松山針灸接骨院々長の日記


四国・松山市の針灸接骨院院長のおもいつ記 
by yaogenki
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
リンク
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2007年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧


おかえりー!

d0061286_0395523.jpg

我が家ではいつも、彼女が出迎えてくれます(笑)

先日、娘が夏休みで帰ってきておりました。
バイトなどで忙しいらしく、一日半くらいの慌ただしさです。

それでも久しぶりなので、家でこれも久しぶりの焼肉パーティをやることに、
家族以外に2人ほど強力助っ人?を呼んで賑やかに・・・
以前は、アウトドアでキャンプとかよくしていたものですが、
子供が大きくなってからは大分ご無沙汰しています。

インドアの焼肉パーティも、始まってビールが入れば全く一緒です(笑)
時間を忘れて、お開きは3時過ぎてたような・・・
確か平日だったような・・・若さを再確認できた夜でした!
[PR]

by yaogenki | 2007-08-30 23:55 | ひとりごと

涼しげ・・

小野川にて
d0061286_0441966.jpg


                                   提供:松山針灸接骨院(笑)
[PR]

by yaogenki | 2007-08-27 23:44

処暑

残暑お見舞い申しあげます。
暑い日が続きますが、皆様お元気でいらっしゃいましたか?
日記が夏バテになっておりましたが、院長は元気です(笑)
当院も、お盆明けから平常通りの診療を行っております。

今日は「処暑」でした。
暑さが和らぎ、涼しくなるころとされますが・・・

でも、今朝一雨ありましたね。
[PR]

by yaogenki | 2007-08-23 23:54 | 自然・風景

お盆の休診のお知らせ

14日(火)~16日(木)まで
治療院は休診させていただきます。
13日と17日からは平常どおりです。
[PR]

by yaogenki | 2007-08-13 01:36 | お知らせ・ご案内

全国各地・夏はやっぱりこれ!

d0061286_2031941.jpg

夏の風物詩にもいろいろありますが・・・
花火もその一つです。
今年はちょっと出掛けていて、たまたまその地方の花火大会に出会いました。
何処で観ても、あの光と音の競演は快感です!
[PR]

by yaogenki | 2007-08-12 20:31 | 趣味・遊び

今年初めてのビヤガーデン

水曜日のこと、院の恒例の大掃除でした。例によって、全員で隅々まで磨き上げるのは気持ちの良いものです。気持ち良いついでに、終了後、皆でビアガーデンへ・・・ラストまで盛り上がりました。お掃除とビアガーデン相性バツグンです(笑)
d0061286_7123788.jpg

写真は夕暮れの城山ですが 、気持ちいい顔の皆を撮っとけばよかったですね。
[PR]

by yaogenki | 2007-08-11 07:12 | 診療室で

涼しい顔

町家の宿、1カ月間「夏」休み 東山 エアコン未設置で
8月10日15時19分配信 京都新聞

宿泊施設にとっては書き入れ時の夏休み。しかしこの時期、京都市東山区の町家を使った宿はひと月休業する。理由はエアコンを付けていないから。主人は「町家の構造とエアコンは合わない。でもお客さんには耐えられない暑さかもしれないので休みます」。京都市が観光客5000万人構想を掲げるなか、商売よりも町家の趣や環境を大切にする気持ちが光る。
 蹴上の三条通に面した小さな宿「あずきや」は北村チエコさん(35)が4年前に始めた。昭和初期に住まいとして建てられた自宅を改修した。20年ほど前から物置になっていたが「町家を残すことを前提に、ギャラリーやカフェといった使い道を考えた」。
 改修する際、エアコンを付けなかった。町家は通気性の良さが特徴で「土壁の雰囲気にもエアコンはそぐわない」。結果、真夏はやっぱり暑い。「それは覚悟のうえ。でもお客さんには暑すぎるから、宿を休みにしました」
 祇園祭の宵山(7月16日)から五山の送り火(8月16日)まで完全休業する。その前後は「暑いですよ」と客に念押しし、ひと組限定で宿泊を受け付ける。ひと組なら部屋の戸を開け放って、風を通せるからだ。
 ひと月間休業するのは商売上は苦しい。しかしエアコンは付けたくない。「夏が暑いのは仕方ない」。涼しい顔だ。
d0061286_18482231.jpg

[PR]

by yaogenki | 2007-08-10 18:48 | 自然・風景

お暑うございます。

暑い毎日ですが、今しばらくの辛抱です。

患者さんから頂いた暑中見舞い状・・・
その中にこんな言葉がありました。

猛暑
酷暑
どっこいしょ!
[PR]

by yaogenki | 2007-08-07 23:53 | 診療室で

幕ノ内

今、出張からの帰途です。
夕飯は、ご覧の幕ノ内弁当です。
これ結構好きですね。
d0061286_1739178.jpg

この自笑亭さんのお弁当の表に書いてありました。

その昔、お芝居の幕間に食したことから名付けられたという・・ご存知、幕ノ内弁当。
世に幕ノ内弁当は数々あれど、これぞ本流、これぞ納得・・・

私も、「これぞ本流、これぞ納得」の治療を目指しての、今回の出張でした。
[PR]

by yaogenki | 2007-08-05 20:29 | ひとりごと