当院スタッフと打ち上げをさせていただきました。
充実した一日となりました。
d0061286_120256.jpg

[PR]

by yaogenki | 2011-02-17 22:32 | 勉強会・研修会

松山でのセミナ-

久しぶりに地元松山でのセミナ-でした。
技術診断系の内容で、この日は娘と一緒に参加です。

近いからと油断してたら、着いたら開始ぎりぎり(^_^;)
講師の花岡先生のエネルギッシュな講義は
聴いていて気持ちがいいというか・・もちろん眠くもなりません(笑)

良い勉強になりました!
[PR]

by yaogenki | 2010-11-04 22:00 | 勉強会・研修会

高松セミナー

昨日は高松でのセミナーでした。

セミナーでは
3月に東京で会って以来の先生方に何名かに再会、
つい2週間前に他のセミナーで会った先生にもこんなに早く再会
時々情報交換している先生が、思いがけず会場にいたり
終了後廊下に出てみれば、他のセミナーに行ってたという先生達までいたりでした。

懇親会では
市内で開業してる噂やネットでしか知らない先生や
他業種から今年入ったという先生やら・・・

とても良いセミナーでした。
あとは、実践行動です。
[PR]

by yaogenki | 2010-10-04 22:53 | 勉強会・研修会

セミナーin福岡

実は福岡では、受けたいセミナーがありました。
これがメインいやサブいや・・・
ともかくそれで2日3日と行ってきました。

2日は治療系セミナー
3日はコミュニケーション系セミナー
両セミナー共に内容の濃いものでした。
いろいろと診療に取り入れていく予定です。

セミナー風景
d0061286_0553085.jpg
廿日出先生と

d0061286_0562296.jpg
肘井先生と
d0061286_0565155.jpg

[PR]

by yaogenki | 2010-05-07 23:46 | 勉強会・研修会

東京セミナー

東京で二日間のセミナーに参加してきました、
今回は、自分にとって新しい分野の勉強です。
参加者は意識の高い方が多く、内容だけでなくいろいろと刺激を受けました。

懇親会を終えて駅までの道中、夜桜がほぼ満開でした。
d0061286_2344342.jpg

[PR]

by yaogenki | 2010-03-29 22:26 | 勉強会・研修会

少年老い易く・・・

連休二日目は、大阪の先生を誘って手技セミナーに参加してきました。
主催は昔の修業時代の同門の先生…僕よりだいぶ若いのですが、頑張っておられます。
その同門では、他にも後輩に当たる先生達が何人も来てました。
また以前の他のセミナーで一緒だった先生方、鍼灸柔整師会の先生、メールのやり取りだけだった先生、DVDの画像でお顔だけ知ってた先生、講習会や研究会ではたいてい顔を合わす先生等々多くの出会い再開がありました。

セミナーは素晴らしい内容で、実践的な期待以上のものでした。
患者さんの早期改善に大いに役に立つこと間違いありません!ご期待ください!

少年老い易く学成り難し・・・亦愉しからずや!?(*^_^*)
[PR]

by yaogenki | 2010-03-25 23:12 | 勉強会・研修会

高松セミナ-

日曜日は、高松での物理療法セミナ-に参加してきました。
今回は三人で…娘は一緒に受講、カミサンは別行動でした(笑)
最近は物理療法の世界も、コンビネ-ション治療など使い勝手の良い器械が登場しております。基本は手技(人の手でする治療)ですが、うまく取り入れることで効率的な治療ができたりします。

セミナ-が終わって、カミサンとご覧のJR高松駅傍のサンポ-トで合流しました。
d0061286_1530026.jpg

[PR]

by yaogenki | 2010-02-15 22:30 | 勉強会・研修会

朝礼モ-ニングセミナ-

朝のモ-ニングセミナ-
この日は、朝礼がテ-マでした。
院のスタッフと三人で参加してきました。

現在、院でも診療前に10分間朝礼をやっております。
今まで以上に活力ある朝礼を実践し、
明る笑顔と元気な挨拶で、皆様をお迎えしたいと思っております。
d0061286_10424690.jpg

[PR]

by yaogenki | 2010-01-27 21:42 | 勉強会・研修会

早起きは三文の得

早起きは三文の得…
と昔から言われていますが、これが中々簡単ではないですね。
でも一般的に、早寝早起きが健康にも良いことは間違いありません。

私もこのところ夜型の生活がすっかり定着してしまっているので、今年はひとつ朝起きに挑戦!というわけで、以前から誘われていた会の「モ-ニングセミナ-」に出席しました。
朝6時半から、週一で市内のホテルであります。この日は年初でしたので、出席者全員が今年の目標などを一分間スピ-チにて発表しました。皆様の前で公言したら、実行しないわけにはまいりません。

今年一年かけて、朝起きの習慣を身につけようと思います。
[PR]

by yaogenki | 2010-01-07 23:09 | 勉強会・研修会