人気ブログランキング | 話題のタグを見る

松山針灸接骨院々長の日記


四国・松山市の針灸接骨院院長のおもいつ記 
by yaogenki
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

芸術の秋?

毎年恒例のサックス発表会の日程が10月2日(日)と決まりました。
場所は昨年と同じMonk(三番町),私の曲はあの『オズの魔法使い』の収録曲「虹の彼方に」です。Over the Rainbow スタンダード・ナンバーです。
池内先生のレッスンにも大分、熱が入ってきました。
生徒の自分は大分、あせりで熱が出てきました。(笑)
この一週間もレセプト作業などでほとんど練習できなくて、今日は余裕がない中で吹くもんだから高音部が裏返ってばかりでした。譜読みも不十分で、とてもまだ通しで吹くところまでいっていません・・トホホ。
でも、来週にはもう生バンドと一緒のリハ-サルがあるということで、これはもう相当気合を入れて、心を入れ替えて、開き直って、追い込み練習でなんとか来週のリハに格好つけにゃあいけません。がんばるぞお!オ-!

以上、「私の芸術の秋」の雰囲気が伝わりましたでしょうか?(笑)

 ~「虹の彼方に」の作曲家、ハロルド・アーレンのこと~
この「虹の彼方に」であまりにも有名な作曲家、 ハロルド・アーレン。ニューヨークの北にあるバッファローで生まれ、 ニューヨークに出てハーレムのコットン・クラブでピアノを弾くなどするうちに作曲家として頭角を現した。クラブの専属作曲家に就任。やがては、ハリウッドとブロードウェイに同時に進出を果たした。彼はジョニー・マーサーやアイラ・ガーシュインなどといった最高の作詩家と一緒に仕事をし、さらにはイップ・ハーバーグと一緒に『オズの魔法使い』のスコアを書いている。歌詞がついていようがいまいが、そのかけがえのないメロディの数々はジャズ・ミュージシャンたちのお気に入りである。アーレンは軽快な心地よい歌声の持ち主でもあり、デューク・エリントンとのレコーディングも残している。

by yaogenki | 2005-09-03 21:49 | 趣味・遊び
<< 映画「シービスケット」 開院20年に感謝 >>