松山針灸接骨院々長の日記


四国・松山市の針灸接骨院院長のおもいつ記 
by yaogenki
リンク
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2007年 12月 ( 22 )   > この月の画像一覧


もう一つ寝ると・・・

今年一番の寒い大晦日となりましたが、
この一年、ブログに来てくださった方全ての方・・ありがとうございました。
「院長の思いつ記」としてこんな感じで書いておりますが、
来年も続けていきたいと思っておりますので
これからも引き続きよろしくお願い申し上げます。

数時後の新しい年が、
嬉しい、楽しい、幸せ・・の年になりますように!
[PR]

by yaogenki | 2007-12-31 20:24 | ひとりごと

今年の診療は終わりました。

今年最後の診療は、さきほど終了しました。
土曜日で午前中でしたが、最後の患者さんがお帰りになったのは4時を回っていました。
お正月休診が5日間ありますので、皆様が心地よく新しい年を迎えられるように・・一人でも多くの方をと思い診させていただきました。
症状の特に重い方には、少しでも楽にお過ごしいただけるように、休み中の養生の方法など・・細かくお話させていただきました。

新年は5日から診療いたします。
新しき年には更に、より良い健康生活が送れるようにサポ-トさせていただきます。
[PR]

by yaogenki | 2007-12-29 18:21 | 診療室で

朝日のチカラ

d0061286_21555439.jpg

冬の朝でも
朝日が昇れば温かい
朝日のチカラは絶大だ
何かいい年越しになりそうな・・。
[PR]

by yaogenki | 2007-12-27 21:26 | 自然・風景

年末年始の診療

年末は29日(土)午前中まで
年始は4日(金)より
平常通りの診療となります。


今年もあと数日のカウントダウンとなりました。
慌しい年の瀬ですが、健康管理はしっかりといたしましょう。
院は、29日の土曜日までやっております。
[PR]

by yaogenki | 2007-12-27 20:59 | お知らせ・ご案内

7~8時間の睡眠が健康にはベスト。

診療室で、いつも皆さんに話していることの一つです。
身体を回復させるために、「睡眠は7~8時間取ってくださいね。」

HealthDayNewsでも、以下の記事が出ていました。

睡眠時間が過剰だったり過少だったりすると、死亡リスクが上昇することが、英国の研究で明らかになった。

研究著者で英ロンドン大学(UCL)医学部のJane E. Ferrie氏は「予防の観点からいえば、われわれの知見では、毎晩7~8時間の睡眠を確保することが健康にとって最適ということになる」と述べている。

研究チームは、長年追跡調査を受けていた33~55歳の約8,000人を対象に検討。その結果、調査開始時に毎晩6~8時間の睡眠を取っていて、その後夜間の睡眠持続時間が減少した人は、心血管疾患による死亡リスクが110%高いことが明らかになった。同様に、開始時に毎晩7~8時間睡眠を取っており、睡眠持続時間が増加した人では、非心血管疾患による死亡リスクが110%高くなっていた。

米国睡眠医学会(AASM)は、十分休息したと感じ、集中できるようになるには、ほとんどの成人は平均7~8時間の睡眠が必要であるとしている。研究結果は、医学誌「Sleep」12月1日号に掲載された。
(2007年12月4日/HealthDayNews)
[PR]

by yaogenki | 2007-12-26 23:05 | 健康のこと

Doteのツリ-

またまた、朝の散歩道です。
少し離れた所から、何か気になる形が見えます。

おっ、こんなところにもツリ-が・・
メリ-クリスマス!!
d0061286_20455956.jpg

[PR]

by yaogenki | 2007-12-25 22:49 | 自然・風景

郵便局のサンタ

今日は、クリスマスイブですね♪
出張から朝帰って来てから実家へ・・大掃除の手伝いです。
高いところとか、ちょっと力仕事とか・・ちゃんと残しておいてくれました(笑)

昼はちょっとイッパイです。
行く道、抜け目なくオ-ドブルなど仕入れていました(笑)
予定通りの仕事が終わっての帰り道、
田舎の郵便局の前に、サンタさんがいました。
d0061286_1152075.jpg

ここはもう廃止されたもの・・と勝手に思っていましたので、
なにか嬉しくて、これはサンタさんだと・・・
帰ってから親に聞いてみると、民営化の後も継続してるよと。
正式名称は、「遊子川簡易郵便局」といいます。
[PR]

by yaogenki | 2007-12-24 21:38 | ふるさと

イルミネーション

d0061286_22677.jpg

この季節・・というより真っ最中です。
クリスマスイルミネーションが、あちこちで楽しませてくれます。
松山市の市駅近く、花園町でもご覧の通り・・
ここは市内電車通り・・光の中を通過中です。
[PR]

by yaogenki | 2007-12-23 22:06

季節外れ

d0061286_10392039.jpg

朝の散歩道で撮りました。
分かるでしょうか?コスモスと菜の花!
名残のコスモスの向うに、青い葉っぱの中に・・黄色い花が小さく見えています。
こういうのを見かけたのは初めてです・・・
[PR]

by yaogenki | 2007-12-21 21:36

年末恒例の大掃除

昨日の午後は、年末恒例の院の大掃除でした。
いつもの様にスタッフ総がかりで、天井・窓・壁・床・・
ワックスも、ロ-ラ-や大型の器械も全て移動させて隅々までやります。

途中休憩では、患者さん差し入れのケ-キを頂ました。
外回りまで順調に作業が進み、6時過ぎに予定通り終了しました。

その後、街に出て忘年会。
先ほどまでの大掃除の後ですから、ビ-ルの美味いこと!
お腹も空いていて、ご馳走×倍でした!

今年一緒にがんばってきたスタッフと囲むのはいいもんです。
特に忘年会ですから盛り上がります。
二次会は馴染みのショットバ-で…ダ-ツ勝負してお開きになりました(笑)

今年も、気持ちの良い大掃除&忘年会ができました。
お陰さまで。。。
[PR]

by yaogenki | 2007-12-20 23:55 | 診療室で