松山針灸接骨院々長の日記


四国・松山市の針灸接骨院院長のおもいつ記 
by yaogenki
リンク
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2010年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧


いざ、愛媛マラソンに!

一昨日紹介した愛媛マラソンのポスタ-(院内にも張ってました)
その前でポ-ズをとってくれてるのは、当院に通院中の大学生のU君。
高校や大学で俳句などをやってて、テレビなどで顔を知ってる方もおられるかも。
昨年に引き続きの出場で、今年は就職も決まり新ロ-ドを悠々と走られるかと思います(^-^)

その他にも、何人か出場の方がいらっしゃいます。
スタッフ一同応援しております!
皆さん、ケガなく頑張ってください!!
d0061286_1045334.jpg

[PR]

by yaogenki | 2010-01-30 10:45 | 診療室で

くだもの屋さん!?

d0061286_10434999.jpg

もうご存じですよね、これ!
最初これを見たとき、くだもの屋さんの店先?と思いましたが(笑)

第48回愛媛マラソン
1月31日(日)あさ9時スタ-ト
新コ-ス
湯ったりオレンジロ-ド

挑め!未完の大器たち。


いや、良くできたポスタ-ですね。。
[PR]

by yaogenki | 2010-01-28 22:54 | トピックス

朝礼モ-ニングセミナ-

朝のモ-ニングセミナ-
この日は、朝礼がテ-マでした。
院のスタッフと三人で参加してきました。

現在、院でも診療前に10分間朝礼をやっております。
今まで以上に活力ある朝礼を実践し、
明る笑顔と元気な挨拶で、皆様をお迎えしたいと思っております。
d0061286_10424690.jpg

[PR]

by yaogenki | 2010-01-27 21:42 | 勉強会・研修会

つらら

田舎の田んぼ脇
水道管から、つららが見えていました。
でもこのつらら、可愛らしくなにか半分温かく感じました。。。
d0061286_10413254.jpg

[PR]

by yaogenki | 2010-01-26 22:41 | 自然・風景

幸も不幸も

自分を不幸にできるのは、自分の考え方だけ

自分を幸せにできるのは、自分の考え方だけ


(夢を実現する今日の一言より)
[PR]

by yaogenki | 2010-01-25 22:32 | 言葉・人・本

何歳になっても

先日、誕生日でした。

この寒い季節に母はボクを産んでくれたのです。
ご存じのように実家は城川で、昔のことですから山間部で雪が積もり相当寒い日だったようです。
呼びに行った産婆さんも間に合わずに、ほとんど一人で産んだとのことです。そのことを思うだけでも、感謝の気持ちがこみ上げ嬉しさ一杯になります。

スタッフのみんなからは「三代目和助」という芋焼酎をもらいました。
何歳になっても、誕生日は良いものです。
そして有難いものです。。。
[PR]

by yaogenki | 2010-01-22 23:19 | ひとりごと

隅切り角に縮み三

隅切りに揺り三、折敷に縮三文字…
なんじゃそりゃ?と、ほとんどの方がお思いでしょう。
実は、私んちの家紋なんです!
隅切り角に縮み三(揺り三)という、しまなみ大三島の大山祇神社の家紋と同じです。当然、家の近所にある大山祇神社も同じですし、更には石手寺の紋も同じです。河野水軍・河野一族…そのあたりに我が家のル-ツがあるのかなと考えています。

そのような訳で…
今年の初詣は、近所の大山祇神社→石手寺→大山祇神社と参りました。

             オマケ…大三島煎餅です(笑)
d0061286_12225996.jpg

[PR]

by yaogenki | 2010-01-18 23:32 | ひとりごと

夫妻

夫という字は、
二人とかく
五分と五分の関係だね
妻という字は、
一ばんヨい女性とかく

(ぜんきゅう心のギャラリ-より)
[PR]

by yaogenki | 2010-01-16 23:26 | 言葉・人・本

随喜功徳

正観さんの言葉。
治療院のどこかに飾ってあります。
見つけた方は、「見つけたあ~」と大きな声で言っていただくと!
景品は出ませんがが来ます(^O^)/
皆様に喜んでいただけるのが、私たちの喜びです。。。

d0061286_1537685.jpg

[PR]

by yaogenki | 2010-01-14 13:12 | 診療室で

多々羅しまなみドーム・三島温泉

お参りの帰りには、温泉に入れる総合スポーツ施設に寄りました。
汗を流したのは、三島温泉でだけでした(笑)
シンプルな温泉でしたが、しまなみの潮風に当たり多々羅大橋を眺めながらの露天風呂…爽快そのものでした。(写真は、反対側の道の駅付近からのもの)

d0061286_1525308.jpg

(以下案内より)
上浦多々羅スポーツ公園運動場には、多々羅しまなみドームを中心に多目的グラウンド、テニスコートがあります。多々羅しまなみドーム内には、本格的なアリーナ、温水プール、トレーニングルームの外、温泉「三島の湯」があり、スポーツで汗をかいた後は、温泉にゆったりとつかって心身をリフレッシュするのに最適です。
しまなみ海道屈指の総合スポーツ施設として人気が高く、人工芝のサッカー場とアリーナはたくさんの利用があります。
[PR]

by yaogenki | 2010-01-12 22:25 | 自然・風景