松山針灸接骨院々長の日記


四国・松山市の針灸接骨院院長のおもいつ記 
by yaogenki
リンク
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2009年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧


睦月が行く

垂れ込めた雰囲気の年明けから・・
2009年の最初の月が暮れようとしています。
寒風世相のなかでも、時は過ぎていきます。。。

K作日めくりより、次の言葉を贈ります。
来月もがんばりましょう!!

POWER

あなたの胸の奥に

あなた自身を救う

秘密がかくされている
[PR]

by yaogenki | 2009-01-31 21:56 | ひとりごと

受身

柔道の基本は受身

受身とはころぶ練習

負ける練習 人の前で

恥をさらす練習



(相田みつを にんげんだものヨリ)
[PR]

by yaogenki | 2009-01-29 23:57 | 言葉・人・本

片付ける

すこし暖かい一日。
水曜日で、午後にいろいろと用事をこなしました。
平日でないとできないことも多く、貴重な時間です。
普段中でこもって仕事をしているので、外の用事で動くのは気分転換にもなります。

普通に働いている人達を見るだけで楽しいというか・・
様々な方が、様々な仕事を、様々な姿勢、様々な顔でされております。
為になるというか・・人間ウオッチングは飽がこないですね(笑)

そんなこんなしている内に
今日はたくさんの用事が片付きました。。。
[PR]

by yaogenki | 2009-01-28 23:46 | ひとりごと

寒かったですね!

ロッキーの散歩道、朝は氷が張っていました。
そして夜帰る頃には、雪が舞っていました。
たぶん今年一番の寒さだったんではないでしょうか?

実は昨夜、雪が降るかもっていうので気になって、夜中に何度か窓の外を覗いてみたんです。
車の屋根が少しだけ白くなっているのが見えて、安心して眠りました・・
子供の頃のように・・(笑)

ともかく今日は寒い一日でした。

こんな夜は。。。
[PR]

by yaogenki | 2009-01-24 23:32 | ひとりごと

今年は赤兎馬

いろいろな「う・た・し」がありましたが、
その一つに「赤兎馬」…噂の焼酎・幻の焼酎です。
スタッフが誕生日プレゼントに取り寄せてくれました。
昨年は確か「百年の孤独」でした。。。
味はもちろん、○○○○○ ←五重丸のつもり

どうも酒吞み院長と思われてますね・・ま、飲みますけど(笑)

d0061286_23463110.jpg

[PR]

by yaogenki | 2009-01-22 23:47 | ひとりごと

う・た・し

今日は特別…

うれしい

たのしい

しあわせ




一日でした。。。
[PR]

by yaogenki | 2009-01-19 23:59 | ひとりごと

モネの愛した浮世絵展

昨日紹介したロッキー田中さんの「ときめきの富士」の作品が、その浮世絵のような情感から現代の北斎と称されるとありました。
その葛飾北斎始め、喜多川歌麿、歌川広重など多くの浮世絵が展示されていたのが「モネの愛した浮世絵展」で高知県立美術館でありました。

連作「睡蓮」で知られる巨匠、クロード・モネですが、モネを魅了し創作意欲をかきたてたのが浮世絵といわれています。その彼自身が集めた約200点のコレクションが一堂に展示されたという訳です。
日本で生まれ、モネに愛され、現在もモネの終の棲家となったフランスののジヴエルニーに飾られている浮世絵を観るのは、なにか不思議な感じを受けました。

【関連サイト】
高知県立美術館ホームページ
[PR]

by yaogenki | 2009-01-18 23:55 | 趣味・遊び

ときめきの富士

ロッキー田中さんをご存知でしょうか?
誰も見たことのない「ときめきの富士」を、生涯99作品世に出すオンリーワン写真家。浮世絵のような情感から現代の北斎と称されています。現在までに71作品が発表されています。

d0061286_0362198.jpg

案内はがきが来たので、先日高知県香南町にある「ほのまるハート アート ギャラリー」に出掛けました。建築設計事務所や喫茶店とギャラリーが併設された玄関で、マスターが、“ほのまる”って感じで出迎えてくれました。
ときめきの富士・・・癒されました。。。

【関連サイト】
ロッキー田中 ときめきの富士 公式ホームページ
[PR]

by yaogenki | 2009-01-17 23:08 | 趣味・遊び

ながえ孝子さん来訪!

今日、治療院に「ながえ孝子さん」が来訪されました。
以前テレビ番組の録画取材(おかえりテレビ)に来てもらいましたが、それ以来ですから3年近くになります。 →こちら
診療室内のブルブル君を見つけて・・・「懐かし~い!」と声をあげてました。
d0061286_045025.jpg

ながえさんは、ご存知のように次の衆議院選挙に民主党から立候補を予定されており、南海放送TVを退社され現在選挙に備えて精力的に日々活動されております。忙しい中、当院にも寄っていただいたという訳です。
午後の診療中でしたが、ちょっとお話させていただきこのブログ用の写真を撮らせてもらいました。そして知名度抜群の彼女のこと、たちまち院内の患者さん達と握手の輪が・・・人気者です!!
ところで私との写真ですが、私の姿勢が良すぎてダンスを踊っているように見えなくもないような・・・(笑)

【関連サイト】
ながえ孝子公式サイト
[PR]

by yaogenki | 2009-01-16 23:48 | 診療室で

すてきな出会い

I am grateful for meeting you


すてきな

であいに

ありがとう



(かんらんさい ありがとう日めくりより)


今年になってからも、既にたくさんの出会いがありました。

ありがとうございます。

みなさんに、ありがとうと言ってもらえるように。。。
[PR]

by yaogenki | 2009-01-15 23:55 | 言葉・人・本