松山針灸接骨院々長の日記


四国・松山市の針灸接骨院院長のおもいつ記 
by yaogenki
リンク
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2009年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧


9月30日

今日は、当院の開院記念日でした。
24年前の1985年が、まるで昨日のことのようにも思えます。
この24年間に、ご来院いただいた多くの患者様、一緒に仕事をしてくれたスタッフの人達、その他当院に関わってくださった全ての方々に感謝申し上げます。
今後より一層、皆様の役に立つ治療院として努力して行きたいと思います。

家に、素敵なお花が届いていました。。。
d0061286_062244.jpg

[PR]

by yaogenki | 2009-09-30 23:35 | お知らせ・ご案内

季節の交わり・・・乱れ咲き?

d0061286_11711100.jpg

あちらでは、向日葵とコスモスのコラボ・・・
こちらでは、曼珠沙華の向こうに秋桜が・・・
d0061286_1171145.jpg

[PR]

by yaogenki | 2009-09-28 23:17 | 自然・風景

ゆっくり

さがしたって

近道なんて

ないよ。

ゆっくり一歩ずつ

確実に

着実に。

(幽石の言葉めくりより)
[PR]

by yaogenki | 2009-09-25 22:08 | 言葉・人・本

エノキばなし

d0061286_1242341.jpg


以前にも何度か紹介したことのある、散歩道にある「エノキ」です。
先日のこと、通りかかった年配のご婦人が、話しかけてこられました。

「私はもう八十じゃけど、昔からこの木はこの大きさじゃったんよ。」

「へぇ~そうですか」

「エノ実がいっぱい生って、男の子は木に登って、女の子は下で拾うて食べたもんよ。」

「エノ実、知ってますよ。僕らも子供のころは食べた記憶ありますよ」

「この木の傍は気持ちがいい~、なんか元気が貰えるんよ!」

「ホント、気持ちいいですね」

気持ちいい朝の会話でした。。。
d0061286_2161780.jpg

[PR]

by yaogenki | 2009-09-19 23:51 | 自然・風景

いいよ

そんなに

大丈夫な顔

しなくていいよ。


(幽石の言葉めくりより)
[PR]

by yaogenki | 2009-09-16 02:46 | 言葉・人・本

おかげさま

いいことは、おかげさま

わるいことは身から出たさび。

みつを
[PR]

by yaogenki | 2009-09-14 02:13 | 言葉・人・本

もうお腹に…!

d0061286_057491.jpg

これは何でしょう?
かわいい「となりのトトロ」ですね。
答えはパンです。

それで…
もうとっくにYさんのお腹に収まりました。
JR辺に来る移動販売のパンだそうで、パネットだったかな。。。
[PR]

by yaogenki | 2009-09-13 22:57 | 診療室で

くるりんの秋

このところ
朝夕めっきり涼しくなり
昼間の日差しもやさしくなって・・
見上げれば、すっかり秋の空
院の近くの「くるりん」も気持よさそうです。。。
d0061286_17461023.jpg

[PR]

by yaogenki | 2009-09-10 21:32 | 自然・風景

これ何ですか?

d0061286_9182684.jpg

これ何だかわかりますか?
患者さんのYさんに聞かえれました。
車につけてるのをよく見かけるんだけど、小判のような・・最中のような・・年配の方の車によく付いてる・・
愛媛にきてよく見かけるので、気になってしょうがないと・・。
それがこの写真です。
d0061286_91826100.jpg

はっきりしないので、もう一偏撮ってきていただきました。
これで分かりました。
優良運転者標章(カーバッジ)ですよね。
「優良運転者表彰制度」とは、永年にわたる無事故・無違反のドライバーを優良運転者として表彰する制度ですが、今もあるのですよね。
これで一件落着。メデタシ、メデタシ。。。
出身地の北九州では見かけたことがないそうです!?
[PR]

by yaogenki | 2009-09-05 15:18 | 診療室で

今日一日を

今日一日を

はかなく消え去るロウソクの火のように送るより

たいまつを手にしているような日々を送りたい。

この火を次の世代に手渡すまでは

精一杯明るく燃やし続ける毎日にしたい。


(さくら 田本慎二の日記より)
[PR]

by yaogenki | 2009-09-03 23:51 | 言葉・人・本