松山針灸接骨院々長の日記


四国・松山市の針灸接骨院院長のおもいつ記 
by yaogenki
リンク
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2006年 07月 ( 24 )   > この月の画像一覧


室戸岬

室戸岬に始めて行きました。
お四国参りの途中のことです。
太平洋は、意外に穏やかでした。
青い空・白い雲・・・真夏の日差しのせいでしょうか。

今回のお参りはハードでした。
徳島の最後2ヶ所と高知の室戸方面行きは、それこそ四県ドライブしました。(笑)
でも、このような景色を見ることも出来ました。

              第26番・金剛頂寺から眺める室戸岬
d0061286_3394663.jpg

[PR]

by yaogenki | 2006-07-31 23:48 | 自然・風景

棗(なつめ)

明けたら、早速カンカン照りですね。

梅雨が明けたのは26日の水曜日でした。
その日の午後は、当院恒例の大掃除でした。
夕方まで全員で隅々まで磨き上げました。

その後、これも恒例の食事会は三番町の「棗」さんです。
前から行こうと思っていた所でしたが、評判通りのいい雰囲気でした。
お掃除の後にはちょっとお洒落すぎたかも・・・
でもスタッフ一同喜んでくれました。
土曜日ならもっと飲めるのに・・・と言う声も(笑)

ところで、棗(なつめ)は漢方薬の原料として用いられているのをご存知ですか?
ナツメの実として、古来より漢方薬の原料として最も頻用される生薬のひとつです。
大半の漢方処方に配合されており、他薬の調和の働きをします。
一般には、エネルギー不足で活動力が鈍り、疲れやすく、少し動くと動悸や息切れがして汗が出るなど、だるい時に胃腸の機能を整えて食欲を出させるのに役立ちます。
不安・躁鬱状態やヒステリーといった精神不穏を取り除く効果もあります。

なつめの実・・・
子供の頃よくおやつに?食べました。
食べてもあまりお腹はふくれませんでしたけど・・(笑)
[PR]

by yaogenki | 2006-07-29 23:48 | ひとりごと

オトコの背中

d0061286_21505214.jpg

通院してくれているタクロー君(小4)の柔道着姿です。
この写真が気に入った私が、特にお願いして載せさせていただきました。
後姿、というのがまたいいですよね。
柔道を始めて9ヶ月になるタクロー君、
デビュー2戦目の大会で、大将として初勝利した直後のショット。
背中がでっかく見えるよ!
(なお背中のゼッケンは編集加工されてるそうです)

以下、この写真の著作権をお持ちの「りさぼんさん」のブログから一部引用です。
********************************
後からタクにきいてみると、かなり緊張してたとか!?
見た目、全然そんな風に感じなかったもんだから、
タク母が「どのへんから(いつ頃から)緊張しとったん?」と尋ねた。
タクは自分の胸に手を当てて、
「このへんがドキドキしとった」と。・・・・・。(ー∀ー;)ゞ

さ~て、気を取り直して、
タクロー、これからも、もっともっと頑張ってネッ!
o(* ̄∇ ̄*)o
********************************

タクロー君おめでとう!これからも技をみがいて強くなってね!
お母さん&りさぼんさん、どうもありがとうございました。
[PR]

by yaogenki | 2006-07-27 22:20 | 診療室で

梅雨明け

明けましておめでとうございます。

さあ、夏本番です!!

d0061286_9162683.jpg

[PR]

by yaogenki | 2006-07-26 17:36 | ひとりごと

暑中お見舞い申し上げます

暑中お見舞い申し上げます
お変わりございませんか。夏はやはり余裕をもって、心も体もゆったりと過ごしましょう!
ところで最近、「ちょい」とか「プチ」という言葉が流行っていますが、それに便乗して身体にちょいヨイことしてみませんか?健康法や生活習慣を見直すことが大切だと分かってはいるけど・・・という方も多いのでは・・・。そこで、毎日の生活をちょい見直してみる、それだけでなにか変わりそうな気がしてきませんか?食事、睡眠、姿勢、気持…etc。小さいことの積み重ねのご褒美はきっと大きいですよ!当院の治療もお待ちしております。
2006/盛夏

