人気ブログランキング | 話題のタグを見る

松山針灸接骨院々長の日記


四国・松山市の針灸接骨院院長のおもいつ記 
by yaogenki
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

蓮華草

日曜日朝、観光港に着いたのは六時半、
高浜駅からの電車は、休日早朝で気持よく空いています。
治療院に寄って、近くのコンビニで買った手作りサンドをほおばりながら
カルテ書きなどを2時間余り・・

昼前に城川の実家に向かう道々
時節柄、あちらこちらで代掻きや田植の最中です。
そんな中で、一箇所の田んぼで蓮華草を見つけました。
蓮華草_d0061286_282514.jpg

その形が「蓮(はす)」の花びらに似ているというのが名前の由来だと知ったのは最近のことですが、近寄ってみると確かにその通りでした。
子供の頃は蓮華草の中でよく遊んだものです。
花リング作り、追いかけっこやプロレスごっこ・・・
少し大きくなって
寝転がったらさぞかし気持よかろうと・・仰向けに大の字になったら水浸し!
なんていうこともありました(笑)

この蓮華草、ここだけでした・・・
休耕田なのか、それとも明日にも耕されるのでしょうか?
見られてラッキ-。。。母の日でした。

by yaogenki | 2007-05-16 23:08 | ふるさと
<< こころのムダ遣いをしない 三ノ宮で出会った人 >>