松山針灸接骨院々長の日記


四国・松山市の針灸接骨院院長のおもいつ記 
by yaogenki
リンク
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2008年 12月 ( 21 )   > この月の画像一覧


年の瀬です。

d0061286_220991.jpg

今日夕刻の田舎の風景です。雪は、今も静かに降り続いています。

皆さま、いよいよカウントダウンも佳境です。
今年はいろいろ大変な年でしたが、一年間ありがとうございました。
私は、城川の実家で年越しのセレモニーの最中です。
どちらさまも、良いお年をお迎え下さい。
[PR]

by yaogenki | 2008-12-31 22:00

念を入れて生きる

「念」を入れて生きる。
「念」の文字を
分解すると
「今」の「心」。
今、目の前にいる人を
大事にし、
今、目の前に
あることを
大事にすること。

(宇宙賛歌・日めくりカレンダーより)
[PR]

by yaogenki | 2008-12-28 23:13 | 言葉・人・本

地球が静止する日

イブの日、映画を観に行きました。
「地球が静止する日」 です。
この時期にこの映画が観れてよかったです。


任務遂行のため、ロボットの“ゴート”を従えて地球に降り立った人間型異星人“クラトゥ”。政府や科学者たちが謎の解明に奔走する中、ある女性と義理の息子は、クラトゥの任務に巻き込まれていく。そして二人は“地球史上最大の危機”が、今まさに訪れていることに気付く…。

『ウエスト・サイド物語』『サウンド・オブ・ミュージック』など数々の名作を生んだロバート・ワイズ監督によるSF映画をリメイク。ワイズ版でのクラトゥは人類に核兵器の放棄を要求したが、本作では環境破壊への警告へと変えられている。主演は、「マトリックス」シリーズ、『スピード』のキアヌ・リーブス。監督は『エミリー・ローズ』で世界中から絶賛されたスコット・デリクソン。(作品資料より)
[PR]

by yaogenki | 2008-12-27 22:51 | 趣味・遊び

メリークリスマス!

自分に起こる

全てのことには

みんな み~んな

意味がある。

どんなことでも

自分に必要な宝物。

[PR]

by yaogenki | 2008-12-25 23:00 | 言葉・人・本

恋人の聖地

d0061286_9183252.jpg

写真は、先日「恋人の聖地」に認定された、松山自動車道 伊予灘SAです。
全国の高速道路では初めて、また愛媛県では「ふみたシーサイド公園」と並び二か所目で、NPO地域活性化支援センターが認定する「恋人の聖地」に認定されたということです。

今夜はクリスマスイブ、こんな日はきっと賑わっていることでしょう。。。

【参考サイト】
恋人の聖地プロジェクト
[PR]

by yaogenki | 2008-12-24 23:18 | 自然・風景

年末年始の診療について

年末は30日(火)午前中まで
年始は5日(月)より
平常通りの診療となります。


29日は終日、30日は午前中までやっております。
早めにご予約ください。
新年の予約もできます。
[PR]

by yaogenki | 2008-12-23 22:35 | お知らせ・ご案内

冬至の「ゆず湯」

風邪の予防と言えば、21日は冬至でしたね。
皆さん、「かぼちゃ」など食べられたでしょうか?
我が家でも「ゆず湯」に入りました。
d0061286_9165733.jpg

「ゆず湯」は、厳しい寒さの中でも健康に暮らせるようにと、風邪を防ぎ、皮膚を強くするという効果があります。
冬至は湯につかって病を治す―湯治(とうじ)にかけています。柚子は融通が利くようにと願いが込められています。江戸庶民から生まれたとのことです。

匂い艶よき柚子姫と混浴す

(昨日の愛媛新聞に載っていた句です)
[PR]

by yaogenki | 2008-12-22 23:17 | ひとりごと

インフルエンザ流行

今年は、インフルエンザの流行が早いようです。
同じく、風邪も流行り始めたと・・・テレビや新聞で言ってます。

しかし、病は気からとよく言います。
風邪も気からとすると・・・
流行を気にして風邪をひかないように気をつけましょう(笑)

予防が一番です!
[PR]

by yaogenki | 2008-12-20 22:06 | 健康のこと

恒例の大掃除

今年も、恒例の年末大掃除を実施しました。
いつも通院されてる方はお気づきでしたか?
当院の年末行事の中でも一大イベントです。
そのくらい徹底して磨き上げるんです!
新しく加わったスタッフも、これを経験してホントの仲間入り(笑)

終了後、忘年会も併せて行いました。
今年は、通院していただいてるMさんご夫妻のお店でお願いしました。
二番町の「まつや」という居酒屋さんです。
昔は屋台でされてたということで、おでんとラーメンもありましたよ。
これがとても美味しかったです。皆さんおススメです。。。
[PR]

by yaogenki | 2008-12-19 23:30 | 診療室で

チャリテイ- クリスマスリサイタルVol.4 2008

以前にも紹介したマッキ-&ヒロが、毎年のこの時期に企画しているコンサートの案内です。今年が4回目で、当院も応援させていただいております。

≪ご案内…クリスマスリサイタル2008≫

テェロ フリ-ドリヒ・クラインクネヒト
ピアノ  林 澄子

2008年12月21日(日)14:00~16:00(全席自由 13:30開場)
会 場: 松山市総合福祉センター 1F 大ホール 
      松山市若草町8-2 ℡089-921-2111
かんぱ金: 一般 3,000円 中・高生 1,000円  

「主旨」
普段、外出する機会の少ない身障者の方に国内外で活躍している『トップクラスの演奏家』の演奏を目の前で聴かせたい!これを機会に 外出するきっかけとしてほしい!
という想いで企画しました。その為に、身障者の方を(サポートする方も含め)招待することを考えました…企画書より抜粋

昨年も、「松山市総合福祉センター」を利用させて頂き、職員の方々の多大なご協力も得て、200人を超える参加を実現しました。(内100人無料招待)
今年は、会場の「400人ホ-ル」を一杯にできるよう…
より多くの方々に『我々の想い』を伝え『賛同を得られる活動』にしたいと考えております。
昨年同様「カンパ金」も募集しております。どうか 皆様のご理解とご協力をよろしくお願いします。

主 催  Macky&Hiro
      長井 博明・牧子  ℡(089)968-8335
      オフイスアルカディア℡(089)947-4752
[PR]

by yaogenki | 2008-12-17 18:34 | お知らせ・ご案内