松山針灸接骨院々長の日記


四国・松山市の針灸接骨院院長のおもいつ記 
by yaogenki
リンク
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2007年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧


本気

本気になると
世界が変わってくる
自分が変わってくる

変わってこなかったら
まだ本気になってない証拠だ

本気な恋
本気な仕事

ああ
人間一度
こいつを
つかまんことには

        (坂村真民詩集より)
[PR]

by yaogenki | 2007-01-30 23:46 | 言葉・人・本

大長寿時代

最近「大長寿時代」という言葉を目にすることがあります。
平均寿命が、男79歳、女86歳で、まさに人生100歳時代と言っても良いかもしれません。
平均寿命世界一のこの国にあっては、サラリーマンも定年後を昔のように「余生」などといっては居れないでしょう。
2007年問題などと話題になる団塊の世代の方々の、大量定年も目の前・・「第二の人生」を、より満足して過ごすにはどうすればよいのでしょうか?生活の潤い・お金・健康が三本柱でしょうか。
その中でも健康面は、ひとりひとりが自分に合った健康法、治療法があると心丈夫です。
手前味噌ですが、当院の治療もお役に立ちますよ!
[PR]

by yaogenki | 2007-01-28 23:57 | 健康のこと

メ-ルが復活しました!

皆様に長い間ご不便をお掛けしておりましたが、
今日やっと復旧しましたのでお知らせします。
いろんな方に助けていただいたお陰でメ-カ-にも出さずに復活しました。
また何かありましたら“どんどん”メ-ルしてくださいね。
[PR]

by yaogenki | 2007-01-26 21:04 | お知らせ・ご案内

水仙の花

今年は水仙の咲くのも早いようです。
ご近所の庭先でも見かけるようになりました。
暖かいのは助かりますが、菜の花も結構開いていますし気になります。
四季は自然であることが自然ですよね。
でも、水仙の花は可憐ですね・・
d0061286_9373073.jpg

d0061286_9302966.jpg

[PR]

by yaogenki | 2007-01-23 23:36 | 自然・風景

小野川のすずめ

小野川沿いのいつもの散歩道を行くと
ごらんのように、たくさんのすずめが餌を啄ばんでいました。
(他の鳥も混じっているようですが・・・)
鶏などと比べると、忙しそうに小刻みによく動きます。

ロッキーは、そこのけそこのけと遠慮なしでした(笑)
d0061286_3361193.jpg

[PR]

by yaogenki | 2007-01-21 23:36 | 自然・風景

川滝さんの俳句作品

新年の「紅白」1月号からの転載です。
「紅白」は毎回素敵な絵が表紙を飾っています。お見せできないのが残念です。
では、いつものように五句を紹介させていただきます。

・星空へ火屑舞ひ上ぐ牡丹焚

・牡丹焚庭の牡丹は赤目つけ

・荒縄も共にくべたる牡丹焚

・賜はりし一枝軽し牡丹焚

・水澄める川の中洲の石白し

         (作者:川滝とも子)
[PR]

by yaogenki | 2007-01-16 20:56 | 言葉・人・本

メ-ルがダウンです

当ブログ及びホ-ムペ-ジに来てくださってありがとうございます。
実は年末からパソコンが不調で、メ-ルが受信できなくなっております。
複数のプロにも見てもらっても解決せず、メ-カ-に出すしかないといわれるので現在他の方法を検討中です。
出来るだけ早急に復旧させたいと思っています。
そのような訳でしばらくの間ご不便をおかけしますが、
お問合せ等は、メ-ルではなくお電話にてお願いします。
[PR]

by yaogenki | 2007-01-15 12:52 | お知らせ・ご案内

今年の年賀状

今年になって初めて来院された患者さんから
年賀状のお礼を言われるのと併せて、
「今年から足組みを止めようと決めて1回も組んでないんですよ」
「良いクセをつけるように意識しています」
「自分の生活習慣を見直してみました」
などという声を、何人もの方から伺えたのはとても嬉しいことでした。

そこで改めて2007年の賀状を掲載させていただきます。

謹賀新年!

今年も希望と目標を持ってコツコツと歩んでいきましょう。その為にも健康に気をつけたいものです。よく生活習慣病と言いますが、健康も「良い生活習慣から」ということです。習慣とはクセです・・・朝寝坊やめて早寝早起き、暴飲暴食やめて腹八分、ごろごろやめて適度の運動、足組やめて良い姿勢など、「良いクセ」を身に付けませんか。クセは繰り返し繰り返しで身に付いてきます。皆さん、知るとやるとは大違いです!「良い生活習慣」はリズムとパワーを生み、元気の源になります。
私達スタッフ一同も、より一層笑顔で行き届いた対応ができるように頑張ります。
ご一家の皆様のご健康とご多幸を心からお祈り申し上げます。         2007・元旦
[PR]

by yaogenki | 2007-01-14 22:02 | 健康のこと

経過はとても順調です

母親が入院して2週間余り経ちました。
何とはなしにこのブログに書きましたので
通院の患者さまはじめ、皆様にご心配をおかけしました。
お礼を兼ねてご報告申し上げます。
お陰さまで、その後の経過はとても順調にきております。
その回復ぶりに看護士さん達も驚いている位です。

実は、入院の初日から鍼治療を施しておりました。
まだ意識のない段階から、主に頭部や手足のツボを使って、
軽い刺激で、ほぼ毎日、時には朝晩しております。
主治医の了解も得ておりましたので、ちょっとした東西医療の合作といいったところです。
今は点滴も外れ、リハビリ訓練に精を出す毎日です。
[PR]

by yaogenki | 2007-01-11 23:31 | ふるさと

今年初めての勉強会

6日・7日の土日は
今年初めての勉強会で岡山出張でした。
新しい年の新たな気持の2日間で、充実した勉強ができました。
仲間の面々も、益々元気で意気盛んでした。
その仲間の内、誕生日が1月7日という方が2人も居ました。
わずか10数人の中で・・びっくりで、皆が歓声でした。
一人が、「お返しの要らないプレゼントをお願いします」
じゃこれが一番と、皆で「パチパチパチ・・」と暖かい大拍手を!
喜んでもらえたかなぁ・・(笑)

ちなみに、私院長も1月生まれです・・宣伝(笑)
[PR]

by yaogenki | 2007-01-08 23:23 | ひとりごと