松山針灸接骨院々長の日記


四国・松山市の針灸接骨院院長のおもいつ記 
by yaogenki
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:健康のこと( 63 )


スポ-ツ少年

d0061286_1126194.jpg

日曜日、とある小学校のグランド
父兄たちが見守る中、先程まで一生懸命練習していました。
野球少年達は練習を終えて、トンボを引いています。

あの少年達のなかにも、きっといるはずです。
オスグット、シンスプリント、肘痛、肩痛など・・

我慢しないで当院に来てください。
オスグット、シンスプリント、肘痛、肩等は治ります。
[PR]

by yaogenki | 2011-04-02 21:26 | 健康のこと

寒うございます。

全国的に厳しい寒さが続いております。
連日東日本や日本海側では、相当な積雪で大変なようです。
温暖な四国でも寒さは応えますねえ・・・

室内外の温度差が非常に激しい時期ですので、風邪など召されません様
お気をつけてお過ごしくださいませ。

PS*同時に花粉症の時期にも入っています。
今年は非常に花粉が多い予報ですから、併せて気をつけましょう!

[PR]

by yaogenki | 2011-01-13 23:16 | 健康のこと

ありがとう。。。

8月も残りわずかですね。
昨日は、毎年恒例の南海放送24時間テレビも終わり
「ありがとう」という気持ちや言葉の深さを感じました。
毎日頑張っている自分の身体にも「ありがとう」という気持ちで
しっかりケアしましょう!

この時期は夏の疲れが身体にも出やすいです。
歪みを整えると、疲れにくい身体を維持することができます。
お気軽にお問い合わせ下さい。

【松山針灸接骨院】
[PR]

by yaogenki | 2010-08-30 22:08 | 健康のこと

健康寿命

100歳以上の長寿の方の所在不明が話題になっていますが、
それはさておき、長寿といっても健康寿命が大切です。
「健康寿命とは、日常生活に介護を必要としない、心身ともに自立的な状態で生存できる期間」をいいます。
要は、自分がやりたいことがやれる年齢のことです。
・したいことがある
・するべきことがある
・それが出来る

これらの条件が必要と思われます。
健康になったら、その痛みが取れたら
何をしたいですか?
[PR]

by yaogenki | 2010-08-03 22:16 | 健康のこと

身体の慣らし運転

ブログをご無沙汰してしまってます。
ちょっとこのところ時間が足りません^_^;

皆様お変わりありませんか?
ここ数日寒かったですね!
全国的に大荒れの天候でしたが、春の嵐とはまた違ったような・・・。
でも、これから徐々に春めいてくるでしょう。。。

この時期の健康管理は…
やはり、三寒四温といわれる気温の変化に身体を合わせていくことが大切です。暖かくなってきても、身体は冬のままでいきなり動かしては無理が出ます。
ぎっくり腰、寝違え、筋違えなどにもなったりしやすいものです。
予防のためには、まずお風呂などで温め、そして体操です。
季節の変わり目は、慣らし運転する位の気持ちでちょうどよいものです。

治療にも定期的にお越しください、春ごしらえの治療をいたします。
スタッフ一同、お待ちしております(*^_^*)

【松山針灸接骨院】
[PR]

by yaogenki | 2010-03-12 22:20 | 健康のこと

健康情報「立春」

年が明けたと思ったら、もう2月。そして今日は立春…早いものです。
そうは言っても、椿さんもまだですし当分は寒さが続きます。

この時期の健康管理は…
やはり寒さ対策が一番です。まだまだ風邪インフルエンザも油断できませんし、花粉症などにもそろそろ注意が必要です。それらの予防のためには、首肩のこりの解消がポイントです。
入浴と睡眠はしっかりとりましょう。もちろん当院の治療でも、しっかり対応いたします。

是非またご来院をお待ちしております。

【松山針灸接骨院】
[PR]

by yaogenki | 2010-02-04 13:32 | 健康のこと

暑さ寒さも彼岸まで・・・♪

弥生三月となりました。

まだまだ寒い日もありますが、暖冬傾向だった二月の続きで暖かく感じられる日が増えてきましたね。
本格的な春が待ち遠しいですが、その前に身体の方は油断禁物です。
三寒四温の季節ですから、引き続きし春風邪に気をつけましょう。
木の芽立ち…この時期に体調を崩しやすい人もいらっしゃいます。

そんな時は当院の治療がお役にたちます。
花粉症やアレルギ-症状等も効果があり、楽になりますよ。
[PR]

by yaogenki | 2009-03-01 23:03 | 健康のこと

インフルエンザ流行

今年は、インフルエンザの流行が早いようです。
同じく、風邪も流行り始めたと・・・テレビや新聞で言ってます。

しかし、病は気からとよく言います。
風邪も気からとすると・・・
流行を気にして風邪をひかないように気をつけましょう(笑)

予防が一番です!
[PR]

by yaogenki | 2008-12-20 22:06 | 健康のこと

体は思いに反応する

昨日の90日サイクルの話に、もう少し詳しく触れてみます。

私たちの体は60兆個の細胞からなり、1秒間に50万個の細胞が生まれ変わると言われています。皮膚の細胞は4週間で新しくなり、胃腸内壁は5日ごと、、肝臓の細胞は6週間ごと、骨格の細胞は3ヶ月ごとで入れ替わり、一年もたてば、体のほとんどは新しい細胞に入れ替わると言われます。DNA遺伝子でさえ、6週間前と同じではありません。放射性同位元素の研究では、体は一年未満で体内の98%の原子を入れ替えると言われています。

ここで、今日のタイトルの「体は思いに反応する」ということがあります。

心で思うことが体に影響を与えるならば、毎瞬毎瞬、私たちが思ったり、感じたりしていることが、新しい細胞に影響を与えていることになります。もしその時、「自分の病気は治らない」
という悲観的な思いであれば、その思いを受けて、細胞は分裂を繰り返すことになります。
人間の思いは、そのような「エネルギーパターン」に変換されるのです。

例えどんな病気であっても、その細胞自体は日々「新しく入れ替わっている」という事実は、私達にとって明るい希望です!
必要なことは・・・

「自分の体は日々よくなっている!」

という思いであり、明るく前向きな気持ちです。。。
[PR]

by yaogenki | 2008-12-07 23:36 | 健康のこと

90日サイクル

私たちが今日、口にする食事が明日の体を作っています。

体と言っても、血液であったり筋肉であったり臓器であったりしますが、
90日サイクルで、体の細胞が新しく入れ替わっていると言う理論は
お聞きになったことがおありかと思います。
正確には、90日で入れ替わるというのは骨格ですが・・・

90日は3ヶ月。

筋力トレーニングも3ヶ月

ダイエットも3ヶ月

生活習慣の改善も3ヶ月

3ヶ月あれば、かなりのことはできます!
[PR]

by yaogenki | 2008-12-06 23:49 | 健康のこと