松山針灸接骨院々長の日記


四国・松山市の針灸接骨院院長のおもいつ記 
by yaogenki
リンク
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2009年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧


ゆく年・・・

今年もあと数分・・

除夜の鐘が鳴り響く中、2009年を振り返り

来る年に、思いを馳せながら

夢と希望を胸に

今、あらたまりの時

d0061286_53747.jpg
         (六甲より望む・・・ダイヤモンド神戸)
[PR]

by yaogenki | 2009-12-31 23:57 | 自然・風景

『 満ち空きる 』

『 満ち空きる 』


欠けることなく、満ちているが中は空いている
「満」が「無」が同時に存在している


『 ○ 』(円)

の心境を表現した言葉です。


このイメージと言葉は、こんな風に活用してます。


他人との比較や、自分の立てた目標と現実のギャップを感じた
ときや、何かが足りない、欠けている、今のままじゃだめだな
どと考えているとき。


無意識に、映画「スターウォーズ」のシス「ダースベーダー卿」
のように自分も他人(環境)も傷つけてしまうレッドエネルギー、
そう、、、「パワー」にいつのまにか支配されてしまいます。


支配されていたことに氣づいたとき、我に帰ると、
ジェダイ騎士「マスターヨーダ」に成りきって、目を閉じリラックス
して心に『 ○ 』を描き、心を満ち空きるようにします。


ほどなくすると、心が静かになり、自分にも他人(環境)にも
優しいグリーンエネルギー、そう、、、「フォース」を感じて
生きはじめることができるようになるのです!


2010年、「パワー」から「フォース」へ。


May the Force be with you!
フォースと共にあらんことを


(月刊貯徳時代より転載)
[PR]

by yaogenki | 2009-12-30 23:29 | 言葉・人・本

本日で仕事収めでした。

今日で年内の診療は終了しました。
今年最後の患者さまとなっていただいたWさん、ありがとう。
来年の高校生活に備えて、しっかりケガを治しましょうね。

スタッフも帰った後の診療室・・・
一年を振り返りつつ、気分のいいひと時です。

今年ご来院いただいた全ての患者さまに感謝申し上げます

今晩と明日はレセプト作業です。。。
[PR]

by yaogenki | 2009-12-29 22:34 | 診療室で

年末年始の診療のご案内

年末は29日(火)まで

新年は 4日(月)から

平常通り診療いたします。

どちらさまもご養生されて、良い年をお迎えください。
[PR]

by yaogenki | 2009-12-28 22:04 | お知らせ・ご案内

12月の残雪

d0061286_435356.jpg

先ころの寒波はひどかったですね~。
実家のある城川でも50・60センチの積雪で、一週間近く閉じ込められて買い物にも行けなかったそうです。
12月の雪としてはかなりのもんです。
日曜日に帰った時にもご覧の残雪でした。
[PR]

by yaogenki | 2009-12-27 22:35 | ふるさと

淡路島七福神

患者さん方からも時々話を聞いてた・・・淡路島七福神に少し前に行ってきました。
いやあ、この時期に行けて良かったです。。。

(以下HPより)
古事記や日本書紀の神話によれば、日本の国を創った「イザナギ」「イザナミ」が
最初に生んだ島が淡路島だとされています。
 この「日本のふるさと」淡路島には、歴史のロマンを秘めた数多くの史跡や文化遺産があり、四百余りの社寺が点在しています。それぞれ古くから人々の信仰を育んできましたが、とりわけ七福神信仰は淡路全島の町や村の風土の中でも素朴で厚い信仰を集めています。
えびす大黒を始め、古くから幸福を招くといわれる七福神をそれぞれお祀りする寺院が広く全島にまたがり、まさに淡路島そのものが七福神乗り合いの宝船と見たてられています。

d0061286_455473.jpg

              (淡路島 七福神霊場事務局より転写)
[PR]

by yaogenki | 2009-12-26 22:14 | 趣味・遊び

霧の森大福

ご存じの方も多いでしょう。
『霧の森大福』…四国中央市新宮町の和菓子です。
松山のロープエー街にあるお店で娘がゲットしてきました。
10時5分に並んでギリギリセーフだったとか(10時開店)・・かなりの人気です!

(以下HPより)
お茶どころとし て有名な愛媛県新宮村(現・四国中央市新宮町)。ここで栽培された香り豊かな「新宮わきの茶」の中から「かぶせ抹茶」を厳選してお餅に練りこみ、さらに外側にも贅沢に抹茶を まぶしました。中のあんと甘さひかえめのクリームとのバランスが絶妙な大福です。

口に入れた瞬間の抹茶のほろ苦さ、ひとくち噛んだあとのこし餡と生クリームのほどよい甘さ、こ れらがマッチした味をどうぞお楽しみください。単なる抹茶大福にあらず!
d0061286_4105760.jpg

d0061286_4105749.jpg


【参考サイト】
霧の森菓子工房オフィシャルページ
[PR]

by yaogenki | 2009-12-23 23:47 | 自然・風景

信じる


自分を信じる

他人を信じる

夢を信じる



(夢を実現する今日の一言より)
[PR]

by yaogenki | 2009-12-22 09:08 | 言葉・人・本

シャンソンのクリスマス会

平井和子さんのシャンソンライブです。
今月は6周年目のクリスマス会で、大阪から素敵なゲスト(翔ユリ子さん)をお迎えしての開催です。
皆さん、たまにはシャンソンもいかがですか♪

SHANSON  平井和子
          翔ユリ子(大阪)
    ピアノ   永田美紀

    2009.12//23(水)
    COFFEE TIME サン
大街道2-4-2(三越東側・靴店地下)
   17:30~Coffee break
   18:00~シャンソンライブ
         
会費 3,500円(コーヒー又は紅茶付)
主催:シャンソンの花束
お問い合わせ 平井 和子 089-946-0279
          COFFEE TIME サン 089-941-8118

毎月第4水曜日に行います。
次回は、2010・1/27(水)
      2010・2/24(水)の予定です。
[PR]

by yaogenki | 2009-12-20 23:35 | お知らせ・ご案内

恒例の大掃除でした。

年末恒例の院の大掃除
今年は総勢8人で取りかかって、いつにも増して隅々まで磨きあげました。

夜は介護のスタッフも併せて、忘年会&歓迎会を催しました。
平日で二次会はお預けでしたが、盛り上がりましたよ。。。

                   最近の院のスタッフです
d0061286_525898.jpg

[PR]

by yaogenki | 2009-12-17 23:26 | 診療室で