人気ブログランキング | 話題のタグを見る

松山針灸接骨院々長の日記


四国・松山市の針灸接骨院院長のおもいつ記 
by yaogenki
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

一刻者

「一刻者」という芋焼酎のことを知ったのは、最近のことです。
造っている宝酒造のホームページによると、“一刻者(いっこもん)”とは、南九州の話し言葉で“頑固者”のことらしいです。

さらに、「一刻者」がこだわったのは、芋と芋麹だけでつくる、芋100%であること。
芋焼酎の麹には「芋麹」を使うと思われがちですが、実はその多くが「米麹」なのです…とあります。この芋麹を使った焼酎は私の知る限りでは、以前このブログで紹介したことのある「蘭」だけでした。

今日は、裕次郎の23回忌。
その記念品の一つにも、この一刻者が選ばれたということです。
裕次郎は好きなスタ-で、あの男っぽさや甘い声も好きでした。
それだけの理由ではないですが、当院で一緒に働く下の娘の名前にも裕の字が入ってます(笑)

今から、その「一刻者」を探しに行こうかな・・・

by yaogenki | 2009-07-05 16:58 | ひとりごと
<< あ、幸せ 今月のお誕生日会 >>