☆☆ お知らせ ☆☆
●当院のHPです。 http://ogenki.skr.jp/
●予約優先制・・・待ち時間が少ない予約がおすすめ
 (窓口と電話で予約可)
●足のトラブルの方良い治療があります。
 (外反母趾・浮き足・O脚・X脚・偏平足・内反小趾・開張足)
●お盆のお休みは8/13~16となります。

〒790-0024 松山市春日町12―5
松 山 針 灸 接 骨 院
院長 川野 治・スタッフ一同
℡ 089(933)8113
[PR]

by yaogenki | 2006-07-24 23:26 | お知らせ・ご案内

雨が降らない日

今日は、とりあえず雨が降りませんでした。
ずっと雨が続いていたので、
降ってない中を歩くのが久しぶりで
朝、傘をささずにロッキーの散歩に出ると・・・
何か忘れ物をしているような気がしました。(笑)

土用に入っていますが
梅雨明けはまだ先らしいですね。
でも、今の内に
カラダとココロの備えをしておきましょう。
[PR]

by yaogenki | 2006-07-22 19:38 | ひとりごと

宇宙賛歌・日めくりカレンダーより

16日の小林正観さんの講演会には、カミサンが尾道に住むカミさんの姉と二人で行ったようです。その折買ってきた「宇宙賛歌・日めくりカレンダー」の中から、正観さんの言葉を一つ紹介します。

自分がたいした
ものと思えば
力が入る。
たいしたもの
じゃないと思えば
力が抜ける。

風に揺らぐ
花のように
力が抜けていると
美しい。
[PR]

by yaogenki | 2006-07-19 23:45 | 言葉・人・本

プール熱が大流行

子どもは夏になると夏かぜを引きやすくなります。
代表的なものは、次の3種類です。「ヘルパンギーナ」、「手足口病」、「プール熱」、なかでも一番怖いのが「プール熱」です。
「プール熱」は咽頭結膜熱ともいわれ、主にプールで発症し、高熱・喉の腫れ・結膜炎を起こす感染症で、乳幼児から学童に流行します。学校や保育園でも感染症として指定され、出校停止を受けるほど感染力のある病気です。国立感染症研究所によると、今年は全国的に流行っていて、過去10年で最多だった2004年の1・7倍以上とのことですから、お子さんがいらっしゃるご家庭は十分ご注意くださいね。
普通の風邪との違いは、風邪は鼻水や咳の症状が出てから熱が出るが、プール熱は突然高熱が出るという点です。
少し前から、普通の風邪もボチボチ流行っているようです。
こちらの方は大人も気をつけましょう!
[PR]

by yaogenki | 2006-07-18 23:47 | 健康のこと

外反母趾の研究会

大阪で、外反母趾治療などの研究会(正しくは過労性構造体医学研究会)でした。

朝、梅田のホテルの玄関を出ると結構降っていました。傘の用意をしていなかったので、すぐに地下にもぐって、そのまま地下鉄で新大阪まで・・会場の「コロナホテル」まで200メートルダッシュです。都会はこういうことが出来ますが、でもやっぱり次からは、折りたたみの傘は入れとこう・・・駆け込んだホテルの玄関で大きく息をしながら思ったことでした。(笑)

「過労性構造体医学研究会」とはフットケアの研究会で、外反母趾・浮き足をはじめ、O脚・X脚・偏平足・内反小指・開張足などの治療になじみがあります。そればかりでなく股関節・腰痛・自律神経失調症に至るまで、大変応用範囲の広い治療法なのです。今回は創始者の笠原先生と、会長の秋元先生の最新の講義と臨床実技があり夕方までしっかり勉強してきました。

足のトラブルをお持ちの方はとても多く、それを放置していて二次的な症状を引き起こしているケースが少なくありません。足のトラブル等でどこに行ったらよいのかとお悩みの方は、どうぞお気軽にお問い合わせくださいね。
[PR]

by yaogenki | 2006-07-17 23:31 | 健康のこと

大阪たそがれ時

勉強会で大阪に来ています。
夕刻の御堂筋・・・時間があるときにはいつも寄る旭屋書店。
その前から大阪駅の方向です。
駅の後方の空がキレイだったのでシャッターを切りました。
ヨ○バシカメラも見えてますが・・・(笑)

d0061286_22124440.jpg

[PR]

by yaogenki | 2006-07-16 23:13 | 自然・風景