松山針灸接骨院々長の日記


四国・松山市の針灸接骨院院長のおもいつ記 
by yaogenki
リンク
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2008年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧


来た道

山頂に立ったら

振り返ってごらん、


それまでの苦労が

みんな笑顔で

拍手をしてくれているよ

    (夢を実現する今日の一言より)
d0061286_23424196.jpg

[PR]

by yaogenki | 2008-11-28 23:40 | 自然・風景

もんじゃ焼

研修会の後は、懇親会。
今回は「もんじゃ焼」です。

名前はよく聞きますが、私は初めてでした。
お好み焼きの原型となった料理ですが、元々は東京など関東のもの。今は全国あるっていいますが、松山にもあるんでしょうか?
お好み焼と比べると、小麦粉を溶かす水の量がとても多く、汁にソースなどの調味料を一緒に混ぜ込んでしまうのが特徴です。野菜や海鮮類などを焼いた後、リングのようにして汁を入れると、水分が多いので勢いよく湯気が上がって美味しそうです。
d0061286_0272634.jpg

ビールが美味しいと言いたいところですが、残念!私は車で来てましたのでお預けです。
JRなどの先生方は飲み放題で・・・こんな悔しい思いをしたのは久しぶりです(笑)

          院長のウーロン茶(手前の分) ↓ なにかさみしそうです・・・
            
d0061286_0272641.jpg

[PR]

by yaogenki | 2008-11-27 23:27 | ひとりごと

地方研修会in岡山

当院の手技療法の中心は、既にご存知のように自然形体療法です。
現在でも、月に1回は技の向上や理論を深めるために研修に出かけます。
今月は岡山での地方研修会に参加してきました。

違った開催地の研修会に行くと、初めてお会いする先生も多く交流が大変楽しみです。今回はそういう先生方が5人も参加されており、経験豊富な先生が多かったので非常に良い勉強ができました。臨床的にも視野が広がります。
一緒に学んだ仲間も数人参加していましたが、同様の感想のようでした。

学ぶということは、楽しいものです。
もちろん、その向こうには患者さんの笑顔があるからです。。。
[PR]

by yaogenki | 2008-11-26 23:46 | 勉強会・研修会

今年の忘年会は

忘年会の季節です。
毎年いろいろありますが、日程が合わなかったりして出席できるものは限られます。
今年の始まりは、高校のクラス会の忘年会でした。
蟹翔さんに十数名が集まりスタート。
ちょうど連休前で、いつにも増して気が楽です。。。
大抵そうですが、今回も飲み放題コース!
いつまでも若いってことです。。。多分みんなそう思ってるのでしょう(笑)

という訳で、二次会まで快調に飲んでしゃべって楽しみました。
最後の方になって
・・・ ・・ ・

気をつけよう
でもまだ懲りないでしょうねぇ。。。
[PR]

by yaogenki | 2008-11-24 23:16 | 出会い・集い

ありがとう

    

 ありがとう

(かんらんさい日めくりより)
[PR]

by yaogenki | 2008-11-19 23:03 | 言葉・人・本

晩秋の故郷

土日は頼まれごともあって、城川に帰ってきました。
先月10月は行事や研修などが多かったこともあり、実に50日ぶりくらいになります。
母が日記にしっかり記録しているそうで、ごまかしはききません(笑)

時期がら、紅葉はどうかな・・との期待もあったのですが、少し早かったようです。
ともかく今の様子をと思っていましたが、あいにくお天気が悪くて撮れませんでした。
そんな訳で、今回はお土産なしとなってしまいました?

代りに野菜や柿など、秋の味覚いろいろを車に積んで帰宅しました。
父母が頑張って作ってくれた・・・ありがたい品々です。。。
[PR]

by yaogenki | 2008-11-17 23:27 | ふるさと

東京の灯よ

先週久しぶりに、東京へ夜行バスで行ってみました。
先ごろ山の風景が続いたので・・・新宿の夜景です(笑)
d0061286_312327.jpg
d0061286_3121572.jpg

[PR]

by yaogenki | 2008-11-16 22:12 | 自然・風景

穏やかな晩秋です。

このところ急に寒くなっていて、初霜などもありました。
でも、今日の昼間は温かで小春日和でした。

寒暖は別として、ここ数日はいいお天気で秋晴れが続いています。
そして夜は夜で、月夜で散歩ができるほど・・・
穏やかな晩秋です。

紅葉の見ごろ・・・今、気になりますね。
西山興隆寺に2.3日前に行かれた方が
「まだ早かった、南予の方がよかったかな~」
って言っておられました。
[PR]

by yaogenki | 2008-11-14 23:13 | ひとりごと

大山登山風景(人編)

もっとも一般的な夏山登山道ルートを登ったのですが、ここの登山道は写真にあるようによく整備されています。段差が大きい所もありますが、お陰で足元も安全で無事頂上の
1710.6mまで登ることができました。。。

M先生、やっとやっと行きましたよ(笑)
d0061286_2444767.jpg
d0061286_245286.jpg
d0061286_2455969.jpg
d0061286_2461611.jpg
d0061286_2464295.jpg
d0061286_2473340.jpg

[PR]

by yaogenki | 2008-11-13 23:47 | 趣味・遊び

大山登山風景

とうとう、大山に登りました。
初心者でも楽しめるということで、前から登りたかったところですが山登りは三年ぶり?皿ヶ峰に登って以来です。往復5時間の予定で昼前に出発、無理をせずゆっくりゆっくりを心がけました。それでもこの日は天候が曇りで日暮れが早いということで、下山の後半は少し急ぐことになりました。結局登山口に戻ったのは5時を回っていました。
足は意外と大丈夫、でも数日後に出ることもありますからね(笑)
やっぱり山登りは気持ちいい!! 達成感もあります。。。
d0061286_227888.jpg

d0061286_229546.jpg
d0061286_2293522.jpg
d0061286_230695.jpg

d0061286_2494729.jpg

d0061286_2325026.jpg

[PR]

by yaogenki | 2008-11-11 23:34 | 自然・風景