松山針灸接骨院々長の日記


四国・松山市の針灸接骨院院長のおもいつ記 
by yaogenki
リンク
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2005年 08月 ( 34 )   > この月の画像一覧


過ぎゆく夏・・・

夏が過ぎていく・・・
今年もハ-ドな夏だった
ひとつだけ
花火を観に行けなかったなあ・・

ここで見送ることにしよう
この夏よ・・・・


                        松山港まつり
d0061286_2325546.jpg


                       伊予市住吉まつり
d0061286_23263194.jpg

[PR]

by yaogenki | 2005-08-31 23:45 | ひとりごと

歯科で睡眠時無呼吸症候群

行きつけの歯科での治療時に、心地よくて時々居眠りをすると以前このブログに書いたことがあります。
この頃あまりにも遠慮なく、気持ちよく居眠りし過ぎました・・(笑)
そのうえ、イビキもかいていたらしいです・・(冷汗)
先生が心配してくださって、近頃よく取り上げられます「SAS」いわゆる睡眠時無呼吸症候群の簡易検査をしました。パルスオキシメーターという小型機器で、指のセンサ-が血流酸素量を計測するもので、家で二晩セットしました。
結果、多少その傾向はあるが、まあ心配ないレベルということでした。ちょうどよいチェックの機会となりラッキ-でした。丸尾院長先生には感謝です。お気に入りの歯科医院の信頼感がますます深まりました。

皆さんも、あまりイビキの多い方、昼間の居眠りが多い方などは一度チェックを受けてみるのがよいかもしれません。
参考のため睡眠時無呼吸症候群について記しておきます。

<睡眠時無呼吸症候群の定義 >
一晩(7時間)の睡眠中に10秒以上の無呼吸が30回以上おこる。
または、睡眠1時間あたりの無呼吸数や低呼吸数が5回以上おこる。

 実際に呼吸を止めてみると辛いことがわかります。

 厚生省では睡眠1時間あたりの低呼吸数が20回以上おこる場合では、5年後の生存は84%(5年後の死亡率は16%)と報告しています。

 睡眠時無呼吸症候群(SAS:Sleep Apnea Syndrome)は、睡眠中に呼吸が止まった状態(無呼吸)が断続的に繰り返される病気です。その結果十分に睡眠がとれず、日中の眠気、集中力、活力に欠ける、居眠りがちになる、居眠り運転で事故や重大事故などを起こしやすくなります。
 治療をせずに放置しておくと生命に危険が及ぶ場合もあります。よって適正な症状分析と診断、治療、予防などの対策が必要になります。眠っている間に呼吸が数十回、ときには数百回と止まるようであれば、体内の酸素不足が深刻になってくるでしょう。

 酸素不足がおこれば「寝苦しい」「息苦しい」などの症状が現れ、睡眠不足がおこります。また酸素不足は循環機能に負担をかけ、不整脈、高血圧、心不全、糖尿病が現れ事故や突然死などで生存率が低くなるなど無呼吸症候群には様々な問題がでてきます。

いびきのあとに呼吸が止まるようなときには無呼吸症を疑い、 早めの治療が必要です。
(広川歯科医院のHPより http://ibiki.net/index.htm)
[PR]

by yaogenki | 2005-08-31 21:01 | 健康のこと

立ちゴケ?押しゴケ?回しゴケ?

2.3日前のこと、大型バイクをコカシちゃいました。
よく立ちゴケっていいますよね。笑ってください!私の場合はバイクに跨る以前のことで、家の車庫からバイクを前の道まで出している時にやってしまいました。車庫がやや勾配があるので、いつも前進で乗ったまま車庫入れしています。逆に出すときはバックしながらとなります。
この日もいつものようにバックして前の道に出したところで取り回しをしていたとき、側溝の段差に前輪が当たってストップ、持ち堪えられずそのまま右側に倒してしまいました。弾みでタンクの蓋が開いて、ガソリンがドクンドクンと流れ出て焦りました!慌ててバイクを起こしにかかったのですが、ガソリンが流れ出る路面が滑りどうにもなりません。咄嗟に購入先の「レッドバロン」に電話しました。夜8時前で閉店前でしたが来てくれるということで、ホッとし改めてバイクを見ると、絶え間なく出ていたガソリンの流れが少なくなってきていました。そこで再度起こしてみることに、235Kg・・満身の力で・・起きた、起きたぞ!取り合えず慎重にサイドスタンドを出してとめました。そこへレッドバロンの車が到着、ライトで照らしながら破損状況をチェックしてくれました。結果、エンジンガ-ドと右ハンドルは傷ついているが他に大きな問題はないということで一安心。
「こんな時は、とにかく誰かに手伝ってもらってでもバイクを起こしてくださいね」と言われてはじめて気がつきました。「家にはカミさんもいたんだった・・。」(苦笑)
そして落ち着いてから、ガソリン今高いのになぁ・・ハイオクやし(涙) 

