松山針灸接骨院々長の日記


四国・松山市の針灸接骨院院長のおもいつ記 
by yaogenki
リンク
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2006年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧


バイクでの里帰り

今日も雨模様でしたが、
このところの暖かさ続きのうちに、1月も終わりました。
これで1年の12分の1が過ぎたことになります。

1月の一番の体験は何か?と考えてみました。
一番はズバリ、バイクでの里帰りでした!

寒い日の夕刻、
R1100Rで松山を出発、すぐに高速に乗ります。
初めての高速・・・ちょっとドキドキ。
風が強くてバイクが煽られます・・おおっと。
予定の時間を少しオーバーして、無事城川に着きました。

2・3時間で、用事を済ませて引き返します。
夜10時ともなると、一段と気温が下がり寒いです。
高速を走ると、更に寒さと風がこたえます。
手袋をしていても、感覚が鈍くなってきます。
スキーなんかの比じゃありません。
これはもう、生まれて初めての未体験ゾーンです・・!!

なんとか無事帰還いたしました。
冬は重装備でという反省はありますが・・バイクは楽しいです。
冷え切った身体には、家のお風呂が最高のご馳走でした。(笑)

というわけで、おやじライダ-は
初めて、バイクで高速を走りました♪
初めて、バイクで故郷に帰りました♪
[PR]

by yaogenki | 2006-01-31 23:58 | 趣味・遊び

春を探しに

日曜日の午後
陽気に誘われついでに春を探しに出掛けました。
お隣の砥部町方面に車でドライブ、
確か、梅の名所があったな・・と思い出し、七折の方へ向かいました。

あちこち回ったものの、花を付けた梅は見つかりませんでした。
梅園で仕事をされていたおじさんの話では、
12月の寒波の影響で少し遅れ気味で 、
梅まつりの20日頃に間に合うかどうかというところだと・・
観梅にはちょっと早すぎました・・(笑)

車を降りて、その辺を歩いてみると・・
なんとなく、なんとなく、春の気配を感じました。(笑)

●七折梅園(砥部町)
伊予の梅の名所といわれ、約1万本の梅が咲き誇ります。毎年2月下旬から3月上旬に「七折梅まつり」が開催され、梅製品の即売やもちまきなどが行われています。

           どの梅園もこんな感じで、花はまだ見えない
d0061286_22594454.jpg

    でも、近づいてみると蕾がふっくらとして色づいているのが分かる
d0061286_237658.jpg

          傍には「蝋梅」が咲いていた・・とってもいい香り
d0061286_23152868.jpg

               近くには、菜の花もこのとおり
d0061286_22563359.jpg

[PR]

by yaogenki | 2006-01-30 23:24 | 自然・風景

ふたたび、東山公園に

日曜日、下の娘が、ロッキーの散歩に行こうとしていたので
「たまには一緒に行くかぁ」と・・
外に出ると、まあ少しも寒くなくっていい天気です!
この時期は「小春日和」とは言わないのでしょうが、そんな感じです。

陽気に誘われて、先日上った「東山公園」の方へ行って見ました。
ここは結構景色が良くて、四方がそこそこ見渡せますし
ちょっと寛ぐにはもってこいの場所です。

日向ぼっこをしている人もいます・・
本を読んでいる人もいます・・
リハビリ運動を兼ねて歩いている人もいます・・
お母さんが小さい子を二人連れて・・お弁当を広げるのも良さそうです。
下の方にはテニスコートやゲートボールのコートもあります。

ロッキーは大喜びの散歩でしたが・・・
“犬の散歩はしないでください・猫に餌を与えないでください”
の立て札があり・・・ロッキーには最初で最後の東山紀行となりました。(笑)

    向うに見えている丘が「東山古墳公園」、右を流れるのは小野川
d0061286_22585216.jpg

              上る途中、椿咲く散歩道
d0061286_23162229.jpg

       家の近所の風景、ここから見ると小野川も蛇行して・・
d0061286_22591581.jpg

              こちらは道後方面のはず
d0061286_22593976.jpg

[PR]

by yaogenki | 2006-01-29 23:03 | 自然・風景

霜・霜柱

朝、犬の散歩に出かけると
よく晴れた寒い日には、真っ白い霜が降りています。
霜は、地面や草などの葉の表面に付着する氷の結晶で、
形は雪の結晶と同じなんだそうです。
また、霜柱の上を踏むとザクザクと音がしますが
これが気持よくて、昔から好きでした。

