松山針灸接骨院々長の日記


四国・松山市の針灸接骨院院長のおもいつ記 
by yaogenki
リンク
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2008年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧


院の研修会&歓迎会

普段から、水曜と土曜の午後は手技の勉強会を院内で開いています。
この日はそれとは別に、全体的な研修会を全員参加で行ないました。

新しく加わったスタッフの研修も兼ねて、全員で基本の再確認ができました。
受付、電話応対、案内から始まって、ベットサイドでの応対、コンビネーション・・・細かい点を徹底し、より良い応対より良い治療に結びつけるためです。また、院の理念や院長として感じていることなどを改めて伝えました。

その後、新スタッフの歓迎会とこの日誕生日のスタッフのお祝いとを兼ねて食事会。
研修の後とあって、一段と元気なカンパ~イの声で始まりました。。。
[PR]

by yaogenki | 2008-10-30 23:48 | 勉強会・研修会

久しぶりの浜松

久しぶりに浜松の研修会(鉄人会)に参加してきました。
といっても7月以来なのですが、今年の春までは月2回3回と…週末毎に行ってたことを考えると、随分久しぶりのような気がしました。

全国各地からの仲間が集まりますので、勇ましく?楽しい会となっています。技術の研修はもちろんですが、各先生方のいろいろな取り組み方考え方なども聴けて参考になることも多々あります。また、新しいメンバ-のお顔を拝見するのも嬉しいことです。
今回は師匠が不在で残念でした。やっぱり、なにかと存在感のある先生ですから。。。
[PR]

by yaogenki | 2008-10-28 23:05 | 勉強会・研修会

大阪で交流

大阪で、しばらく会っていなかった勉強仲間を訪ねました。
彼の院にお邪魔して、最近の治療の傾向や成果をリサ-チ・・・(笑)

自分もモデルを志願して治療を受けましたが、新しい検査や手法テクニックを取り入れた組み立てをしていて、何ヶ月かの間にいろいろ模索しながら前進しているようです。
もう一人の先生も会を終えて合流。2~3時間いろいろとディスカッション。

お腹も空いたところで、大阪の街へ・・・(笑)
今回はミナミの方で何か美味しいものでも・・と店を探すも、土曜でどこも満員!
さすが大阪、さすがミナミという熱気でした。
とある店で、しばらく待ってやっと乾杯となりました。

やっぱ、大阪はええな・・時々行かなあかん。。。
[PR]

by yaogenki | 2008-10-27 23:33 | 出会い・集い

讃岐丸亀城

丸亀城です。
標高66mの亀山に築かれた平山城で、石の城と形容されている名の通り石垣が立派です。
「高石垣の美」とも言われるほど見事なものです。天守閣からは、瀬戸内海と海に浮かぶ島々や瀬戸大橋なども見渡せて、本当に素晴らしい眺めを満喫できました。
d0061286_15465666.jpg

d0061286_15465633.jpg

[PR]

by yaogenki | 2008-10-24 23:29 | 自然・風景

最後だとわかっていたなら

この詩は、アメリカのノーマ コーネット マレック という女性が、わが子を亡くしたときに書いたものです。それを、9.11のテロの時に世界中にチェーンメールで勝手に流されてしまったらしいです。

