松山針灸接骨院々長の日記


四国・松山市の針灸接骨院院長のおもいつ記 
by yaogenki
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
リンク
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:診療室で( 64 )


雲南百薬

d0061286_16434579.jpg

写真は『雲南百薬』というものです。
通院中の患者さんから、
「身体にええよ」
というような感じでいただいたので、ネットで調べてみました。
なかなかのすぐれもののようです!

(以下ネット記事より抜粋)
『雲南百薬』という薬草は、
ベトナム戦争のときに、ベトナム軍の兵士が『雲南百薬』を止血目的で使っていて、
敵軍である米軍が成分を分析したところ、
「成分の8割が田七」で、止血するばかりでなく、
打ち身や、潰瘍・ガンなどにも効用があることで驚いた・・・

葉は生食、お浸し、炒め物等に利用できる。ツルムラサキに比べずっと癖がなく食べやすい。
 生食ではごくマイルドなピーマンのような風味。さっと湯通しして千切りするとあまり強くはないがぬめりがあって面白い。炒め物は空芯菜と同じような使い方をすると美味しい・・・
[PR]

by yaogenki | 2010-11-26 21:43 | 診療室で

25周年

今日は、当院の開院記念日でした。
四半世紀ということになります。

1985年9月30日、まるで昨日のことのようにも思えます。
この25年間に、ご来院いただいた多くの患者様、一緒に仕事をしてくれたスタッフの人達、その他当院に関わってくださった全ての方々に感謝、感謝、感謝です。

今後は25年の積み重ねの上に、更に皆様に必要とされる治療院として努力精進して参ります。
今後ともよろしくお願い申し上げます。
[PR]

by yaogenki | 2010-09-30 23:19 | 診療室で

涼しげ

d0061286_9265771.jpg


涼しげな表情に見えませんか?
みてると心が軽くなるようです。

この猛暑の中でも
そんな風に見えるのは
診療室のエアコンの近くだからではなさそうです。

この「菅野しおん」さんの絵は、当院の診療室に飾ってあります。。。
[PR]

by yaogenki | 2010-08-23 21:27 | 診療室で

院の大掃除

今年もこの時期がやってきました。
年末と合わせて二回行いますが、恒例の院の大掃除です。
開院の年はカミサンと二人でしたが、今年は8名でした。
今回も隅々まできれいに掃除が出来ました。

終わってからはこれも恒例の食事会です。
介護の責任スタッフも加わり10人です。
お店は患者様でご来院いただいてる「福」です。
広田の田舎料理をご馳走になりました。
[PR]

by yaogenki | 2010-08-09 22:52 | 診療室で

いざ、愛媛マラソンに!

一昨日紹介した愛媛マラソンのポスタ-(院内にも張ってました)
その前でポ-ズをとってくれてるのは、当院に通院中の大学生のU君。
高校や大学で俳句などをやってて、テレビなどで顔を知ってる方もおられるかも。
昨年に引き続きの出場で、今年は就職も決まり新ロ-ドを悠々と走られるかと思います(^-^)

その他にも、何人か出場の方がいらっしゃいます。
スタッフ一同応援しております!
皆さん、ケガなく頑張ってください!!
d0061286_1045334.jpg

[PR]

by yaogenki | 2010-01-30 10:45 | 診療室で

随喜功徳

正観さんの言葉。
治療院のどこかに飾ってあります。
見つけた方は、「見つけたあ~」と大きな声で言っていただくと!
景品は出ませんがが来ます(^O^)/
皆様に喜んでいただけるのが、私たちの喜びです。。。

d0061286_1537685.jpg

[PR]

by yaogenki | 2010-01-14 13:12 | 診療室で

本日で仕事収めでした。

今日で年内の診療は終了しました。
今年最後の患者さまとなっていただいたWさん、ありがとう。
来年の高校生活に備えて、しっかりケガを治しましょうね。

スタッフも帰った後の診療室・・・
一年を振り返りつつ、気分のいいひと時です。

今年ご来院いただいた全ての患者さまに感謝申し上げます

今晩と明日はレセプト作業です。。。
[PR]

by yaogenki | 2009-12-29 22:34 | 診療室で

恒例の大掃除でした。

年末恒例の院の大掃除
今年は総勢8人で取りかかって、いつにも増して隅々まで磨きあげました。

夜は介護のスタッフも併せて、忘年会&歓迎会を催しました。
平日で二次会はお預けでしたが、盛り上がりましたよ。。。

                   最近の院のスタッフです
d0061286_525898.jpg

[PR]

by yaogenki | 2009-12-17 23:26 | 診療室で

もうお腹に…!

d0061286_057491.jpg

これは何でしょう?
かわいい「となりのトトロ」ですね。
答えはパンです。

それで…
もうとっくにYさんのお腹に収まりました。
JR辺に来る移動販売のパンだそうで、パネットだったかな。。。
[PR]

by yaogenki | 2009-09-13 22:57 | 診療室で

これ何ですか?

d0061286_9182684.jpg

これ何だかわかりますか?
患者さんのYさんに聞かえれました。
車につけてるのをよく見かけるんだけど、小判のような・・最中のような・・年配の方の車によく付いてる・・
愛媛にきてよく見かけるので、気になってしょうがないと・・。
それがこの写真です。
d0061286_91826100.jpg

はっきりしないので、もう一偏撮ってきていただきました。
これで分かりました。
優良運転者標章(カーバッジ)ですよね。
「優良運転者表彰制度」とは、永年にわたる無事故・無違反のドライバーを優良運転者として表彰する制度ですが、今もあるのですよね。
これで一件落着。メデタシ、メデタシ。。。
出身地の北九州では見かけたことがないそうです!?
[PR]

by yaogenki | 2009-09-05 15:18 | 診療室で