松山針灸接骨院々長の日記


四国・松山市の針灸接骨院院長のおもいつ記 
by yaogenki
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2007年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧


隠れ家で

隠れ家っていうのが流行ってますよね。
もともとは、人目を避けてひそんでいる家や場所・・といった意味だと思うのですが、
最近では、ちょっと安易に使われ過ぎのような気もしますが・・

最近のことですが、その隠れ家と銘打つお店で
一つの集いがありました。
別に隠れるようなヤバイ会合ではありません。

ずっと忘れない・・思い出に残る集いでした。
[PR]

by yaogenki | 2007-06-28 23:54 | 出会い・集い

終わりと始まり

「21世紀クラブ」という会があります。
正式には、ありましたというのが正しいのですが・・・
私のお気に入りの会の一つでしたが、
運営上の問題等あって、先日解散式を行いました。

ところが、なんと
その席で、新しい会として再発足したのです。
会といっても、もとは人、人と人との繋がりです。
多くのメンバーの、繋がりを大切にという気持ちだったということですね。
う・た・し・の日となりました♪

新しい会の名前は、「じねんの会」です。
[PR]

by yaogenki | 2007-06-24 23:25 | 出会い・集い

臨時休診のお知らせ

6/30(土)は、臨時休診となります。

 (院長研修のため…ご了承ください)
[PR]

by yaogenki | 2007-06-22 12:24 | お知らせ・ご案内

紫陽花の季節ですが・・

梅雨入り宣言してからも
なかなか、まとまった雨がありません。
雨に似合う紫陽花も、焦がれているように見えます。
d0061286_536443.jpg

[PR]

by yaogenki | 2007-06-21 23:37 | 自然・風景

川滝さんの俳句作品

今月も、「紅白」6月号の青嶺集からの転載です。
いつもの五句を紹介させていただきました。

・火の山の地を湿らせる春の雪

・比翼塚ぐるりの落花夥し

・花の山男両手に酒を持ち

・落椿岬波が弄ぶ

・紐に干す青海苔風に翻へる

       (作者:川滝とも子)
[PR]

by yaogenki | 2007-06-12 23:45 | 言葉・人・本

車検後のバイクで

大型バイクの免許を取って乗り始めたのが、2年前です。
先日、そのバイクの車検でした。
バイクの車検は初めてでしたが、結構費用がかかります、軽自動車くらいでしょうか?
今回はパ-ツの交換等は最小限で済んだのですが、バッテリ-は交換となりました。
ここのところ休日も他に出かけることが多く、殆ど乗れてませんでしたから、バッテリ-も上がってしまっていた訳です・・(汗)

思いついて、車検後のバイクを受け取ったその足で城川の実家までひとっ走りしてきました。緑の深まる中を走るのは、最高に気持ちいいものです・・車では味わえない、風を切る感覚とその風の香りを満喫しました。

実家に着くと、驚いた母がいろいろ聞いてきます。
「急にどうしたん?」
「バイクの方が早いんか?」
「高速も安いんか?」
まあ、そうは変わらんけど・・と答えつつも、
「今日はバイクに乗りたかっただけよ」・・とは言えませんでした(笑)
もちろん、治療だけはして帰りました。
[PR]

by yaogenki | 2007-06-10 23:41 | 趣味・遊び

大事な記憶のために物忘れ

頭の中身も整理が必要?=大事な記憶のために物忘れ
以下、6月4日の時事通信の記事からです。

 人間の脳は大事な記憶をすぐ思い出せるようにするため、関連する相対的に不必要な記憶を忘れ、脳の活動を効率化している可能性があることが分かった。米スタンフォード大の研究チームが4日、20人を対象とする実験結果を米科学誌ネイチャー・ニューロサイエンスの電子版に発表した。物忘れには悪いイメージがあるが、頭の中身も整理が必要と言えそうだ。
 実験の主な段取りはまず、ATTIC(屋根裏)というキーワードでDUST(ちり)やJUNK(くず)などの関連する単語6つと、MOVIE(映画)というキーワードとそれに関連する6単語を覚える。
 この後、(1)ATTICとDの頭文字を見て、DUSTを思い出すことを繰り返し、かかった時間を毎回記録する(2)ATTICと関連する6単語の頭文字を見て、それぞれの単語を思い出せるかテストし、(1)の作業を行わなかったMOVIEと関連6単語のテスト結果と比較する。
 DUSTは作業を繰り返すにつれ、思い出すのにかかる時間が短くなった。意外なことに、JUNKなどの残り5単語については、(1)の作業を行わなかったMOVIEと関連6単語より、忘れてしまう確率が高かった。
 実験中の被験者の脳を機能的磁気共鳴画像診断装置(fMRI)で調べると、DUSTを思い出す回数が増えるとともに、脳の前部帯状皮質や前頭前野の一部の血流が少なくなり、効率的に活動していることが分かった。
[PR]

by yaogenki | 2007-06-09 20:47 | ひとりごと

診療日の変更のお知らせ

●6/13(水)は、終日診療いたします。
(午前9時~12時半/午後2時~7時半)

●6/16(土)は、休診となります。
(院長研修のため…ご了承ください)
[PR]

by yaogenki | 2007-06-06 20:29 | お知らせ・ご案内

ありがとう&ありがとう

これからは『ありがとう』って言ってても幸せになれないよ!

これからは『ありがとう』って言われる人生にしなきゃ駄目だよ!


・・・ご存知、斉藤一人さんの講演の一節からです。

『ありがとう』って言われる人生。

感謝するのは当たり前で、感謝される人生にシフトチェンジ!
[PR]

by yaogenki | 2007-06-05 23:40 | ひとりごと

6月

6月の雨の季節になりましたね。
今はまだ、日差しがタップリ届いていますが・・・。

今年も雨不足水不足が懸念されております。
「梅雨」「長雨」が待たれます。やはり自然界は、陽射しと水が一番です。

昔から、
梅雨は・・じめじめして不愉快な季節かも知れませんが、植物にとっては葉の青さを増し、命を育む水をたっぷりと与えてくれるめぐみの季節と言われてきました。
しかし当たり前のことなのですが、
今や水は、植物にとってではなく全ての生き物にとって生命線です。

それこそ「五月雨」というような・・・梅雨入りが待たれます。
[PR]

by yaogenki | 2007-06-04 23:39 | 自然・風景