松山針灸接骨院々長の日記


四国・松山市の針灸接骨院院長のおもいつ記 
by yaogenki
リンク
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2008年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧


今頃ですが…

ちょっと前に出た、マックのプレミアムローストコーヒー…ずっと気になっていました。
先日、神戸は住吉のマクド(関西ではこういうらしい)に入ってみました。

「コ-ヒ-だけでもいいですか?」
「はいもちろんです」
ということで、写真のプレミアムローストコーヒーを注文。

d0061286_12192041.jpg

香りは良くて、あまり苦くなくて、さほどクセがない・・
女性とかにも受け入れられそうな、飲み易い印象でした。
ちょっとテ-ブルに座った後、持ち出してバス待ちをしながら・・(笑)

なんでも全米では、一番おいしいコーヒーは?というアンケートで、スターバックスを押さえて、マックが一位に輝いたらしいですが・・・まあ好みですよね。
[PR]

by yaogenki | 2008-03-31 23:47 | 趣味・遊び

無礼証

d0061286_2248896.jpg

週末など出掛ける際、電車の時間がギリギリの時があります。改札口を駆け込みの時、写真の「無礼証」を渡してもらい助かってます、今回も…(笑)
電車に乗り込むと…車内アナウンスが、なんか硬いというかぎこちなく聞こえます。程なくして訳が分かりました。車内改札に二人の車掌さんが回ってきました…そうです、新人車掌さんです。先輩車掌の見守る中、先程の無礼証と引き換えに港までの切符を無事受け取りました。

電車を降り港までのバスに乗ると、運転士さんにも指導運転士が付いていました。
フレッシュマン、フレッシュウーマンの季節ですね。
[PR]

by yaogenki | 2008-03-30 22:48 | ひとりごと

笑顔は魔法の押しボタン


笑顔は

魔法の押しボタン

ありがとうは

魔法の杖

あなたも魔法使い


笑顔とありがとうの暦より)…カミさんが部屋に掛けています
[PR]

by yaogenki | 2008-03-27 23:39 | 言葉・人・本

<オーロラ>青い地球に緑色の帯

(国際宇宙ステーションにドッキング中のスペースシャトルから撮影されたオーロラ)
d0061286_1530024.jpg

 宇宙航空研究開発機構(JAXA)は、国際宇宙ステーションにドッキングしている米スペースシャトルから撮影されたオーロラの写真を公開した。地球の極域上空に発生したオーロラをほぼ真横からとらえており、漆黒の宇宙を背景に、緑色の光の帯と青い地球が神秘的だ。 

 オーロラは北極や南極の上空の大気に、電子など高速の粒子が衝突して発光する現象。発光する原子や分子によって色が異なる。

 緑色の光は、高度100~200キロに分布する酸素原子が発している。地上からはカーテン状に見えるが、高度約400キロの軌道を回るスペースシャトルからほぼ真横に見る形で撮影したため、円弧状に写っている。【西川拓】 ・・・3月24日10時22分配信 毎日新聞
[PR]

by yaogenki | 2008-03-24 22:22 | トピックス

春雨の一日

週末は家に居ました…とわざわざ書くことでもないのですが
それほど、普段はほっつき歩いてるってことだなあと…(笑)
我ながら、いい年こいて落ち着きがない!(笑)

他の家族は出掛けて一人でした。
朝からよく降るので、晴耕雨読を決め込みました。

座ったり横になったりしながら…読む
雨の音を聞きながら…読む
昼下がりには麦酒を片手に…読む
うとうとから覚めて…読む

そんな風に一日が過ぎていきました。
[PR]

by yaogenki | 2008-03-23 23:39 | ひとりごと

母の植えた桜

城川の実家へ泊りがけで・・・お彼岸です。
お天気が良くなくて、前の日は夜半まで結構な風雨でした。
それでも翌朝は雨は上がって、墓参りをする頃には陽も射していました。

その帰り道、見慣れぬところに植えたばかりの小さな桜の木が・・・すでにいくつかの花が開いています。聞いてみると、母親が頼んで植えさせてもらったとのこと・・・この頃母は、好きな樹木の苗を買ってきて一本また一本と庭先などに植えるのが楽しみのようなのです。
写真の桜(熱海桜とか・・)も、その一つというわけですが、家の茶の間からでもよく見える場所だからとのこと・・・これは、借地と借景ということになります(笑)

今回も、新たに注文があり「サザンカ」を一本買って帰りました。
父からは、まだ大分生きとるつもりやの~とからかわれていますが、本人は嬉しそうです。

d0061286_21511384.jpg

[PR]

by yaogenki | 2008-03-21 23:52 | ふるさと

春の宴

娘達が県外に行ってる関係で、家族が揃う機会が少なくなっています。

春休みを利用してそれぞれが帰省してるので、今日は久しぶりに食事会となりました。
娘達が見つけた、はなみずき通りの「源八」という和食のお店です。

娘婿も一緒に、皆の都合が合う日時ということで、この日夜の9時半スタ-トです。たわいのない会話で杯を重ね、なんでもないことで笑って・・・すぐに時間が過ぎていきます。
家に戻ったらもういい時間で、二次会はお預けとなりました(笑)

d0061286_125988.jpg

[PR]

by yaogenki | 2008-03-18 23:59 | 出会い・集い

春の日射しの中を

朝の散歩が気持ちよい季節になってきました。

出張先から帰った月曜の朝、最寄の駅から歩いて帰ってみました。いつもバイクで通り慣れた道ですが、やはり景色が違います。そこここに自然界の生命の鼓動が聴こえてくるようです。

リュックを背負って10分余り、周囲をきょろきょろしながら楽しいものです。このままピクニックにでも出かけたいところでしたが・・・今日は週初め(笑)
[PR]

by yaogenki | 2008-03-17 23:47 | 自然・風景

何か一つ 

何か一つ 

やめて

何か一つ 

やると

人生が変わる

(夢を実現する今日の一言…福島正伸より)

今日の一言で
ハット・・春眠から覚める私です(笑)
[PR]

by yaogenki | 2008-03-14 19:33 | 言葉・人・本

宇和島城

向うの城山に小さく見えるのが、宇和島城です。
藤堂高虎により築城された宇和島城は、400年の歴史を持ち、市内中心部の便利な場所にあります。 城山は自然の植生の宝庫で、市民のほどよい散歩コースとなっているようです。

シャッタ-を切ったこちら側は、別格霊場の龍光院。初代藩主伊達秀宗公御入部の時から、伊達家祈願寺と定められたということです。
こちらは福寿寺とも呼ばれています・・・そういえば各地で福寿草が見られる季節です。。。
d0061286_0404978.jpg

[PR]

by yaogenki | 2008-03-13 23:46 | 自然・風景