同じ自然形体療法を学ぶ長崎の田中先生から、最近教えてもらって知りました。
以下、紹介させていただきます。


「最後だとわかっていたなら」
作・ノーマ コーネット マレック / 訳・佐川 睦

あなたが眠りにつくのを見るのが
最後だとわかっていたら
わたしは もっとちゃんとカバーをかけて
神様にその魂を守ってくださるように祈っただろう

あなたがドアを出て行くのを見るのが
最後だとわかっていたら
わたしは あなたを抱きしめて キスをして
そしてまたもう一度呼び寄せて 抱きしめただろう

あなたが喜びに満ちた声をあげるのを聞くのが
最後だとわかっていたら
わたしは その一部始終をビデオにとって
毎日繰り返し見ただろう

あなたは言わなくても 分かってくれていたかもしれないけれど
最後だとわかっていたなら
一言だけでもいい・・・「あなたを愛してる」と
わたしは 伝えただろう

たしかにいつも明日はやってくる
でももしそれがわたしの勘違いで
今日で全てが終わるのだとしたら、
わたしは 今日
どんなにあなたを愛しているか 伝えたい

そして私達は 忘れないようにしたい
若い人にも 年老いた人にも 明日は誰にも
約束されていないのだということを

愛する人を抱きしめるのは
今日が最後になるかもしれないことを
明日が来るのを待っているなら
今日でもいいはず

もし明日がこないとしたら
あなたは今日を後悔するだろうから
微笑みや 抱擁や キスをするための ほんのちょっとの時間を どうして惜しんだのかと

忙しさを理由に
その人の最後の願いとなってしまったことを
どうしてしてあげられなかったのかと

だから 今日 あなたの大切な人たちを
しっかりと抱きしめよう
そして その人を愛していること
いつでも いつまでも大切な存在だと言うことをそっと伝えよう

「ごめんね」や「許してね」や「ありがとう」や「気にしないで」を伝える時を持とう
そうすれば もし明日が来ないとしても
あなたは今日を後悔しないだろうから
[PR]

by yaogenki | 2008-10-20 23:44 | 言葉・人・本

今年の中・四国支部会

この時季恒例となった、柔整鍼灸会の中・四国支部会です。
先週の連休に、香川県琴平市のこんぴら温泉・・・平たく言えば金毘羅さんの麓、「紅梅亭」での開催でした。

中・四国合同の開催となって3回目となり、定着した感じがあります。
1回目は愛媛、2回目は岡山、そして今回の香川と各地で開催することで気分も変わります。今年は地元香川や岡山の懐かしい先生方のお顔が見れました。そしてこれは毎回なのですが、新入会の先生方の参加も多く楽しみなのです。
2日目の学術研修会も実践的な良い勉強ができ、先生方にも好評だったので企画から関わった一人として嬉しい限りです。今年の支部会も無事終了です。

ところで、こんぴら温泉「紅梅亭」なかなか良かったです。
なんでも、2007年度の人気温泉旅館250選で、料理部門42位、サービス部門18位、風呂部門20位となっていました。

こんなサービスもありました・・・↓
d0061286_11385.jpg

懇親会では讃岐うどんの実演があり、切りのところを体験させてもらいました。
それにしても嬉しそうな顔してます。。。

【関連サイト】
紅梅亭
[PR]

by yaogenki | 2008-10-20 23:36 | 勉強会・研修会

雨にけむる通天橋

東福寺の通天橋です。
この日この時間は、土砂降りの雨で人の姿は見えませんでしたが・・
秋になると見事な紅葉が観られるので、この橋も賑わうそうです。

d0061286_9251128.jpg

[PR]

by yaogenki | 2008-10-18 23:07 | 自然・風景

東福寺の庭園

少し前に行った、京都東福寺の方丈庭園です。
趣き深い4つの庭園は、それぞれが雨の中しっとりとした風情でした。

                広い海を表している方丈庭園
d0061286_92382.jpg

              苔と角石で有名な小市松の庭園           
d0061286_9234769.jpg

[PR]

by yaogenki | 2008-10-16 23:57 | 自然・風景

人生は(ぜんきゅうの世界)


人生は

前向いて生きる
        もん


楽しんで生きるもん

喜んで生きる
       もん


(ぜんきゅうの世界より)
[PR]

by yaogenki | 2008-10-15 23:26 | 言葉・人・本

出逢って50年

先日、城川の小中時代のクラス会を開きました。
小学校入学から丁度50年の節目です。半世紀・・凄いですね(笑)
以前触れたことがあったかもですが、田舎のことで小中は一クラスでずっと一緒でした。
その仲間達に久しぶりに呼び掛けたわけです。

呼びかけ当時、松山は水不足だったせいか、はたまた次回60の還暦狙いなのか・・・今回の参加者は、3分の1弱で少なめでした。
やはり県外組にとっては、盆・正月に引っ掛けた方が集まりやすいようです。
でも集まれば始まれば、一気に盛り上がるのがクラス会です。。。

そんな中、今回は3人の先生方にもご参加をいただきました。
小学2年生・3年生、そして中学3年間を受け持っていただいた先生方です。
70歳代になられてますが、それぞれ素敵に歳をとられていい感じです。
並んで写真を撮っても皆クラスメ-トでいけそうで・・・自分達の方が頑張らねば(笑)

みんな、笑顔とパワ-を持ち帰れたいい日となりました。。。
[PR]

by yaogenki | 2008-10-14 23:49 | 出会い・集い