松山針灸接骨院々長の日記


四国・松山市の針灸接骨院院長のおもいつ記 
by yaogenki
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
リンク
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2009年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧


つかえばつかうほど・・・

使うほど、増えるもの

勇気と笑顔



(夢を実現する今日の一言より)
[PR]

by yaogenki | 2009-10-20 22:58 | 言葉・人・本

金子みすゞ記念館

山口の支部会の帰り、
かねてから行きたかった「金子みすゞ記念館」に寄って来ました。
写真は、彼女が20才ころまで住んでたという金子文英堂です。
d0061286_16363350.jpg

(以下みすゞこれくしょんより)
1903年(明治36年)山口県長門市仙崎(当時大津郡仙崎村)生まれ。
本名は金子テル。大正末期から昭和の初めにかけ、雑誌「童話」「赤い鳥」「金の星」に投稿し、「若き童謡詩人の中の巨星」と賞賛されながらも、26歳の若さでこの世を去りました。
近年、矢崎節夫氏の努力により埋もれていた遺稿が見つかり、「金子みすゞ全集」(JULA出版局)が出版されました。彼女の詩は、自然の物すべてに対してやさしく、深い思いやりがあり、多くの人々のこころに大きな感動を呼びおこしました。現在では、教科書や副読本にも掲載され、幅広い年代の人たちに愛されています。
2003年には、彼女の生まれ育った長門市仙崎に「金子みすゞ記念館」が完成しました。


みすゞ詩集より一篇を転載します。

『不思議』

わたしは不思議でたまらない
黒い雲から降る雨が
銀に光っていることが

わたしは不思議でたまらない
青いクワの葉食べている
蚕が白くなることが

わたしは不思議でたまらない
たれもいじらぬ夕顔が
一人でパラリと開くのが

わたしは不思議でたまらない
たれに聞いても笑ってて
あたりまえだということが

[PR]

by yaogenki | 2009-10-16 22:36 | 言葉・人・本

琥珀エビス

いいことがあったこの日のために・・・
カミサンが買ってきて、なんと3日間も!寝かせていたものです(笑)
皆さま、これは飲まないと!!
d0061286_1531978.jpg

(以下はエビスのHPから)

琥珀色の深みある味わい、今だけの限定醸造。

麦芽100%のいつものヱビスに厳選したクリスタル麦芽を配合。こだわりのお店でしか味わえない『琥珀ヱビス』。琥珀色の深みのある味わいが、自分のお気に入りの時間で楽しめる。今だけの限定醸造。
[PR]

by yaogenki | 2009-10-14 23:53 | ひとりごと

三ブロック合同支部会

例年この時期は所属する「全国柔整鍼灸協同組合」の支部会です。
例年、中国・四国合同開催なのですが、今年は開催地が山口県ということで、九州・沖縄と共に三ブロック合同支部会となりました。当院も院長と裕香先生と家内と3人で参加しました。
そんな訳で参加人数も例年以上に多くなり盛大でした。

支部長としての冒頭の開会の挨拶で
「壮観でございます!」・・・と、鳩山さんの真似をやってみました。
反応は??でした(笑)

初日は支部会・後援会・懇親会、翌日は学術講習会と・・大変有意義な二日間でした。
d0061286_16253610.jpg

[PR]

by yaogenki | 2009-10-13 23:34 | 勉強会・研修会

思わず・・・

台風の後、一段と秋らしい空気です。

昼の喫茶店で

ホットください!

思わず口にしてました。。。
d0061286_1315366.jpg

[PR]

by yaogenki | 2009-10-10 14:15 | ひとりごと

18号の過ぎし朝

昨日までの3日間、松山地方は秋祭でした。
秋雨前線や台風18号の影響であいにくの天候でしたが、それでも各所で盛り上がってたようです。

台風は心配した程ではなくて、朝の散歩道のコスモスもしっかり立ってました。
d0061286_202068.jpg

[PR]

by yaogenki | 2009-10-08 22:11 | 自然・風景

鳥の世界

このところ、連日佐田岬の方へ撮影に出かけられているKさん。
狙いは、渡り鳥の「ハチクマ」だそうです。
治療の都度、その様子を楽しそうに語ってくださいます。

聞いていると自分も撮りに行ってみたくなりますが・・・なかなか。
そこで、Kさんにも写真にも鳥さんにも申し訳ないですが、
Kさんのアルバムを携帯で撮らせてもらうことに(笑)

皆さまも見てくださいね。。。
なお、この中には「ハチクマ」はおりません。

                            『クマタカ』
d0061286_1821759.jpg

                             『トビ』
d0061286_1824752.jpg


                             『ツバメ』
d0061286_1832913.jpg


                            『セイタカシギ』
d0061286_185157.jpg


                             『キビタキ』
d0061286_18879.jpg

[PR]

by yaogenki | 2009-10-05 23:08 | 自然・風景

最も大切な日

人生の中で最も大切な日

それは、今日


(夢を実現する今日の一言より)
[PR]

by yaogenki | 2009-10-02 23:30 | 言葉・人・本