松山針灸接骨院々長の日記


四国・松山市の針灸接骨院院長のおもいつ記 
by yaogenki
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2010年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧


東京スカイツリ-2

以前にもアップしたことのある、東京スカイツリ-です。
少し前に近くまで行ってきました。
前のは借物の写真でしたが今回はこの目で見て撮ってきました。
夕方の時間帯だったので写真は暗いですが、こんな感じです。
今では東京タワ-はおろか500mを超えて見上げるのも写真を撮るのも大変です。

d0061286_19251719.jpg
d0061286_19242322.jpg

[PR]

by yaogenki | 2010-11-27 22:25 | 自然・風景

雲南百薬

d0061286_16434579.jpg

写真は『雲南百薬』というものです。
通院中の患者さんから、
「身体にええよ」
というような感じでいただいたので、ネットで調べてみました。
なかなかのすぐれもののようです!

(以下ネット記事より抜粋)
『雲南百薬』という薬草は、
ベトナム戦争のときに、ベトナム軍の兵士が『雲南百薬』を止血目的で使っていて、
敵軍である米軍が成分を分析したところ、
「成分の8割が田七」で、止血するばかりでなく、
打ち身や、潰瘍・ガンなどにも効用があることで驚いた・・・

葉は生食、お浸し、炒め物等に利用できる。ツルムラサキに比べずっと癖がなく食べやすい。
 生食ではごくマイルドなピーマンのような風味。さっと湯通しして千切りするとあまり強くはないがぬめりがあって面白い。炒め物は空芯菜と同じような使い方をすると美味しい・・・
[PR]

by yaogenki | 2010-11-26 21:43 | 診療室で

四国支部会

毎年この時期恒例の全国柔整鍼灸協同組合の支部会です。
ここ数年は中国ブロックと合同開催、昨年は九州沖縄ブロックとの三ブロック開催でしたが
今年は久しぶりに単独開催の形で、高松開催でした。
今年は、制度上の改正等もあり多くの会員の先生方の参加がありました。
       
           支部会後の懇親会に最後まで残った先生方です。
d0061286_19331146.jpg
d0061286_19323499.jpg

[PR]

by yaogenki | 2010-11-21 20:33 | 出会い・集い

桂川渓谷

南予路
卯ノ町での用事が長引き、野村町に向かって走ってると
秋の夕暮れはつるべ落とし…あっという間です。

カ-ブを曲がると、暗闇の中から突然目に飛び込んできました。
野村町の桂川渓谷の入り口付近です。

d0061286_22202572.jpg

[PR]

by yaogenki | 2010-11-19 22:20 | 自然・風景

山あいも色づいて

城川の田舎でも、紅葉が少しづづ進んでいて、
写真のように、遊子川小学校の校舎周辺もきれいに色づいていました。

今年は全国的に紅葉の当たり年らしいですから、
これから益々鮮やかに染まっていくことでしょう。。。

d0061286_21433859.jpg

[PR]

by yaogenki | 2010-11-16 22:43 | ふるさと

反復が力となり

反復が力となり、
一貫がエネルギ-となる


成功の秘訣は出来上がるまでやめないこと。

「今日一日は…」の積み重ねで、
大きな自信が生まれる。
[PR]

by yaogenki | 2010-11-11 22:17 | 言葉・人・本

お好み焼き

いつだったかなあ・・
たま~に、こんなんでやってます(^-^)
ここのお店、味も人もイケてました。。。

d0061286_22192334.jpg

[PR]

by yaogenki | 2010-11-08 22:19 | 趣味・遊び

松山でのセミナ-

久しぶりに地元松山でのセミナ-でした。
技術診断系の内容で、この日は娘と一緒に参加です。

近いからと油断してたら、着いたら開始ぎりぎり(^_^;)
講師の花岡先生のエネルギッシュな講義は
聴いていて気持ちがいいというか・・もちろん眠くもなりません(笑)

良い勉強になりました!
[PR]

by yaogenki | 2010-11-04 22:00 | 勉強会・研修会