松山針灸接骨院々長の日記


四国・松山市の針灸接骨院院長のおもいつ記 
by yaogenki
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
リンク
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2007年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧


バランス感覚

参議院選挙も終わりました。
応援していた、「上田」は残念な結果となってしまいましたが、
皆様に感謝申し上げます。ありがとうございました。

与党と野党の勢力図は、大方の予想を超える結果となりました。
年金問題・政治と金・格差社会・閣僚の失言等々・・
国民が不信を持つ材料に事欠かなかったわけで、当然の結果かもしれませんが、
人々の気持ちの中に、バランスをとろうという気持ちが働いたのかもしれません。

バランスをとる・・・
人の身体でも、健康を維持していくためにとても大切な作用です。
姿勢保持や自律神経の働きなどもその一つです。
自分の身体を本来の状態にリセットするということ・・・
日頃から、バランス感覚を養いましょう!
[PR]

by yaogenki | 2007-07-30 23:40 | ひとりごと

院からの暑中お見舞です。

暑中お見舞い申し上げます

お変わりございませんか。先ごろの4号台風といい、中越沖地震といい、やはり自然の力の前には人は非力な存在だなぁと改めて感じます。一方、水不足の方はお陰で解消したわけですが、こういう剛の変化ではなく柔の変化を望みたいですね。身体も同じです。とことん我慢して状態が悪くなってから、強い刺激でグイグイやるような治療よりも、少し早めに気がついて、軽めにゆったりと治療する方が、体の負担も少なく結局は早くよくなります。当院も更に充実した治療とスタッフでお待ちしております。
この夏も健やかに!                         2007/盛夏

☆☆ お知らせ ☆☆
●参議院比例区は、国民新党・上田たかゆきをお願いします。
 東洋医療界の代表で、医療と年金のプロです。
●当院のHPです。 http://ogenki.skr.jp/
●予約優先制・・・待ち時間が少ない予約がおすすめ
 (窓口と電話で予約可)
●お盆のお休みは8/14~16となります。

〒790-0024 松山市春日町12―5
松 山 針 灸 接 骨 院
院長 川野 治・スタッフ一同
℡ 089(933)8113
[PR]

by yaogenki | 2007-07-26 22:03 | お知らせ・ご案内

参議院選挙のお願いです。

この度の参議院選挙の比例区で、「国民新党・上田たかゆき」を応援しております。

彼は、私ども東洋医療界の代表で、医療と年金のプロであります。下記のプロフィ-ルにありますように、東洋医療の国家資格を持ち、尚且つ厚生労働省で仕事をしていたという貴重な経歴をもつ人材です。なかなかの好人物で、医療のことを語りだしたら止まらない…カラオケではいいノドを聞かせてくれます。比例は・上田たかゆきをよろしくお願いします。

氏  名 上 田 孝 之(うえだ たかゆき)
出生地 北海道函館市生まれ
本籍地 愛知県岡崎市
生年月日 昭和33年8月10日生 48歳
学  歴 昭和59年3月 日本柔道整復専門学校卒業
職  歴 平成13年1月 厚生労働省保険局医療課療養指導専門官
平成15年4月 厚生労働省東海北陸厚生局健康福祉部課長補佐
平成16年4月 厚生労働省東海北陸厚生局健康福祉部上席
          社会保険監査指導官
平成18年6月 厚生労働省を退官
趣  味 旅行、ミュージカル等の観劇

「上田孝之のご挨拶」
健康に全力で挑戦!
日本がいま解決を迫られている最大に深刻な問題は私たちの健康です。どんなに沢山のものに囲まれていても、心身が病んで、そこから立ち上がれなければおしまいです。
 私は若いときに人間の身体について柔道整復師としていろいろ研究しました。厚生労働省で働くようになって、健康行政の第一線で現場の体験もしました。そこで私は思ったのです。日本の政治はもっと真剣に国民の健康に取り組まなければならないと。現状のままだけではダメです。そこを思い切って変えなければ世界の進歩からどんどん遅れてしまいます。
 元気で安心、健やかで豊かな人生を、お年寄りから子供さんまで、みんなが楽しめるような新しい日本をきちっと設計し、立派に創り上げていくために、上田たかゆきは命がけで頑張ります。
 ご理解とご指導をよろしくお願いします。

【関連サイト】
上田たかゆき公式HP
[PR]

by yaogenki | 2007-07-25 21:47 | お知らせ・ご案内

一杯

そろそろ梅雨明けでしょうか?
私は、降っても照っても変わらずやってます。
院に飾っている日めくりカレンダ-の中に、次のような言葉を見つけて
ひとり、悦に入っております・・・。
自分だけのものにしておくのは勿体ないので、
皆様にご紹介します。
特に、イケル口の方はこの詩を眺めながら一杯やると
特別に幸せになれますよ(笑)

春になったら
花見で一杯
夏になったら
花火で一杯
秋になったら
月見で一杯
冬になったら
雪見で一杯
僕の心は
貴見でいっぱい

(ぜんきゅう・心のギャラリ-より)