立ちゴケって気分が落ち込むんですよねぇ。でも私の場合、通勤用の125ccでも一度やってますから、それを考えれば仕様がないかと思い直し、その後予定通り川内のさくら温泉に出かけました。気持ちの立ち直りは早かったです。(笑)
[PR]

by yaogenki | 2005-08-30 23:34 | 趣味・遊び

59歳丸山さん100キロ完走

d0061286_2130524.jpg
丸山さん、やりましたね!
私の仕事の立場から言えば、決して身体に良くはないですが・・・でもね、
この写真の姿がすべてを物語っています。(北村さんの方が嬉しそうです)
結構ミーハーなオヤジの私も勇気をもらいました!

(以下日刊スポーツより)
日本テレビのチャリティー番組「24時間テレビ28 愛は地球を救う」で、100キロマラソンに挑んだ丸山和也弁護士(59)が28日夜、東京・日本武道館にゴールした。史上最年長の挑戦だったが、打撲した右ヒザを引きずり、腰痛に襲われながらも25時間41分で完走。来年還暦の“オヤジ”の意地をみせつけた。 「幸せだな~」。還暦前の大仕事を成し遂げた丸山弁護士の第1声には、喜びと充実感があふれていた。ゴール直前の休憩地点で、加山雄三(68)からエールを送られると、ヒット曲「君といつまでも」にちなんで「いやぁ~、まだ『(僕は)幸せだな~』という気分にまではいってないですね」と答えていた。このやりとりにひっかけたユーモアだったが、本音だった。
d0061286_2253849.jpg
 残り680メートル地点で、3カ月間、計300キロもの練習を指導してきた坂本雄次トレーナーに代わり、愛娘の鳴(めい)さんが伴走。武道館のゴールには、同局番組「行列のできる法律相談所」で共演する北村晴男弁護士(49)が涙ぐみながら待ち、ライバルが到着すると「幸せな男だ! 」と絶叫。肩車して、祝福してくれた。みんなの笑顔が、丸山弁護士にやってよかったという笑顔を与えた。
 「59歳には無理ですよね」との声に、意地で立ち向かった挑戦だった。しかし、前夜7時すぎの出発時には、不安とつらかった練習を思い出して涙がこぼれた。走りだして約5時間後には、練習中に打撲した右ヒザ、ぎっくり腰をかばううちに左足にも痛みが出てきた。それでも、1度やり始めたことはとことんやるのが信条の熱血漢に、挫折の言葉はなかった。周囲の心配をよそに「痛々しく見えるでしょうが、その方が映像的には効果的なんですよ」などとひょうひょうと答え続け、きちんと時間通りに到着してみせた。それは、全国のオヤジに勇気を与えるゴールでもあった。
[PR]

by yaogenki | 2005-08-29 21:36 | ひとりごと

がんばれ!丸山弁護士

小中学生には夏休み最後の日曜日です。
朝起きてみると、下の娘と昨夜から泊まりに来ていた友達と二人、寝っ転がって24時間テレビを観ていました。高校生はもう学校も始業していて、今日も体育祭の準備に行く前のひと時の休息といった風でした。
私も一緒に朝コーヒーを飲みながら・・。二人が出掛けてからも引き続きしばらく観ていました。もっとも昨夜も遅くまで点けていたんですけどね。(笑)
私はこの「24時間テレビ 愛は地球を救う!」が結構好きです。毎年、たいていこの日は大きな予定を入れずゆっくりして、過ぎ行く夏を惜しみ、夏に耐えた身体を休め、渇いた心に栄養を補給する・・そんな日になっています。
聞くところではこの日本テレビのイベント今年で28回を数えるそうでスタートは1978年ですから、世は春・・私の独身貴族時代じゃありませんか!?いずれにしろこれはもう、ある意味国民的行事として定着していると言ってよいのかもしれません。

