松山針灸接骨院々長の日記


四国・松山市の針灸接骨院院長のおもいつ記 
by yaogenki
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
リンク
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2008年 08月 ( 19 )   > この月の画像一覧


夏の終りに・・・

月末の日曜日でしたので、
ひねもす、レセプトをしながら24時間テレビをつけていました。
時々見入っては感動をもらいました・・・

夏の終わりの
一瞬の空虚感を埋めて余りありました。。。

Power

あなたの胸の奥に
あなた自身を救う
秘密がかくされている

(K作日めくりより)
[PR]

by yaogenki | 2008-08-31 23:55 | 言葉・人・本

実りの秋を前に

早稲の分は刈り入れの済んでるのも見かけますが、
写真の分は、稲の穂も出揃ってきていますが、まだ青々としています。
この時期は、まだしばらく日照と水とが必要なのでしょうね。
渇水で雨は欲しいし、ぐずついた天気が続くのも困るといったところでしょうか。
夜間にまとまった雨があれば、一番良いのでしょうが・・・
こう書き込んでいる内に、外は勢いのいい雨音がしだしました。。。
この流れ、棚からぼた餅じゃないですが・・・感謝!感謝です!

d0061286_054677.jpg

[PR]

by yaogenki | 2008-08-30 00:39 | 自然・風景

薩摩萬世

取りあえずビ-ル党ではありますが、いつの間にか焼酎も飲むようになりました。
これは、娘夫婦が父の日に持参してくれたものです。
いろいろ探してきてくれるので、益々焼酎が好きになります。
旨いやつは、ロックに限ります!

d0061286_0592384.jpg

[PR]

by yaogenki | 2008-08-29 21:35 | ひとりごと

伸びるところを

晴れの日は

枝が伸びる


雨の日は

根が伸びる


伸びるところを

伸ばせばいい


(夢を実現する今日の一言より)
[PR]

by yaogenki | 2008-08-28 21:45 | 言葉・人・本

渇水と杖の淵公園

d0061286_0132791.jpg

全国的には大雨の被害が出た地方もありますが、四国地方は今年かなりの渇水です。
松山市にも渇水対策本部が設置され、上水道、農業かんがい用水共、渇水対策が強化されているところです。

松山市に給水している石手川ダムの貯水量は50%近くにまでなっていて、当分まとまった降雨も期待できないようで、今後更に渇水対策は厳しくなりそうです。こうなると例によって台風頼みということになるのですが、今年はその台風も上陸の気配がありません・・・・・

しかし渇水対策は、何十年も前からの課題であるにも関わらず解決に至っていません。渇水の時には大騒ぎしても、台風などで一雨降ってその場しのぎができると、“喉もと過ぎれば何とやら”で根本的な解決は先送りになってしまうのが通例になっています。
いったい何時になれば政治や行政が動き、本当の有効な解決方法が生まれるのでしょうか?

そのために“雨乞い”というわけではありませんが、杖の淵に寄ってみました。
かつて弘法大師が杖をついた場所に湧き出したとの故事が由来の大泉水があるところで、公園となっているので沢山の人が涼を求めて来ていました。が、見ると張り紙がしてあって、湧出量が少なくなってこの日までで流水を止めると・・・
さしものお大師様も、いつまで経っても根本的解決の知恵を出せない今の私達に、警告カードを切っておられのかもしれません!

d0061286_9351741.jpg

[PR]

by yaogenki | 2008-08-27 23:58 | ひとりごと

蓮にもトンボ

d0061286_9334280.jpg

日曜日の午前中、四国別格二十霊場の最後の一ヵ寺「文殊院」にお参りしました。
地元にあるのですが、ここを最後に残していました。
というのは、八十八ヵ所参りをしている時にお会いした先達のお方が、別格二十霊場のことを教えていただき、この文殊院までわざわざ案内してくださった・・ということがあったからです。
お陰様です、ありがとうございました。

すぐ近くに八坂寺と浄瑠璃時があるので、そちらにもお参りさせていただきました。
すると、時期的に諦めていたのですが、綺麗な蓮の花に迎えてもらえました。
トンボも一緒に。。。
d0061286_934121.jpg

[PR]

by yaogenki | 2008-08-26 13:45 | 自然・風景

北京オリンピック閉幕

壮大な北京オリンピックが閉幕しました。
17日間に渡って、たくさんの感動をもらいました。
d0061286_361562.jpg

大会中には、過剰パフォーマンス、外国人拘束、言論統制などの問題も報じられました。
一方、運営はスムーズで見事でしたし、大きなトラブルがなかったことは何よりでした。

選手達は、代表に選ばれるだけでもすごいことだと思いますが、本番をベストコンディションで迎えることもなかなか大変です。調整失敗や故障ということもあります。マラソンの野口選手や大崎選手は出場辞退でしたし、土佐選手も外反母趾で途中棄権でした。

出場選手は、それぞれにベストを尽くした結果です。
ソフトボール女子とバドミントンのスエマエの戦いぶりなどが特に印象に残っています。
メダルなどの結果が伴うためには、やはり実力プラス運も必要なのでしょうね。

4年後はロンドン、二階建てバスのデモにまたワクワクさせられました(笑)
d0061286_324349.jpg

[PR]

by yaogenki | 2008-08-25 23:19 | ひとりごと

恒例の盆花火

d0061286_931638.jpg

今年は猛暑酷暑の夏でした。
田舎の城川も、今年は結構な暑さでした。

日が暮れても宵のうちはまだまだで、
恒例の盆花火などして、最後の打ち上げが終わったころ・・・
10時近くなってやっといくらか涼しくなるといった風でした。
d0061286_9315514.jpg

[PR]

by yaogenki | 2008-08-24 23:32 | ふるさと

博多とんこつラーメン

d0061286_9293973.jpg

博多での勉強会の後は、帰りの便までちょっと余裕があります。
先日は、開業を目前に控えていたT先生が付き合ってくれました。
仕上げに案内してもらったのは、有名店の一つ『一欄』です。
「味集中カウンター」ということで、目隠し暖簾と仕切り板は初めての体験でした。
オーダー伝票も写真のようなユニークなものでした。

d0061286_929538.jpg
d0061286_9301199.jpg

[PR]

by yaogenki | 2008-08-23 23:30 | ひとりごと

港の風景

この頃西へ向かうことが何度か・・といっても九州博多です。
関西汽船で小倉港に朝5時着・・・船内で7時まで寝かせてもらいます(笑)
・・・おもむろに起きて、慌てて下船します(笑)

JR小倉駅まで気持ちいい朝の散歩。
その途中、なにか懐かしい昭和の風景なのです。
d0061286_9283262.jpg

[PR]

by yaogenki | 2008-08-22 23:28 | 自然・風景