人気ブログランキング | 話題のタグを見る

松山針灸接骨院々長の日記


四国・松山市の針灸接骨院院長のおもいつ記 
by yaogenki
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

今宵 中秋の名月

今夜は中秋の名月ですね。皆様お月見されていますか?

毎月満月はあれど、中秋の名月は(仲秋の名月とも)やはり特別です。 
古くから日本には八月十五日(旧暦)に秋の澄んだ空に昇る満月を「中秋の名月」と呼んで鑑賞する風習がありました。(元々は中国から伝わったようですが)
秋は収穫の時期ですので、その年の収穫物を月に備える風習が各地に残っており、「芋名月」などとも呼ばれます。現在、月見団子を供えるのも、芋を供えた風習の変形のようです(団子も芋も「丸い」ということ)。この辺りで盛んな「いもだき」もそういう流れもありそうです。

我が家は二階リビングです。カーテンを全部開けた窓辺に一六(いちろく)でもらった「ススキ」を飾り部屋の照明を落して食事、もちろん「月より団子」でしたが・・私は「月見一杯」でした。(笑)

食後に改めて外に出て見上げると、見事なまあるいお月さんでした。(当たり前)例年、中秋の名月は天気が悪いことが多く、きれいに見えるのは十年に一度とも言われます。一句は浮かびませんでしたが・・・今夜はツイテル!今年はツイテル!

by yaogenki | 2005-09-18 22:27 | ひとりごと
<< 敬老の日に 異常ありだと医療費が3倍! >>