その中で、有機農法、減農薬などクリーン農業を提唱してきたことで知られる拓殖大道短大教授、相馬暁さんの言葉が印象的でした。(今年3月すい臓がんのため63歳で他界)

私には直視出来ないものが二つある
ひとつは真夏の太陽
もうひとつは愛する者の死

ところで、
フレーフレー丸山弁護士(59歳)!!
[PR]

by yaogenki | 2005-08-28 11:30 | ひとりごと

非対立の生き方

このブログのライフログコーナーに登録している本の紹介をします。
ネットワーク「地球村」の高木さんの本の中でも特にお勧めの一冊です。

「非対立の生き方」・・・ビジネス社 1470円

以下地球村のHPより

「対立」しない生き方、傷ついたり悩んだりしない生き方、
人と争ったり、戦ったりしない生き方が見つかります。
あなたを元気付けてくれます。

生きることの喜び、幸せを取り戻せます。
悩むあなた、幸せを求めているあなた、人を幸せにしたいあなたに読んでもらいたい。
人は日々、悩んだり、苦しんだり、腹を立てたり・・・
その原因を気付かせてくれます。
例えば、「なぜ腹が立つのか」
多くの場合、原因は「自分が正しい」と思うからでは。
もし「学ぼう」「理解しよう」「変わろう」と考えれば、
腹は立つでしょうか。謙虚ならば腹は立つでしょうか。
腹が立つのは、そうした基本を忘れているからでは。
思わず、自分の傲慢さに気付かされます。
カウンセリングの手法で、重要なことを気付かせてくれます。
特に第4章の実例は圧巻です。こんな苦しみがあるのか、
という事例、そしてそれに対してカウンセリング、そして大きな気付き、そして解決・・・。ショックと感動です。生きることの喜び、幸せを取り戻せます。
悩むあなた、幸せを求めているあなた、人を幸せにしたいあなたに読んでもらいたい。
[PR]

by yaogenki | 2005-08-28 09:45 | 言葉・人・本

高齢者って何歳から?

 先月、厚生労働省がまとめた04年の簡易生命表によると、日本人の平均寿命は、女性が85.59歳、男性が78.64歳で、男女とも5年連続で過去最高を更新したそうです。前年と比べ、女性は0.26歳、男性は0.28歳延びています。女性は20年連続の世界一、男性は前年の3位から香港を抜いて2位となり、世界最速のペースで長寿化が進んでいます。
 そんな中、「高齢者って何歳から?」 ・・・内閣府が全国の60歳以上の男女を対象に調査したところ、「70歳以上」と答えた人が46.7%と半数近くを占め、「75歳以上」と答えた人も約2割に達し、「80歳以上」との回答も約1割あったそうです。
 前回99年の調査と比べると、60歳以上の人の意識では、高齢者の定義が徐々に高くなっているらしいです。また、20歳以上の成人全体を対象にした04年の調査でも、同様の傾向が見られたということです。
 もっとも、長寿化がこれだけ進んでいるわけですから 高齢者という定義が変わっていくのも当然かもしれません。まあ、こういう堅苦しい「定義」とかいうのではなくても、私たちは「最近のお年寄りは若い・・・」とよく普通に話したりしますよね。

治療院にも年配の方がよく来ていただいております。そういった「人生の先輩の方々」のお話を伺えるのは、診療室での私の楽しみのひとつです。
[PR]

by yaogenki | 2005-08-26 22:42 | ひとりごと

外反母趾がふえてます

中学生の7%、外反母趾に 「予備軍」も急増

これはasahi.comの見出しです。以前から指摘されていたことですが、大人だけでなく子供にも外反母趾が増えています。以下記事を紹介します。

中学生の外反母趾(がいはんぼし)の割合は約7%で、「予備軍」も含めると女子は全体の6割で10年前の2倍以上に増えている――そんな結果が埼玉県立小児医療センターの佐藤雅人副院長(小児整形外科)らの調査で出た。男子でも患者や予備軍が約4倍の5割と急増。佐藤さんは「車社会の影響などで、子どもの足の運動能力が低下しているのが最も関係しているのだろう」と推測している。

 佐藤さんらは、同県内の同じ中学校で、93年に男女846人、03年に287人から足形をとって、足の親指の曲がり具合(外反角)などを比べた。

 その結果、女子では、外反母趾と定義した「外反角30度以上」が、93年には1.3%、20~30度の「予備軍」を合わせると27.3%だった。それが03年には、30度以上が8.0%、予備軍も含めると61.1%に。

