松山針灸接骨院々長の日記


四国・松山市の針灸接骨院院長のおもいつ記 
by yaogenki
リンク
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2006年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧


今年の開院記念日は・・

昨年はお知らせしましたが、
9月30日は当院の開院記念日です。
21年経ちました。
皆様いつもありがとうございます。
今後ともより質の高い治療を目指していきます。

夕方からは、「筋肉ミュージカル」を観に市民会館へ・・
テレビでも紹介されていたことがありましたが、
「筋肉で音を奏でる」というコンセプトのもとに、全く新しいパフォーマンスを創りあげる試み・・そこから企画された舞台が、筋肉(マッスル)ミュージカルです。
予想以上に楽しめましたが、ちょっと疲れました・・・
ああいうのは、観るだけで自分もやってる気になって疲れるもんですねぇ。(笑)

ともあれ、鍛えた筋肉によるパフォーマンスは素晴らしかったです。
一般人はあそこまで鍛錬して技を磨くことはないですが、
スポーツの秋・・・健康のためちょっとだけ鍛えてみたいものです。
[PR]

by yaogenki | 2006-09-30 23:56 | ひとりごと

清水と次郎長

つま恋のコンサートの後は、最終のJRで「清水駅」まで行きました。
というのも、掛川、浜松、静岡では、2ヶ月前には全く宿が取れなくて・・
でも、ここまで来ると三保の松原も近く「富士山」が見えるのです!
写真は清水港からのものですが、分かりますでしょうか?
d0061286_221717.jpg

清水は今は静岡市となっていますが、
あの清水港の清水・・そうです、次郎長の清水です。
ここまで来たら、しっかり見ていかなくちゃということで、
次郎長通りに行き「次郎長の生家」「次郎長の墓…梅陰禅寺」「壮士の墓」「次郎長の船宿…末廣」などを散策してきました。
それらの中にこういうのがありました。

[次郎長の意見]
家業には精を出せ
義理は欠かすな
年寄りはいたわれ
朝きげんよくしろ
借りては使うな
女房は早くもて
人には腹を立てるな
火を粗末にするな
働いて儲けて使え
家内は笑って暮せ
戸締りに気をつけろ
何事も身分相応にしろ
子の云うこと八九きくな
神仏はよく拝ませろ
[PR]

by yaogenki | 2006-09-28 23:58 | 言葉・人・本

平井和子さんのシャンソンライブ

平井和子さんの、今月のライブのお知らせです。

    2006.9//27(水)
    COFFEE TIME サン
大街道2-4-2(三越東側・靴店地下)
   18:30~Coffee break
   19:00~シャンソンライブ
会費 2,000円(コーヒー又は紅茶付)
主催:シャンソンの花束
お問い合わせ 平井 和子 089-946-0279
          山脇 知子 090-5143-8817
   COFFEE TIME サン 089-941-8118

毎月第4水曜日に行います。
次回は、2006・10/25(水)
      2006・11/22(水)の予定です。
[PR]

by yaogenki | 2006-09-26 00:30 | お知らせ・ご案内

今年の彼岸花

d0061286_151197.jpg

秋の気配で、少しひんやりする頃彼岸花が鮮やかに咲くと言われますが、
今年はまだまだこれからというところもあるようです。

白い彼岸花があると聞いていましたが、私は初めて見ました。
それもいつもの小野川沿いの散歩道
確か去年は、赤しか見かけなかったのですが・・・
同じ場所で、そんなことってあるのでしょうか?
去年はボーッと歩いてただけ?(笑)

d0061286_1563556.jpg

[PR]

by yaogenki | 2006-09-25 23:34 | 自然・風景

31年の歳月を超えて

23日は、静岡県の「つま恋」に行ってきました。
そうです、「吉田拓郎&かぐや姫 in つま恋2006」のコンサートです。
ご存知ですか?31年前の“伝説のつま恋コンサート”・・・

