松山針灸接骨院々長の日記


四国・松山市の針灸接骨院院長のおもいつ記 
by yaogenki
リンク
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2008年 02月 ( 24 )   > この月の画像一覧


うるう年の良き日

2月も早いもので月末日ですが、
今日は、4年に一度しか味わえない閏年の良き日「2月29日」です。
一日得した気分で、なにか嬉しくなりますね。

改めて、はてなダイアリ-を見てみると、

うるう年(閏年)…
太陽暦では一年が366日ある年、2月29日のある年のことをいう。
ちなみに次の方法で判定が可能。

西暦が400で割り切れる年はうるう年である。
400で割り切れない場合、西暦が100で割り切れる年はうるう年ではない。
100で割り切れない場合、西暦が4で割り切れる年はうるう年である。
4で割り切れない場合、うるう年ではない。

(例)
2000年はうるう年
2004年はうるう年
2100年はうるう年ではない
[PR]

by yaogenki | 2008-02-29 19:41 | ひとりごと

最短の悟りは・・・

最短の悟りは3秒。

過去の全てを受け入れる。
1秒。

現在に全てを受け入れる。
2秒。

未来の全てを受け入れる。
3秒。

(小林正観・宇宙賛歌より)
[PR]

by yaogenki | 2008-02-27 23:47 | 言葉・人・本

堪りません!

月曜日に、一通の手紙が届きました。
心待ちにしていた、合格通知です。
一週間前に大阪で受けた試験の結果です。

親が、「その年になっても試験受けんといけんの、堪らんね。」と言ってましたが…
そう、嬉しくて堪りません!
この年になってもマジ嬉しいです…(笑)
[PR]

by yaogenki | 2008-02-26 22:57 | ひとりごと

春一番が吹いた日

土日、久しぶりに泊まりがけで実家に帰ってきました。
少し早い春が見つかるかななんて、数日前は思ってましたが…
ちょうどこの日は、全国的に「春一番」が吹いた一日でした(笑)

そんな訳で、田舎は相当な寒さでした。
お陰で、父母と昔話などもゆっくりできました。
有意義な一日となりました。

さあ、これから少しずつ春めいてくるでしょうか。
[PR]

by yaogenki | 2008-02-25 23:25 | ふるさと

なんの会

このブログで時々写真ネタを提供してくれる、りょうさん。
メル友から始まったお付き合いですが、最近はたまに一緒に飲む仲に・・・。
こういう流れも、人生にはウレシイデキゴトです!

先日も、他の数人とカミさんも入れて6人で飲み会を開催。
一体何の会?ただの飲み会って感じでしたが(笑)
愉快な時間が流れたのは言うまでもありません。。。
[PR]

by yaogenki | 2008-02-24 23:12 | 出会い・集い

思いどおりにならないなんて・・・

思いどおりにならないなんて、

そんな不遜な傲慢な。

呼吸ができて、

日差しを浴びて、

出かけて話して、

食事ができて、

全てがが自分の思いのとおり。

(小林正観・日めくりカレンダーより)
[PR]

by yaogenki | 2008-02-23 23:41 | 言葉・人・本

匠の響き

大阪梅田の旭屋書店に寄った時のこと、
店内に入ると直ぐ、キレイないい音が聞こえてきました。
新しいオ-ディオの店頭デモをやっていた訳なんですが、入り口の直ぐ横の場所で、大勢のお客さんが出入りする騒々しい中でも、澄んだしっかりとした音がしていました。
Victorの特別限定品として発売された、一体型ウッドコ-ン・システム<EX-B1>、という匠の逸品だとの担当者の話でした。価格を聞けば28万円とのこと、いいけどなあ・・

これとは別に、以前から気になってるオ-ディオがあります。
まだ試聴したことはありませんが、タイムドメインというシステムです。

d0061286_1438366.jpg

【参考サイト】

タイムドメイン
[PR]

by yaogenki | 2008-02-22 20:09 | ひとりごと

じねんの会でした。

久しぶりの「じねんの会」でした。
ちょうど、水曜日だったので出席できたというわけです。いつもの顔ぶれに加えて、とても懐かしいOさんが・・元気な声がよく通ります。美味しいもの、旨い酒、そしていい顔が集まれば、場も盛り上がります。

出かけるタクシ-の中で、
今日は、会が終わったら真っ直ぐ帰るのかなあ・・?
と、考えていたら…やっぱりやっぱり寄り道してしまいました。
まだまだ修行が足りません(笑)
[PR]

by yaogenki | 2008-02-21 23:13 | 出会い・集い

活きのいい奴

いい顔してますね!
錦織圭(18=にしこり・けい)…すでに時の人ですね。 先日の米デルレービーチ国際選手権シングルスでツアー初優勝。今後が楽しみです!
d0061286_21114161.jpg
(写真はヒロマサ・マノ氏提供/時事通信)
[PR]

by yaogenki | 2008-02-20 23:57 | 趣味・遊び

阿倍野橋交差点

学生時代、鍼灸の専門学校は大阪市住吉区にありました。
修行先から毎日通うのに、ここ天王寺から地下鉄御堂筋線に乗り換えてました。その大変懐かし~い場所を、たまたま先日通りかかりました。
歩道橋なのに阿倍野橋と名前が付いているのです。

確か、カラオケの画面にもここの風景が出てきます!
いちご白書だったか、大阪で生まれた女だったか?あ・・でもリクエストの受け付はしておりません(笑)
d0061286_20494688.jpg

[PR]

by yaogenki | 2008-02-19 22:57 | ひとりごと