 男子は93年は30度以上は0.2%、予備軍を合わせると12.8%だったのが、03年にはそれぞれ6.7%、49.1%と急増していた。

 大人の場合は、窮屈な靴で足を締め付けることや、指が曲がりやすい体質などが原因とされる。だが、子どもの場合は、ハイヒールなどの窮屈な靴を履く機会は少ない。調査では男女とも、外反角と体の成長などとの間に関連もみられなかったことから、佐藤さんは「小さい頃から運動不足だと、足が扁平(へんぺい)足になり内側に力がかかって外反母趾になりやすい」とみる。

 〈高倉義典・奈良県立医大病院長(整形外科)の話〉 私も印象としては、子どもの外反母趾が増えていると感じる。裸足やサンダルで外で遊ぶ機会が減り、靴を履く時間が長くなっているためではないか。塾通いやテレビゲームなどの影響もあるだろう。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
外反母趾の問題は、ひどくなると足の痛みだけではなく、膝、腰、背中、首、というように全身にその影響が出現してくるということです。放置せずにきちんとした治療を行えばそれらの影響を最小限に抑えることが出来ます。当院はこの外反母趾に対して積極的に取り組んでいます。詳しくはHPリンク先の下記のサイトをご覧下さい。

【関連サイト】
カサハラ
[PR]

by yaogenki | 2005-08-25 21:40 | 健康のこと

つみかさね


一球一球のつみかさね
一打一打のつみかさね
一作一作のつみかさね
一歩一歩のつみかさね
一念一念のつみかさね
一座一座のつみかさね

つみかさねの上に
咲く花
つみかさねの果てに
熟する実

それは美しく尊く
真の光を放つ
              (坂村真民詩集)


★高校野球の駒大苫小牧高が今騒がれていますが、夏の甲子園連覇の道は「つみかさね」そのものだったのではないでしょうか。その彼らの姿は多くの人が見ていたことでしょう。私もこの秋くらいには熟する実をいただけたらいいなと思っていますが・・つみかさねの上、つみかさねの果てですよね。

★当院の患者さんのKさん なんと真民先生の教え子だったそうで、南予の宇和島東高時代に国語を教わったそうです。うらやまし~いですね。その頃から詩も書いておられ、授業も雰囲気があったそうです・・・。この話を伺ってなぜか私も嬉しくなりました。(Kさんは今俳句をやってらっしゃるんですよ)
[PR]

by yaogenki | 2005-08-25 00:25 | 言葉・人・本

心房細動の自己治療

心房細動(AF)は、心房の定期的な周期異常のために血液の拍出能が低下する病態である。米国医学誌「New England Journal of Medicine」12月2日号掲載のイタリアの研究では、抗不整脈薬(錠剤)による自己治療プログラムで、心房細動患者の緊急治療室(ER)滞在および入院が90%近く減少する可能性が判明した。
 自己治療法にはその使用を妨げる病態が多数存在するため、適用となるのは心房細動患者の10%~20%に過ぎない。先ごろの研究は合併症のない軽度の適用患者210人を対象としたもので、参加者は発作の初期症状を感じた段階で2種類の薬剤フレカイニドまたはプロパフェノンのいずれかを服用するよう指示された。

 その結果、ER滞在数が前年平均のひと月あたり45.6回から4.9回に、入院数が15回から1.6回に減少し、また165人の患者が報告した618の心房細動エピソードのうち、569が患者自身によって治療され、成功率は94%であった。1つ以上のエピソードの間に有害作用を報告した参加者は12人のみで、自己治療の安全性が確認された。

 米クリーブランド・クリニック心臓センター心房細動プログラムの外科責任者A. Marc Gillinov博士によると、米国における心房細動患者は推定220万人で、集団の高齢化と共に年間15万人から20万人ずつ増加している。そのため、効果的な自己治療法を10~20%の患者に対して用いるだけでも、医療制度および患者の双方にとっての恩恵となりうる(HealthDayNewsより)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
不整脈といわれる患者さんの中には心房細動の診断を受けている方も結構多いですが、こういった安全な自己治療があると心強いですね。もちろん日頃の生活習慣が大切で、東洋医学の治療も養生法のひとつとして考えてください。
[PR]

by yaogenki | 2005-08-24 23:33 | 健康のこと