【関連サイト】
ぜんきゅう・心のギャラリ-
[PR]

by yaogenki | 2007-07-23 22:29 | 言葉・人・本

平穏がなにより

先ごろの台風といい・・・中越沖地震といい・・・
自然の力の前には、人は非力な存在だと改めて感じます。

平穏・・・
やはり、何もないのが一番です。

四国地方の梅雨明けはまだのようです。
水不足が解消したから、もういい・・などと思わずに
梅雨明けを、楽しみに待つことにいたしましょう。
[PR]

by yaogenki | 2007-07-20 21:41 | ひとりごと

ダム放流は・・

先日の大型台風4号では、県内でもかなりの風雨でした。
被害に遭われたところもあり、やはり自然災害の怖さを改めて感じます。

ところで、こういった大雨の時はダムが重要な働きをします。
ダム勤務の友人によると、
放流の時、間違った操作すれば下流での二次災害に繋がりかねませんから
緊張の連続で、しかも睡魔を削りながら・・・まさに体力勝負だとのことです。
今回は、せっかくの3連休が台風でつぶれたそうで、
どうもお疲れ様でした。

一方水不足は、これで完全に解消されましたね。
四国にとっては、渇水が緩和され、なんとかホッとした気持ちです。

柳瀬ダムの放流中の写真です・・・byりょうさん
d0061286_2259053.jpg

[PR]

by yaogenki | 2007-07-17 22:59 | 自然・風景

知ってる?現代っ子「雨ニモアテズ」

(7月12日 産経新聞より)

詩人の宮沢賢治に「雨ニモ負ケズ」という有名な詩がある。東北地方で貧しい農民たちと生活をともにした賢治が、こういう人になりたい、と自分にいいきかせた素朴で力強い詩だ。

 そのパロディーに「雨ニモアテズ」というのがある。賢治のふるさと・岩手県盛岡市の小児科の医師が学会で発表したものだそうである。職業上多くの子供たちに接していて、まさにぴったりだと思ったという。作者はどこかの校長先生らしい。

 雨ニモアテズ 風ニモアテズ

 雪ニモ 夏ノ暑サニモアテズ

 ブヨブヨノ体ニ タクサン着コミ

 意欲モナク 体力モナク

 イツモブツブツ 不満ヲイッテイル

 毎日塾ニ追ワレ テレビニ吸イツイテ 遊バズ

 朝カラ アクビヲシ  集会ガアレバ 貧血ヲオコシ

 アラユルコトヲ 自分ノタメダケ考エテカエリミズ

 作業ハグズグズ 注意散漫スグニアキ ソシテスグ忘レ

 リッパナ家ノ 自分ノ部屋ニトジコモッテイテ

 東ニ病人アレバ 医者ガ悪イトイイ

 西ニ疲レタ母アレバ 養老院ニ行ケトイイ

 南ニ死ニソウナ人アレバ 寿命ダトイイ

 北ニケンカヤ訴訟(裁判)ガアレバ ナガメテカカワラズ

 日照リノトキハ 冷房ヲツケ

 ミンナニ 勉強勉強トイワレ

 叱ラレモセズ コワイモノモシラズ

 コンナ現代ッ子ニ ダレガシタ

 賢治が生まれて100年あまり。そのころ日本中はどこも貧しかった。
[PR]

by yaogenki | 2007-07-12 23:19 | 言葉・人・本

オーシャンブルーが咲いています。

2年前に患者さんにいただいたものです。
種無し朝顔とかいって、種はできず多年草で、今年も先月から花が開いています。

調べてみると、いろいろな名前があるようです。
元々は亜熱帯産なのでしょうか?

オーシャンブルー(ヒルガオ科)
花期:夏~秋
別名:ケープタウン・ブルー,クリスタル・ブルー,イリオモテアサガオ(西表朝顔),リュウキュウアサガオ(琉球朝顔),シュッコンアサガオ(宿根朝顔)


朝顔ですから花の命は短いですが、今でもご覧のように次々と新しく開いています。
アジサイは、ほぼ終わりましたが
オーシャンブルー・・・当分楽しませてくれそうです。

d0061286_9363777.jpg

[PR]

by yaogenki | 2007-07-10 22:48 | 自然・風景

良かったですねⅡ

自分で生きて
いるようだけど、
水も空気も太陽も、
木の葉のひとつも
作れない。

どれひとつ、
なにひとつ、
なければ
生きられない。

(小林正観・宇宙賛歌より)

石手川ダムの水位が、96.1%(9日0:00現在)にも回復したということで・・・

良かったですね!!
[PR]

by yaogenki | 2007-07-09 00:27 | 自然・風景

ウィンブルドン2007

ウィンブルドン2007、今たけなわです。
このところ、プライベートでのテニスが全く出来ていないので
これだけはと・・・
深夜のTV観戦だけは頑張っています(笑)
[PR]

by yaogenki | 2007-07-06 00:11 | ひとりごと