このところ、ひと頃よりは寒さも緩んでいますが
どうでしょう?まだこのまま暖かくなるとも思えませんが・・・

また、夕方は少し日が伸びてきたようですが、
朝は、まだまだ明るくなるのが早くなった感じがしません。
毎朝6時から歩きに行っている患者さんのAさん(私ではありません・・)の話では、
散歩途中でするラジオ体操の時には、
お互いの顔が見えず、誰が誰やら分からないそうです。(笑)

でも、後数日で一月も終わりですし
ラジオ体操の時の顔も、そろそろ見られるようになることでしょう。
d0061286_1254610.jpg

[PR]

by yaogenki | 2006-01-28 23:39 | 自然・風景

帽子を脱ぐと・・・

私は診療中は帽子をかぶっています。
いつのころからか・・大阪の修行時代 鍼灸の国家試験に受かって免許を取得したころ、師匠の真似をして始めたのだったと記憶しています。

帽子を脱ぐと・・・
「谷村新司」に似ているらしいのです。
10年か20年前が特によく似てたらしいです。

業界の会や異業種の交流会などでも、よく顔で覚えていただいたりしますし
まあ、この顔で損をしたということはありません。(笑)
高校のクラス会の二次会などでは、決まってリクエストがきます。
「川野、昴 歌えや」または、「群青 歌えや」となります。
私も、気分が乗れば歌いますが、二次会のトップバッタ-はきついです・・(笑)

交流いただいているちょびママさんのブログ
冬薔薇(ふゆそうび)が紹介されていました。
冬に咲く、季節外れのバラのことをいうようです。
谷村新司の「群青」の歌詞にもあります。

私の十八番ではありませんが、歌詞がきれいで好きです。

♪手折れば散る 薄紫の
 野辺に咲きたる 一輪の
 花に似て儚きは人の命か
 せめて海に散れ 想いが届かば
 せめて海に咲け 心の冬薔薇
[PR]

by yaogenki | 2006-01-27 13:50 | ひとりごと

1日1万歩、床掃除66分 

 健康づくりのための、大きな柱の一つは運動です。
どんな運動を、どのくらいやればよいのか?という基準が厚生労働省から示されました。生活習慣病予防、さらには一生青春のため、普段の生活の中に運動をする習慣を取り入れましょう。自分にあった時間と方法を見つけて継続するのがポイントです。以下記事を紹介しますが、床掃除というのがいいですね。雑巾掛け?・・最近は死語っぽいですね。(笑)

(以下2006年01月22日 asahi.comの記事より)
 毎日1万歩歩くか、週1回35分のジョギングで生活習慣病予防を――。厚生労働省はこんな内容の「健康づくりのための運動基準」の案をまとめた。運動量の目安は過去にもあったが、今回は徒歩や掃除など日常的な活動でも示したのがポイント。同省は普段の生活でも意識してもらうことで、生活習慣病予備軍を減らしたいとしている。

 運動や日常の身体活動約100種類の最大酸素摂取量をもとに基準値を設定。軽い身体活動を1日1時間ほどすれば、週1回の適度な運動と同じ程度の予防効果があるとした。

 日常活動では、普通に歩いて1日8000~1万歩(66分)。床掃除・庭仕事・洗車でも1日66分。運動だと、ジョギングやテニスは週1回35分、水泳やエアロビクスなら同40分、ダンスは同55分、自転車で同1時間などとした。

 厚労省の国民健康・栄養調査(03年)によると、日常的に運動習慣を持つ人は男性で29.3%、女性で24.1%にとどまる。03年度の医療費の約3割(10.2兆円)を生活習慣病が占めていることもあり、厚労省は日常的な運動を普及させて医療費抑制にもつなげたい考え。

 この案をもとに国民向けの運動指針をつくる予定で、「生活習慣病予防への意識を高めたい」(厚労省健康局)としている。
[PR]

by yaogenki | 2006-01-26 23:24 | 健康のこと

東山古墳公園

カメラ片手に、ふと東山に上ってみました。
東山は家からほど近く、公園として整備されていますが、
「東山古墳公園」という名前がついているのは、今日初めて知りました。

