松山針灸接骨院々長の日記


四国・松山市の針灸接骨院院長のおもいつ記 
by yaogenki
リンク
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2006年 12月 ( 20 )   > この月の画像一覧


一年間ありがとうございます

今年も終わろうとしております。
1年間このブログにお付き合いくださいましてどうもありがとうございました。
自分の思いつきを書かせてもらっているのではありますが、
患者さんのみならず色々な方が見に来てくださるのは、やはり励みになります。
また今後ともよろしくお願いします。

治療院の診療も30日昼までで終了し、午後はレセプトなどして大詰めです。
皆様も年越しの準備等でお忙しいことでしょう。
でも何処で何をしていても、新しい年は目の前です。
まだ、お仕事の続く方もいらっしゃることでしょうが、
しばしの羽休め、骨休めが出来るといいですね。
良い年越しとなりますように・・
d0061286_9482149.jpg

[PR]

by yaogenki | 2006-12-30 18:44 | ひとりごと

年末の大ボケ

数日前のこと
朝いつもより遅れ気味にバイク発進、
治療院の部屋に入ろうとすると、カギがない!
全部のポケットを探してもない・・
取りに帰るには時間が遅いし・・
受付に確認すると、
「既に患者さんはベッドでスタンバイされてます」とのこと。
こりゃもうしょうがない・・と覚悟を決めて、
私服で診療室へ・・・

「おはようございます、こんな格好で失礼します」と
2人の患者さんに鍼治療、
馴染みの患者さんがちょっと怪訝そうな顔を・・(笑)
タクロウ君もその日は朝から来ていて、ニヤニヤしている・・
何か、気恥ずかしいものです・・。
3人の患者さんに手技をしたところで、
カミサンがカギを持って救出に駆けつけてくれました。

一番目のお急ぎの患者さんが、帰られる時受付で
「先生に着替えもさせんと悪かったわい」
いやあ穴があったら入りたいような・・・
どうもどうも大変失礼しましたぁ。
[PR]

by yaogenki | 2006-12-29 23:08 | ひとりごと

家族揃って

我が家のクリスマスイルミネーションは、
つい先ほどまで点灯していました。

皆が揃うまで置いとこう・・ということだったようです。
香川に在学中の娘も今日帰省し、全員集合となり
久しぶりに話の花が咲き、クリスマスと娘の誕生日を祝いました。

そして午前0時に消灯しました・・また来年。
さあ今年のカウントダウンも、後4日です!
[PR]

by yaogenki | 2006-12-28 00:23 | ひとりごと

クリスマス2006

昨日から
カミサンは神戸に、僕は城川に、
それぞれ年末の様子伺いに行ってきました。
田舎の朝は“大霜”で、ご覧の通りです。
d0061286_0393640.jpg

今日はイブですね。
今年は娘たちもそれぞれのクリスマスということで、
神戸から帰ってきたカミサンと合流して
若い人たちがあふれる街へ、負けじと出かけました(笑)
[PR]

by yaogenki | 2006-12-24 23:56 | 自然・風景

12月の小野川

連休の朝は、午前中久しぶりにゆっくりしました。
昼頃散歩に出て、日差しの暖かい小野川の土手を歩いてみると・・
なんとご覧のように菜の花が咲いていました!
それなりに黄色い花をつけていて、
暖かさとあいまって、春を見つけたような・・
なんか得したような気分でした?(笑)
d0061286_17313626.jpg

[PR]

by yaogenki | 2006-12-23 17:29 | 自然・風景

顔を磨け・・?!

内面を磨くより
顔を磨け

ちょっと考えました・・
おもしろいですね。
大掃除の日に出会った言葉です。
[PR]

by yaogenki | 2006-12-22 19:11 | 言葉・人・本

年末年始の診療のお知らせ

年末は30日(土)午前中まで
年始は5日(金)より
平常通りの診療となります。

昨日、大掃除も終わったところで、今年も後10日となりました。
私たちスタッフも、気持ちを込めて診療させていただきます。
年の瀬の慌しさの内にも、しっかりと健康管理をいたしましょう。
[PR]

by yaogenki | 2006-12-21 20:38 | お知らせ・ご案内

年末恒例の大掃除

昨日の午後は、年末恒例の治療院の大掃除でした。
いつもは一緒にガンバル院長ですが、他の用事で出かけている間に、
スタッフ達が、天井・窓・壁・床・・とテキパキと作業を進め、
院長は完全に出遅れましたぁ(笑)
おかげで、他の書類のことなどが出来ましたが・・

ほんとに当院スタッフはお掃除好きです。
隅々まで磨き上げ、夕方6時過ぎにはスム-ズに終了。

院長は余力十分・・その後、街へ出掛けていったのでした・・(笑)
いや、21世紀クラブの例会でした・・ホンマですよ。
でもスタッフの皆には悪いなあ・・
いつもなら院の忘年会となるところ、お預けになっています(笑)
[PR]

by yaogenki | 2006-12-20 23:56 | 診療室で

チャリテイ- クリスマスリサイタル2006

時々顔を出させてもらっている会の一つに「7倶楽部」があります。
異業種の方々ばかりなのですが楽しくお付き合いさせていただいております。
その仲間のヒロ&マッキーが年末のこの時期に企画しているコンサートの案内です。

≪ご案内≫
斉田正子ソプラノリサイタル
2006年12月24日(日)14:00~16:00
会 場:松山市総合福祉センター 1F 大ホール 
    松山市若草町8-2 ℡089-921-2111

「主旨」
普段、外出する機会の少ない身障者の方に国内外で活躍している『トップクラスの演奏家』の演奏を目の前で聴かせたい!これを機会に 外出するきっかけとしてほしい!
という想いで企画しました。その為に、身障者の方を(サポートする方も含め)招待することを考えました…企画書より抜粋

主 催  Macky&Hiro
      長井 博明・牧子  ℡(089)968-8335
      オフイスアルカディア℡(089)947-4752
チケットは、各プレイガイド・丸井レコード・ヤマハ松山店等で扱っています。

♪斉田さんは松山市出身で藤原歌劇団の所属されているオペラ歌手です♪

【関連サイト】
斉田正子さんのHP
[PR]

by yaogenki | 2006-12-19 23:42 | お知らせ・ご案内

御堂筋のイチョウ並木

土日は大阪で、プライマリモーション等の勉強でした。

夕刻の梅田は時期もあってか、やたら人が多く賑やかで、あちこち競うようにイルミネーションが輝く中、イチョウ並木もライトアップされたようにキレイでした。
最近このイチョウ並木がちょっとした話題になっている…と新聞にありました。

大阪の繁華街キタとミナミを結ぶ大通り「御堂筋」
その御堂筋の沿道を彩るのが御堂筋名物”イチョウ並木”
約800本のイチョウが植えられ都会に住む人の心を癒しています。
また、秋には銀杏落としが風物詩になっています。

ところが最近、ギンナンを踏んだ通行人や店舗から「におい」への苦情が絶えず、十数年前から雌木を実がならない雄木に植え替えているらしく、近い将来雌木はなくなるようです。
(イチョウには実(銀杏)がなる”雌木”と実がならない”雄木”がある)

確かに、落ちたギンナンの香りは強烈ですが、御堂筋の風物詩”銀杏の香り”がなくなるというのも寂しい気がします・・・。

d0061286_10092.jpg

[PR]

by yaogenki | 2006-12-18 23:55 | 自然・風景