松山針灸接骨院々長の日記


四国・松山市の針灸接骨院院長のおもいつ記 
by yaogenki
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28
リンク
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2008年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧


院の大掃除

水曜の午後は、院の大掃除でした。
年末と夏の大掃除は、開院以来の恒例行事です。

いつもの様に全員で、天井・窓・壁・床・・
ワックスも、ロ-ラ-や大型の器械も全て移動させて隅々までやります。

新しいスタッフも、この大掃除の洗練経験することで、隅々まで知ることで改めて院内のことが良く分かり愛着も湧いてくるようです。
ともあれ、当院の大切なイベントではあります。

この夏も、良い大掃除ができました。。。
[PR]

by yaogenki | 2008-07-31 23:41 | 診療室で

昔の仲間との時間

月曜日は臨時休診とさせていただいて、自然形体療法の研修に行ってきました。
日・月の二日間みっちりと、理論と技術を研鑽してきましたので、日々の臨床に還元させていただきます。

今回それとは別に、土曜日から名古屋に入って別の講習を受けてきました。
加圧トレ-ニング・・・マスコミなどでも紹介されてるので、ご存知の方も多いと思います。私も以前から興味があって何度か話を聞いたり本で勉強したりしてましたが、今回自分でトレ-ニングを正式に始めるための講習をた受けたというわけです。

講師の先生は、加圧の導入時期が早く統括指導者という立場でやってるので加圧にはめっぽう詳しい方です。それともう一人、加圧を導入している先生の治療院を借りての講習会でした。

実はお二人の先生は、昔のことですが大阪で一緒に働いていた仲間なのです。
そんな訳で、講習の後はその地元の先生の家に泊めてもらい、夜遅くまで業界のことなど語り合いました。
とても有意義かつ懐かしい時間を持つことができました。
[PR]

by yaogenki | 2008-07-29 23:07 | 勉強会・研修会

臨時休診のお知らせ

7月28日(月)は
研修会参加のため、臨時休診となります。

暑い最中です。
どちら様もご養生ください。
[PR]

by yaogenki | 2008-07-25 13:42 | お知らせ・ご案内

今日、出会った言葉


「感謝(ありがとう)の反対は当たり前」
[PR]

by yaogenki | 2008-07-22 23:27 | 言葉・人・本

話にならん!

先日傘寿になったばかりの、田舎の母からのメール。

昨日きょうあつかったこと

話にならん



後で電話を掛けて

僕) 昔の人は面白いこと言いよったんやね。

母) なんちゃ面白いことありゃせんがね、話にならんほど暑いということよ。


ようするに、暑くてたまらんかったいうことです(笑)
[PR]

by yaogenki | 2008-07-19 19:32 | ふるさと

RICE of BALI

長女の嫁ぎ先の方から、バリ島のお土産に頂いたものです。
手前の瓶に、RICEとあるのは・・・米焼酎、結構飲み易く美味しかったです。
ご夫婦で結婚30年を記念してのご旅行だったとかで・・・わたくし院長も、そろそろ考えとかないといけませんね(笑)

ブログのスキンを替えました。
写真はバリ島です。。。

d0061286_102585.jpg

[PR]

by yaogenki | 2008-07-17 22:46 | ひとりごと

自然形体療法の研修会

福岡は研修会でした。
当院の手技療法は自然形体療法といいますが、その地方研修会への初参加です。
講師の先生や参加の先生方が非常に熱心で、質の高い良い勉強ができました。やはり日頃の診療に対する意識・・・患者さんにもっと良くなってほしいという強い気持ちが、場の雰囲気を作っている感じがします。

終わってからは、一緒に参加していた先生とそして地元福岡の他のメンバ-と合流し、近況報告や情報交換などして盛り上がりました。もちろん一杯やりながらです(笑)
地元のメンバ-が予約してくれていたお店は、名前は忘れましたが(難しい漢字だった・・)、とてもナイスな感じの場所でした。
そして全員が、自然形体療法を一緒に学んだナイスな仲間達・・・これからも切磋琢磨していきたいものです。

締めはもちろん、中洲の屋台ラ-メンでした。。。
d0061286_19463518.jpg

[PR]

by yaogenki | 2008-07-15 23:07 | 勉強会・研修会

博多祇園山笠

久々に福岡に出張でした。
狙って行ったわけではありませんが、ちょうど「山笠」の期間中でした。
動いている山車は見れませんでしたが、飾り山と言うのを二箇所で見かけました。
写真は博多駅前に飾られていたもの・・・確か十七番山笠だったと思います。

タクシ-の運転手さんが、15日の朝が祭りの最後を飾る「追い山」ですよ・・・聞きもしないのに教えてくれました。やっぱり博多の男衆はこの時期熱いんでしょうね!
オイサ!オイサ!オイサ!オイサ!

d0061286_19444568.jpg

[PR]

by yaogenki | 2008-07-14 23:44 | 自然・風景

ちゃぶ台返し

昔の父親は偉かったです!
我が家の父ちゃんも強かったです!

若かったのもあったんでしょうね。
ちゃぶ台返し・・・昭和の風物詩です。
あの頃は・・・

今頃は・・・
ちゃぶ台がありません。。。(笑)

以下の記事が出てました。
ちゃぶ台返し世界大会
[PR]

by yaogenki | 2008-07-11 22:09 | ふるさと

しびれました!

ウィンブルドン・テニス
ナダル-フェデラーの男子シングルス決勝

凄い試合でした!
シビレルような試合でした・・・

4時間48分・・・同決勝の大会最長時間記録を更新。
合計62ゲーム・・・同決勝最多ゲ-ム記録を更新。

今まで見た中でも、最高の試合と言ってよいでしょう!
外が明るくなっても・・・眠さを感じないくらいでした(笑)

試合終了は、現地時間午後9時15分すぎでした。
ナダルの抱えるゴ-ルドの優勝カップ…夕日に映えてより輝いています。

d0061286_13354993.jpg

[PR]

by yaogenki | 2008-07-07 23:28 | 趣味・遊び