松山針灸接骨院々長の日記


四国・松山市の針灸接骨院院長のおもいつ記 
by yaogenki
リンク
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2008年 09月 ( 20 )   > この月の画像一覧


開院記念日でした。

9月30日
当院の開院記念日でした。
満23年で、明日から24年目に入ります。

多くの方に支えられて今があります。
患者さんにとって、より良い治療、より早く治る治療を求めて・・・
初心を忘れずに、これからも日々精進していきたいと思います。
d0061286_1231050.jpg

[PR]

by yaogenki | 2008-09-30 23:37 | 診療室で

福岡研修会

このところ毎月恒例の、福岡での自然形体療法の研修会でした。
今回も新しい手法や多くの症例質問などの実践的な勉強ができ、収穫の多い研修となりました。毎回のことですが、ここに集う先生方は熱心な向学心旺盛な方が多く刺激になります。

終了後、地元の先生達と一杯・・・本場博多のもつ鍋です。
やっぱり本場、なかなかいい味出してました・・生ビールも進みます(笑)

以前、一杯やった後ご機嫌で新幹線に乗り込んだまではいいが、小倉で降りるはずがはるか山口まで乗り過ごしたことが・・・
その反省に立って、今回は博多ー松山のバス便!対策はバッチリです(笑)
でも・・・バスは安眠とはいきませんねぇ、さらにお尻も痛くなります(笑)やはり自分は船でゆったりの方がいいようです。。。
[PR]

by yaogenki | 2008-09-29 23:33 | 勉強会・研修会

今はもう秋

朝の散歩
一段と心地よい空気、見上げると鱗雲・・・

診療室
エアコンなしの窓開放で最後まで終了。

ホットコ-ヒ-のいい香り
・・・ああ秋だ
d0061286_18472921.jpg

[PR]

by yaogenki | 2008-09-27 18:51 | ひとりごと

「観瀾斎」の作品展

d0061286_9205880.jpg

東寺の門前です。
この日は先に書いたように縁日だった他、写真のポスタ-にあるように仏板画で有名な「観瀾斎」の作品展が開催されていました。
じっくりと鑑賞することができ、気に入った小さい額入りを購入することが出来ました。とてもラッキ-な一期一会の出会いでした。

【関連サイト】
観瀾斎公式ホ-ムペ-ジ
[PR]

by yaogenki | 2008-09-25 23:21 | 自然・風景

秋彼岸の頃

先週に引き続き、母親から往診依頼があり城川へ出張です(笑)
d0061286_351052.jpg

一週間の間に、秋の気配がしっかり深まっていました。
d0061286_343722.jpg

[PR]

by yaogenki | 2008-09-24 23:33 | 自然・風景

ランチは360度90分

この日は雨の京都でした。

お昼はカミサンが「サライ」でチェックしていた、リーガロイヤル14階の展望レストランでフレンチ。こういう回転展望室とか昔は時々ありましたよね。一周90分位かかるようですが、その間にちょうどコースが終わるというグットタイミングです。
景色と併せて、スタッフのさりげない気配りや楽しい話も楽しめました。。。

先ほど行ってきた「東寺」の全景もよく見えます。
d0061286_2581265.jpg

[PR]

by yaogenki | 2008-09-23 23:57 | 自然・風景

東寺へお参り

神戸で下船して、行先は京都・東寺です。
先月で終了した四国別格二十霊場巡礼のお礼のお参りというわけです。
d0061286_2343752.jpg

「東寺」・・・正しくは教王護国寺といい、平安建都の際、都の南玄関、羅城門の東に作られた。後に空海が賜り、密教の根本道場とし、今に至っている。

弘法大師の東寺と言えば、京都ではすぐ分かるそうです。五重塔はじめ国宝や重要文化財に指定された建造物が多くちょうどこの日(21日)はお大師さんの月命日にあたり、縁日が開かれていて雨の中、大勢の人出で賑わっていました。

良い日にお参りができました。
[PR]

by yaogenki | 2008-09-22 23:40 | 自然・風景

港の待合室

土曜日の夜から、カミサンと出かけることがありました。
観光港から船で神戸行き・・・
出港は八時半のはずがなんと11時半。ドッグ入りで時間変更ということで、確認不十分でした。3時間もありますが、帰るのもなんですし船内でする予定をしたり本を読んだりして時間つぶしをしておりました。

いい時間になってきて乗船のお客さんが増えだした頃、ベンチの隣に座ってきま男性が・・・ふと見ると、Oさんじゃありませんか!懐かしい!!昔仕事関連でお付き合いのあった方ですが、お会いするのは何年ぶり?10年ぶり?といった感じです。

お話を伺うと、趣味の詩吟を28年やっていて、明日は神戸の全国大会へお連れの方と一緒に参加されるということです。今では公民館などで教えてもおられ、なんと一番目のお弟子さんが奥様で、いまは娘さんも一緒にされているようです。書道も初めて4年になうるとか、いろいろ刺激にもなる楽しいお話を聞かせていただき・・・良い再会となりました。
[PR]

by yaogenki | 2008-09-21 23:13 | 出会い・集い

台風一過

朝から快晴!!

台風13号は見事通り過ぎてくれましたあ!


雨は、まあ

降ってくれなくてもいいけど、降ってくれたらうれしいナ・・

と、昨日言ったわけですし・・ハハハ

また次を待つことといたしましょう。。。
[PR]

by yaogenki | 2008-09-20 17:46 | ひとりごと

台風13号

今年の松山は水不足で、渇水と言われだしてから大分日が経ちます。

先日少しの雨がありましたが、ダムの水位が若干回復したくらいで状況に大きな変化はないようです。それだけに、日本列島に今来ている台風13号に「いらっしゃ~い!」という気持ちにもなるというものです(笑)もちろん台風のことですから、被害はご免被りたいですが・・・背に腹はなんとやらでいたし方ありません。

しかし我々の浅はかな虫のいい願いを見透かしたように、確かに近くには来ているものの肝心の雨は今の所大して落ちて来てくれません・・じらされてる?
それとも、もう少し修行が必要なのでしょうか?

降ってくれなくてもいいけど、降ってくれたらうれしいナ・・
[PR]

by yaogenki | 2008-09-19 00:54 | 自然・風景