松山針灸接骨院々長の日記


四国・松山市の針灸接骨院院長のおもいつ記 
by yaogenki
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2007年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧


過ごしやすい季節です。

d0061286_6214681.jpg

朝晩は、めっきり涼しくなってきて、快適なバイク通勤のこの頃です。
日の出も大分遅くなりました。たまに早起きすると、ビックリです(笑)
過ごしやすいこの季節を、楽しませていただきましょう。
もう少し半袖で居られますかね・・
[PR]

by yaogenki | 2007-09-29 06:21

今年の月見酒は

昨日は中秋の名月で、お月見ができました。
秋のイベントが楽しめる季節になってヨカッタですね。
今年は満月ではないというものの、遅い時間には綺麗に見えていました。

我が家のメニュ-は、月見団子と月見酒(笑)
でも月見酒は、ただのお酒ではありませんよ!
最近人気の、 発泡性の日本酒 というのを仕入れてきました。
といっても、今は何処の酒屋さんでも置いてるみたいですが・・・
結構飲みやすくて、ちょっとイケました。
[PR]

by yaogenki | 2007-09-26 23:59 | ひとりごと

彼岸花を探しに

暑さ寒さも彼岸まで・・といいますが、
今年はかような残暑で、松山のお城でもサクラが咲いているとかで・・
みなさん大変です(笑)
そういえば、彼岸花もあまり見かけません。

それではと、田舎の方へ探しに出掛けてみました。
城川の実家近くまで行くと・・・ありましたぁ!
d0061286_234231100.jpg

更に奥まで行くと・・あるある、もう安心、満足です!
d0061286_1381485.jpg

[PR]

by yaogenki | 2007-09-24 23:43 | ふるさと

ミナミ・道頓堀

d0061286_0511693.jpg

先日書いたように
大阪から高野山へお参りにするには、難波からの南海高野線が便利です。
なので、今回は難波の御堂筋沿いのホテルを取りました。
とても便利なところで、道頓堀も徒歩1.2分というところでした。

休日で人が多く、3人の方に「心斎橋はどちらですか?」と尋ねてみましたが、一様に分かりません・・と!地元の方以外の人が多かったのでしょうね?きっと。
久しぶりに、道頓堀商店街や戎橋辺りをぶらぶらと・・・
ふと見ると道頓堀が工事中・・・下に下りてみると、ウオ-タ-フロントというか、堀の両側が散策できるようになっていて、そこからもお店に出入りできたり水上ボ-トの乗り場があったりととてもいい感じです・・・(夜の方がもっとごっつうええ感じ!)
写真でも見えているドンキホーテにも初めて入ってみると、噂どおり、商品が所狭しと天井まで積み上げてありました。
若者も中年もみんな楽しめる・・・ミナミ・道頓堀でした(笑)
[PR]

by yaogenki | 2007-09-22 23:45 | ひとりごと

高野山 奥の院へ

d0061286_044165.jpg

八十八ヶ所巡拝が満願(結願ともいう)すれば、満願に成ったお礼に1番、霊山寺へお礼参りに行きます。それから高野山、奥の院へ参拝に行きます。それで1回の巡拝が終わるという訳です。(4/9日記)
その高野山へのお参りがまだでしたので、先日の連休の時行ってきました。

以前に一度家族で行って、高野山内の宿坊に泊まった事があります。
その時は車で行ったのですが、ナビで選んだ最短距離の道が車の離合もできないような道で、それは難行のお参りでした(笑)

今回は、大阪で一泊し難波から南海高野線、ケ-ブル、バスと乗り継いで、快適なお参りでした。予報で雨を覚悟していた天気も、運良く快晴でした。
これで名実共に満願です・・・感謝。
[PR]

by yaogenki | 2007-09-22 21:01 | 自然・風景

百寿の生き方

秋です。
まだまだ暑いけれど秋です。
今年も後半…頑張りましょう!


人生勝負は
後半にあり
能力開発は
年齢不問!

     「田中真澄のパワ-日めくり」より
[PR]

by yaogenki | 2007-09-19 23:31 | 言葉・人・本

芦屋風景

d0061286_12223568.jpg

日曜は、三軸修正法の勉強会が芦屋でありました。

船で、朝早く神戸に着き大分時間があり
会場の付近を散策してみることに。
JR芦屋駅から阪急芦屋駅、そこから少し山手のほうへ・・・
大きな門構えの邸宅やら、お洒落な建物が目に付きます。
やっぱり芦屋です・・・よい目の保養になりました。
が、遠くまで行き過ぎて勉強会には少し遅刻してしまいました(笑)
[PR]

by yaogenki | 2007-09-18 13:53 | 自然・風景

久し振りにラーメン街へ

d0061286_17552795.jpg

以前ここで紹介したことのある、まつちかのラーメンステーションがリニューアルされたとかで・・土曜の診療が終わって、カミさんと出掛けてみました。
呼び込みの威勢のいい声が飛ぶ中、カミさんのオススメの店に入りました。
時間的にお客さんはチラホラでしたが、
お目当てのラーメン・・写真はピンボケですが味はいけてました!
ラ-メン、たまにはいいですね。
[PR]

by yaogenki | 2007-09-17 17:55 | ひとりごと

君知るや銘酒・泡盛

泡盛のミニチュアセット
娘婿が出張先の沖縄土産に持ってきてくれたものです。
ミニチュアといっても、もちろん中身は本物です。

d0061286_20151285.jpg

普通は飾りにするのでしょうか?
うちは、迷うことなく速攻でよばれる事に(笑)
「南風・琉球・ちゅらさん・時雨・神泉」の5銘柄で、
利き酒しながら楽しませてもらいました。
ちなみに沖縄で、お店などでよく出てくるのは南風と神泉あたりだそうです。
翌朝、やっぱり飾っておいた方が良かったかなあ・・。
ともあれ、ありがとうムコ殿(笑)
d0061286_2024656.jpg

[PR]

by yaogenki | 2007-09-15 20:39 | ひとりごと

秋を探しに・・

水曜日午後の少し早い時間
・・といっても夕方近く、実家の城川へ車を走らせました。

d0061286_29665.jpg

田舎は少し早い秋が見られるかと思いましたが、
まだまだ日中は暑いようです。
でも、日が落ちると別世界という位の涼しさで生き返るようでした。
ビ-ルが進んだのはいうまでもありません・・何しに帰ったん?(笑)

母親の治療を終えて
安倍総理の辞任のニュ-スなど見ていたら、ええ時間・・
「もう一杯いかが?」
なんていう甘い声につられて、泊まって帰ることになりました(笑)
[PR]

by yaogenki | 2007-09-13 23:13 | ふるさと