ここへ上がったのは随分久しぶりです。
小さい男の子二人が「コンニチハ」とあいさつしてくれました。
女の人が、犬の散歩に来ていました。
頂上には、三脚を立てて夕日を撮っている先客がありました。

こんな夕日が見られるんだと・・ちょっと感動です。
タイミングはジャストで、目で楽しみながらシャッターを押しました。
間を置きながら何枚も・・・大満足でした。

先客の方に挨拶すると、気さくに話してくださり
「仕事を辞めてからこんなことばかりしよるんよ」
「今日も夕日がきれいそうだったので急いでここへ来たんよ」と、
だるま夕日のこととか撮影スポットとか、いろいろ教えていただきました。
HPもあるということで、名刺もいただいて・・良い出会いになりました。

私は、写真にはあまり凝っていないのですが
ブログに載せるにも、どうせだったらきれいな写真の方がいいですよね。(笑)
先日新しいデジカメをゲットしたことだし
これから少しづつ頑張ってみようかなと思いました。
それにしても東山、灯台下暗しで・・再発見でした。

              東山古墳公園の入り口です
d0061286_13314765.jpg

               上ってすぐの最初の一枚
d0061286_05972.jpg

                夕日が沈んでいきます
d0061286_121894.jpg

[PR]

by yaogenki | 2006-01-25 23:57 | 自然・風景

全豪オ-プン2006

テニス・全豪オ-プンの真っ最中です。
寝不足の季節です・・冬季オリンピックも近いし心配です。(笑)

女子テニスは以前にも書いたように、2002年に足首の故障で
いったん引退したマルチナ・ヒンギスが今年から復帰しています。
そのヒンギスですが順調のようで、ベスト8まできています。
ベスト8に残っているのは彼女以外はすべてシ-ド選手ばかりで
順々決勝の相手は今大会第2シ-ドのキム・クライシュテルスです。

ここからは簡単ではないかもしれませんが、今大会だけでなく彼女のテクニックや頭脳プレーが、パワ-全盛のトッププレーヤーの中で、どこまで通用するかですね。彼女も25才とまだ若いですし、とても楽しみです。

                いい筋肉付けてますねぇ。
            いい顔してますねぇ・・闘う女の顔です。

             (2006年 ロイター/David Gray)
d0061286_15253476.jpg

[PR]

by yaogenki | 2006-01-24 13:45 | ひとりごと

『君に!』

先日の「七海ちゃんを救う会」のことは
未歩さん→ちょびママさん→私
と伝わってきました。

その未歩さんのブログ
素敵な曲が紹介されていました。
チームフレンズの『君に!』

聖子さんを救う会は解散しましたが、心臓移植手術の成功を祈り、生還を声援するために、聖子さんの同級生が中心になって作られたこの曲が残されたそうです。歌詞も素晴らしいです。
皆様に感謝を込めてお届けします・・ぜひ聴いてください。
[PR]

by yaogenki | 2006-01-23 00:01 | 言葉・人・本

白猪の滝

今日はなかなかの良いお天気で
どこへ行こうかということで、カミさんの
「昨日のテレビで白猪の滝がキレイやったよ」のひと言で
「よし行こう」と、昼から出かけました。

駐車場に着くと、ほとんど満車で
おお、みんな狙いは一緒だなと思いつつ・・
1キロあまりの山道を登ります。
途中、いくらか雪が残っているところもあったりして
かなりの人とすれ違って滝の見えるところまで来ました。

あれっ、なんだこれは・・
氷の芸術はどこ・・?

ということで・・残念ながら、期待した氷の芸術は
ちょっぴりしかありませんで、寒さが足らなかったようです。
カメラを2台も持って来たのに・・・

帰り、下りの途中で誰かが話していました。
「昨日テレビでキレイに映ってたのになあ」
「そりゃ去年のよ」
って・・・そりゃないぜ・・・
という訳で、次回のお楽しみということになりました。

d0061286_1361323.jpg

d0061286_1364875.jpg

d0061286_1414913.jpg

[PR]

by yaogenki | 2006-01-22 23:25 | 自然・風景