台風14号が心配されましたが、曇り時時々晴れでまずまずでした。
あ、風はかなり吹いていました。青春の風が(笑)
沢山の人・・3万5千人くらいとか、いわゆる団槐の世代を中心に、上も下も結構・・その中に居心地よく混じってきました。(笑)
昼1時から始まり、暗くなり更に盛り上がり夜9時半終演。
NHKのBSでも生放送してたらしい。
ゲストでムッシュかまやつ・中島みゆきも登場!
小田和正、松山千春、イルカ、前回出演した山本コータローらも来場していたらしい。

ミンナと時間を共有できた・・涙の出そうなウレシイ 一日でした。 (笑)
これからの人生、更に楽しくなりそうな予感アリです。

【参考サイト】
デイリースポーツ

d0061286_21559.jpg

[PR]

by yaogenki | 2006-09-24 23:48 | 趣味・遊び

四万十川

先週のお四国参りの時に見た四万十川です。

四万十川の源流は、四国カルスト県立自然公園の東南に位置する高知県高岡郡津野町の「不入山」といわれていますが、母の出身地である「梼原町」なども源流域に含まれています。写真の場所は河口近くです。水はまだ濁っていましたが、台風一過の後の秋空が印象的でした。

この四万十川は、四季折々いろいろな場所でいろいろな姿を見せてくれます。ここ何年か機会がないですが川原でテントでも張って、しばらく自然に入り浸りたいですね。(笑)

d0061286_1301136.jpg

[PR]

by yaogenki | 2006-09-23 01:32 | 自然・風景

川滝さんの俳句作品

今月も「紅白」9月号からの転載です。
いつもの五句を紹介させていただきました。

・梅雨晴間中洲の草の立ち上がる

・恋ボート漕ぎ手は男ばかりなり

・足遅き母に日傘を差し掛ける

・山頂へ蒲公英の絮途切れなし

・山開き男の子を父が背に負いて

       (作者:川滝とも子)

三番目の句は、共に当院に通院してくださっているあのお母さんのことでしょうね。(お元気な素敵なお母さんですよ) 登場人物が分かるとまた楽しいですね。
[PR]

by yaogenki | 2006-09-22 23:31 | 言葉・人・本

「穏座の旬」

昨夜は21世紀クラブの例会でした。
今年は出席率が悪かったのですが、
先々月でしたか、「平日は時間的になかなか厳しいんですよ」という話をしたところ
なんと、年内の例会をオール水曜日に変更していただくという・・おそろしい・・
いや恐れ多いことになりまして・・(笑)
お陰で昨日は出席できたというわけでした。
場所は、いつもの「じねん」さんで、
月見の宴よろしく季節の幸をいただきました。
その席で、「穏座の旬」ということを知りました。
ここ「じねん」はまさにそういうお店です。

時節柄、お酒がまた進みまして・・
今日の診療は、より気合を入れてガンバリマシタ!
[PR]

by yaogenki | 2006-09-21 23:56 | 出会い・集い

エビスの新ビールは琥珀色

サッポロビールは20日、ビールの新商品「琥珀(こはく)エビス」を11月22日に発売すると発表した。赤い液色が特長の「アンバービール」と呼ばれる種類で、高温でいった麦芽を使用した。価格は350ミリリットル缶で通常の「エビス」より10円高い255円程度となる見込み。 
(時事通信)

上記の記事が、ビールに目のない私の目に飛び込んできました。。。
ビール党の皆さんこの秋の楽しみが増えましたね。(笑)
[PR]

by yaogenki | 2006-09-20 23:15 | ひとりごと

龍馬の顔

台風13号のさなか、龍馬の顔を見てきました。
私たちはお四国参りの途中で寄ったのですが、風雨の中でも大勢の人が「桂浜」にある龍馬の像を見上げていました。皆さんお約束の記念撮影・・・そこで、気が付きました。
龍馬の前では、男女一様に雄々しく大地を踏みしめる、そして遠くを眺めたりしています。(笑)
d0061286_7113327.jpg

[PR]

by yaogenki | 2006-09-17 23:11 | 自然・風景