松山針灸接骨院々長の日記


四国・松山市の針灸接骨院院長のおもいつ記 
by yaogenki
リンク
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2007年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧


出ればやっぱり

新しいビールが出れば、大抵飲んでみます。
発泡酒であろうが、第三のビールであろうが関係なく
ビール党としては、なんでも先ずは一回は・・です(笑)

d0061286_23485650.jpg

[PR]

by yaogenki | 2007-04-27 23:17

母のその後

昨年末に、脳梗塞で倒れた母親のこと
このブログで書いたので皆様にご心配をおかけしました。

その後のことですが、
二ヶ月余りの入院期間の後半はリハビリも順調に進み、3月初めに退院できました。
発病当初の状態からすれば、主治医も驚くほどの回復ぶりです。
まだ後遺症があり、少し介護保険の世話になってはいますが、
大変順調な経過ですので、他事ながらご休心ください。

現在は、城川の実家で杖や押車を頼りに歩行練習に励んでおります。
また家のことも、父に助けられながら少しずつやっているようです。
そのようなわけで
ホントに元気になってくれました、お陰さまです・・・

d0061286_23412594.jpg

[PR]

by yaogenki | 2007-04-26 23:12 | ふるさと

砥部焼きまつり

日曜も松山にいましたあ!
ま、なにも威張るほどのことじゃないんですけど・・・
メル友のりょうさんが、
いったい、いつ休んでるのかって・・気遣ってくれましたもので(笑)

実は、久しぶりにテニスをしようって予定だったんですが、
メンバーの都合と雨とで流れてしまいました。
そこで、選挙を済ませてから「砥部焼きまつり」に出掛けました。

会場は、丁度テニスの予定だった公園の中の体育館です。
一通りまわって、何点か気に入ったものが見つかりました。
雨の中、なかなかの人出でしたが、露店の前は足早に通り過ぎる人がほとんどでした。

d0061286_021507.jpg

            ご覧のように、コートも泣いていました・・・
          その向うに白っぽく見えるのが露店のテントです。
d0061286_0224791.jpg

[PR]

by yaogenki | 2007-04-24 23:50 | ひとりごと

週末は松山でした

週末は松山にいました(笑)
こりゃ、何かして遊ばんといかんなぁ・・・

映画でも行こうかと、カミさんに言っていたのですが
診療終わってから、二つ三つ用事をしていたら時間はすぐです。
家に帰ると、ええ時間になってしまったので
じゃ、ご飯行こうってことで
近場の、海鮮闇市「魚呂魚呂」へ・・・(ジョープラ近く)
店内は昭和、味は予想を裏切る美味しさでした!
お約束の生中から始めて、日本酒と焼酎もいくつか試してみました(笑)
☆ちょっとオススメです!

二次会はお茶
これも初めての店で、すぐ手前にある「hako」
食事もできて、なかなかグーな雰囲気でした。
☆ここもオススメです!

以上、カミさんとのデートレポートとなりました(笑)
[PR]

by yaogenki | 2007-04-23 23:47 | 趣味・遊び

いつ遊んでるんですか?

このところ週末は
勉強会か、お参りかっていう風な感じになってきてて・・
とうとう
先生はいつ遊んでるんですかって・・聞かれました。

そうですねぇ・・
遊びというか、会絡みでそれも週末ではないですが・・
先週の水曜日は21世紀クラブの会で
街に出て、美味しいもん食べて旨い酒をやってきましたよ。
でもやっぱり、
一番のご馳走は、久しぶりのメンバーの顔が見れ、話が聞けたことでした。
[PR]

by yaogenki | 2007-04-22 23:29 | 診療室で

週末のセミナーは

先週末は大阪で勉強会のハシゴでした。

土曜夜は・・・「三軸修正法」
治療法としてもですが、身体の見方がユニークで面白い内容です。
私たちは見せかけ上の良い姿勢をすると、 勉強や仕事の時の集中力が向上し、健康の増進にも役立つのだと言う誤った常識をうえつけられています。
でも実際には楽な姿勢にすると、 カラダのどこにも無理な応力や張力がかからず、カラダの歪みが生じなくなり、不快感が一掃されます。
三軸修正法はこういう考え方のもと、身体のアライメントを整える治療法です。

日曜は・・・「プライマリモーション」
これまた劣らずユニークで斬新なセミナー! 講師の先生の発想の豊かさが、私の脳をどんどん刺激してくれます!
ライマリーモーションは、「筋肉をゴムとして作用させることで、カラダの動きがバネ化する」ことを最大の特徴とした運動指導法です。
言い換えると、「運動音痴」を「スポーツ万能型」の動きに改善する方法です。
[PR]

by yaogenki | 2007-04-19 23:28 | ひとりごと

川滝さんの俳句作品

今月も、「紅白」4月号の青嶺集からの転載です。
いつもの五句を紹介させていただきました。

・干したての青海苔青き雫せる

・涅槃絵図釈迦に巻皺一つなし

・春一番馬穴が道を転がれる

・雪中の湖に白鳥鳴き交はす

・子白鳥餌を待つ眼円らなる

       (作者:川滝とも子)
[PR]

by yaogenki | 2007-04-16 23:49 | 言葉・人・本

毎日訓

晴れても
曇っても
がんばっても
なまけても
いちにちは一日。
きょうを精一杯生きてみる
まずそれから。
[PR]

by yaogenki | 2007-04-12 23:23 | 言葉・人・本

お花見はされましたか?

昨日は、院のお花見会でした。
幾分、葉桜になっていました・・・
中でやりましたので、全然影響はないのですが(笑)

外で、桜の木の下でやりたかったのですが
今年は、スタッフ皆の都合が合わず
平日夜、診療終了後ということになった次第です。
でも始まってしまえば、どこでやってるかなど関係なしの賑やかさでした。

「お花見はされましたか?」
診療室で、よく聞かれていましたが
これでとりあえず、答えることができます(笑)
お花見もどきではありますが・・・

カミさんが買ってきた盆栽の桜も、丁度満開でした。
d0061286_5214125.jpg

[PR]

by yaogenki | 2007-04-11 23:51 | 診療室で

じゃがいもの便り

写真のじゃがいも、美味しそうでしょう。
それもそのはず、今年の「新じゃが」なんですよ!

昨年から半年間、岡山で講習会がありました。
その時、仲良くなった同期の一人から送っていただいたものです。
この同期のメンバ-は、とても楽しい8人の仲間達で、
講習が修了して際に、末永い交流をということで「同期会」が出来たほどです。
その会の名称は「桃ひげ会」です。
決して、ジャガイモの会ではありません(笑)

Oさん、どうもありがとうございました。

d0061286_239461.jpg

[PR]

by yaogenki | 2007-04-10 13:39 | 出会い・集い