人気ブログランキング | 話題のタグを見る

松山針灸接骨院々長の日記


四国・松山市の針灸接骨院院長のおもいつ記 
by yaogenki
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

今日が寒露?

今日の土曜日の診療は多忙でした。昨日は地方祭で休診、明日から連休ですので・・お電話をいただいたのに、今日はお受けできなかった方もいらっしゃたようで申し訳なく思います。予約は出来るだけお早めにご連絡くださいね。

さて、今日10月8日は二十四節気のひとつ、寒露(かんろ)です。寒露とは野草につく露も冷たく感じられるころのことで、一般には秋の長雨がそろそろ終わり、これからが本格的な秋となるという時期です。これからは日が短くなり地面が暖まりにくいので、大気の状態が安定して澄んだ秋晴れの日が多くなります。

確かにここ数日、夜中から朝方にかけては大分気温が下がってきました。午前中来院された80代の女性ですが、一昨日から電気毛布を出されたそうです。
しかし今日の診療では、まだエアコン(冷房)が必要でした。今年は特別かもしれませんが、それにしても秋祭りが終わってから冷房とは!昔は考えられないことですよね。衣服や寝具のこまめな調節が大切ですです。気温の変化に身体を合わせていくことで風邪など予防しながら、秋を楽しみましょう。

by yaogenki | 2005-10-08 23:28 | 健康のこと
<< 運動足袋と青いミカン サックス発表会無事終了 >>